ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国出張リポート。

<<   作成日時 : 2006/07/11 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

有ちゃん、只今中国です。
今回は、工場を3件ほどまわるので、いつもより長めの出張予定です。

画像

中国らしい?ウェルカムフルーツでお迎えしてくれたようです。
いつもの宿とは違う、どうも広東のホテルにいるらしいです。
画像

なかなか、落ち着いた感じじゃぁないの!
バスルームだって、ガラス張りです。
ここから、ちゃ〜〜んと透明な温かいお湯が出てくるといいね。
あらあら、ドライヤーもあるじゃない。
画像


有ちゃんは、どうも中国が苦手のようです。
そりゃもう、日帰りできたらそうしてるだろうな・・・というほどの勢いで、
仕事だけ、効率よくこなすと、すぐ戻ってきます。
その割には、毎月行かなくてはならないんですが、なかなか馴染まないんですねぇ。

昨日送ってくれた写真に、野菜満載のバイクがありました。
画像

すごいっ!
多分、日本に輸出用のお野菜は、姿重視ですから農薬まみれでしょうが、
国内向けのお野菜は、味が濃厚で全く異なる美味しさがあると聞きました。
土が違うのかな・・・・。
ちなみに、セロリが食べられなかった有ちゃんも、
中国でセロリと牛肉の炒め物を食べてから、食べられるようになりました。
とても美味しかったらしいです。
これは、広東のライチ。
画像


中国は、めっちゃ蒸し暑いらしいですが・・・・有ちゃん、仕事頑張ってくださ〜〜い!!
こちらは、私にお任せくださ〜〜い!
社長がいなくても、しっかりやっとりますです。ハイ!!
ヨダレたらして、昼寝なんて絶対しませんから〜〜〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
発破親父さん、出張お疲れ様です!
ママさん、現地野菜の味が濃いを読んで思いました。中国の人は、多分ほぼ無農薬野菜を食べているですよ。言われるとおり、農薬を使うのは日本向けだけなんでしょうね。キズもなく、形の整った物しか輸入しないとなれば、使わざるを得ませんもの。我が家はもっぱら関東近県産で旬の物中心ですが、傷の付いたお買い得品を良く購入します。虫も食わない物が美味いはずがない!とは、食にうるさい父の受け売りですが、このときばかりは教えに従う素直な私です(笑)
さて、野菜の中で私の好物はトマト!夏はいつも食卓を飾ります。結婚後早々に不思議に思ったカミさんが母親に聞いたら、お腹にいた頃に食欲が無く、毎日トマトを食っていたとか。因みにカミさんは鮨屋に行くと高級な物しか頼みません。実家は魚屋ですが、義母さ〜ん!あなたはいったい何を食ってたんですかぁ〜・・・。食育は奥が深い。
はちふる・・・食いしん坊
2006/07/11 13:20
★美味しん坊のはちふるさん
こんにちわ!
発破は、いつも中国人のほとんどは、日本で食すような高級な中国料理など食べた事がないんだよ。といいます。だから、工場があるような田舎町では、日本で想像するような、エビチリやフカヒレなんてお目に掛かれない。知らないものは作れないってな事のようです。
奥様のご実家は、お魚屋さんでしたか!それは、良いところからお嫁さんをいただきましたね〜〜!!物心つく前から(お腹の中から)美味しいお魚食べてらしたんですね。食べ物だけは、全く幼い頃から培われた味覚が大人になってもモノをいいます。食に関心のない人は、そういう環境だったとしか思えません。それはいかんともしがたいんですよね・・・。しかし人生の楽しみが半減するんじゃ〜ないかと、おせっかいながら思っちゃいます。
はちふるさんに毎日腕を振るうのは、実に楽しいでしょうね。張り合いがありそうです。ただ・・・健康も考えないといけない年齢って事は、否めないんですよね。私達・・・。
今度、トマトの話をしましょ。
ダイナマイトママ
2006/07/11 15:30
妊娠中に食の好みは子供にはっきり出るようですね。
娘(16歳)を妊娠中は常にお鮨が食べたくて、かわりに大好きのお味噌汁が食べられなくなりました。娘の好物はなんたって「生寿司」でお味噌汁は好んで頂きません。
息子(5歳)の時は焼肉、焼き鳥と鮮魚ファンの私がなぜか肉類ばかり欲していました。息子は毎晩でも「カルビー食いたい〜」と言います。朝食もビーフ照焼きとご飯がメニューにあるハワイアンの食堂に行きたがります。
LAの大親友
2006/07/12 08:59
★LAの大親友
ほんとだね〜〜っ。
しかし、懐かしい言葉使いにハッとしたよ。
私達、北海道では、生のネタが乗ったにぎり寿司を”生寿司”とよんだよね。そうでない、ちらし寿司とか巻物と区別してたんだよね。違う?
そうだよ。東京の人は、あえて生は付けないんだよね。どうしてだろ?こっちの人は生寿司って言わないんだよな。
ダイナマイトママ
2006/07/12 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国出張リポート。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる