ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 新盆です。

<<   作成日時 : 2006/07/10 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

母、きよちゃんが亡くなって、初めてのお盆がやって来ます。
いわゆる、新盆です。
私が嫁いだこの家は、浄土宗、
お寺とお墓は、青山にあります。(これは近くてラッキー!不謹慎?)

昨日は、父、ひろちゃんとお寺におばあちゃんを迎えに行ってきました。
新盆を迎えるご家族が8組ほど集まっていて、
本堂でお経をあげて下さったのです。
まだ、私より随分とお若いご住職ですが、
それぞれのお経の内容を説明してくださりながら、
ご供養が進んで行きます。
これがとても親切で、意味が分ると随分違いました。
私は、仏教徒ではありません。
でも、全く婚家の信仰を否定するつもりはなく、
いろいろな事勉強して、しっかりお仏壇も守って行きたいと思っています。
今は、分らない事だらけですが、
ご熱心なご住職が、お盆のお飾り、お道具の意味など一つ一つ丁寧に教えて下さると、
とても面白く、ますます興味が湧いてきます。
仏教の教えも、かなり興味深いです。

とにかく、モノの本など見よう見まねで、うちのお仏壇にお盆のお飾りを施しました。
画像

新盆にだけ下げるという、白いお提灯も飾りました。
綱を張って、ほおずきもぶら下げて、なすの牛に、きゅうりの馬も、
きよちゃんが好きな、ユリも豪華に活けました。
今、我家のお仏壇はかなりにぎやかな事になっています。
13日には迎え火という慣わしがあるようですが、母を良く知る親戚は、
おがらを焚く代わりに、花火にしたら?と真顔で言います。
「そっか・・・花火の方がきよちゃん自分の家分りやすいかも!」
真剣に考えています。

母が亡くなって、初めて身近な大切な人を亡くして、
初めて直面する行事、慣わし、しきたり、それに付随する感情、
何もかもが初めて尽くしです。
それでも、次第に旅立った母と私の距離感がつかめて来ました。
見えないけど、前より傍にいる気がしています。

仏教の教えだと、16日までは家に帰って来ているそうです。
生前きよちゃんの好きだった、浅田屋の笹寿司やら船橋屋の葛餅やらお供えします。
精々楽しく過ごして、また極楽へお帰りいただけたら幸いです。
そうそう!お庭の草取り、昨日済ませましたよ!
危なくきよちゃんにお叱り受けるとこでした。
あ・・・もうそんなことで怒られたりしないか・・・・。
まっ、ゆっくりしてって下さい。
好きだよ〜〜っ、きよちゃん!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシもきよちゃん、だぁいすき(^v^)
。、:。.:・'゜☆。.:・'゜*。、:。.:・'゜☆
家にもきて!きて!
ずんだ餅、買いにいかなくっちゃ!
うっちゃん
2006/07/11 02:18
★うっちゃん
多分ね、ウッチャンちにも行ってると思う。すれに、今のきよちゃんには宇宙の星も国境も全てを超越する力があるから、海彦の事もしっかり監視してる気がするんだ。最後まで海は?って海の受験の事を聞いてたからね。
でも、きよちゃんもウッチャンのような友達がいて幸せでした。貴女の初期の作品と本を大切にしまってあったよ。
そうだね!!私も高島屋行かなきゃっ!
ダイナマイトママ
2006/07/11 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
新盆です。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる