ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイナマイトなカラダ、ダカラ。

<<   作成日時 : 2006/07/18 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

7月8日より、毎日30分の早歩きを欠かさない私です。
とにかく10日間は、続いています。
代謝が上がって、脂肪が効率よく燃焼してくれる事を狙っています。
これは、ストさんにアドバイスいただいたことです。
このところ、ガクッと体重が減りにくくなりましたから、
筋肉をつけて、代謝を上げないと、
大変な状況になりそうだと、焦り始めたのでした。(おせ〜よ!)

しかし、自己管理能力は、果てしなく『0』です。
それどころか、全く自分に甘くて、誘惑に弱くて、辟易します。
美味しいものに目がなく、苦しい事が嫌いです。
見返りがすぐにないと挫けるし、褒められないといじけます。
こんな事で、良くも親と言えるな・・・と、我ながら息子達には恐縮しますが、
まぁ、子ども達には諦めて貰うしかありません。

私は、いつも朝の世田谷公園を歩きます。
夜は、暗くて少し怖い公園も、朝は早起きの健康フリークが大勢集まって、
そりゃもうにぎやかです。
ウォーキング組、ランニング組、ストレッチ組、ラジオ体操組、カラオケ組、サッカー、テニスetc
ものすごい人の数です。
特に、6時半からのラジオ体操は、
公園中央の噴水に向かって、放射線状に点在する老若男女、
噴水を教祖とあがめる新興宗教のごとくであります。
でも、それがと思ったら、すべての事が可笑しくて、
もう歩いてる場合じゃなくなりますから、私はその様子を横目にひたすら歩きます。
大体必死に腕を振って、ipod聴きながら、大股で早歩きしてる自分の様子だって、
客観視すれば、いかがなものか。。。
同じ方向に公園の外周をぐるぐるみんなで回ってることだって、滑稽であります。
この頃は、一種独特の”公園の朝”にも慣れてきましたが、
先日は、思わず笑ってしまう事が続出しました。

歩き始めると、まず浮袋が落ちていました。
(あ〜世田谷公園のプールに行くのに持ってきたんだ。)
で、またしばらくすると、今度はネクタイが落ちていました。
(え〜〜っ、やっぱ暑いからね、外したネクタイ落としちゃったんだ。)
で、また行くと、またネクタイがチョロリンと落ちているではありませんか。
(もうさ、みんなネクタイそんなにイヤなんだね・・・)
道に落ちてる様々なものが、殺人的な猛暑の東京を象徴しています。

体重は、必死の頑張りに反して、ガンとして変化しません。
これは、どういうことでしょうか。
一体、どれほど頑張れば、見返り(成果)が現れるんでしょか。
気付けば、案外気も短い私です。
午後のご褒美、机の中のチョコレートも廃止してるのに!

いや、いかんいかん、いつもこの時点で自棄になって、断念してしまうダイエット。
今回は、絶対に5キロ痩せるまで、頑張ります。
昨日観たDVD、”スクールオブロック”のS先生が、
「俺は、食べる事が好きだから太っててもいいんだ!」と、言い切っていたけれど、
う〜〜ん、私はもう少し痩せよっ。
痩せよ〜〜〜っ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
努力されてるじゃぁないですか。
私の辞書には「努力」という文字が無いみたいです。
ダイエットしよう!!と心に決めても歩く事すらしてない私・・・
それに比べると毎日歩いてるなんてえらいっ。
遅寝遅起きおまけに運動不足の私は不健康そのものですねぇ。(改善せねば)

昔は、バイクに乗ってツーリングに行った日にゃぁ2kgは体重が落ちてたのに、今では???  あれは何だったのだろう!?(若さゆえ?)
あ〜あの頃に戻りたい
ちか
2006/07/18 17:49
ウォーキングのダイエットで効果が実感できるのは最低3ヶ月は掛かります。半年過ぎるとビックリ減っています。これは経験談です。10kgくらいは平気で落ちます。でも!それで安心してリバウンドさせると今度はとても大変です。ウォーキングで落としたらずっと歩き癖をつけないといけません。むづしくないですよ、何かにつけて歩けばいいのですから。
私はカロリー計算で27kg落とした事があります。でも今はそんなことは出来ません…あと5kgほどなんとかしたいです〜、うう。

毎朝5時半に犬の散歩しているのに財布ひとつ拾えない…。
ガンバ
2006/07/18 18:21
がんばっとるねぇ。

私も、ちかちゃんと同じく「努力」ということが苦手です。
ましてや、朝なんて1秒も時間なんてありません。
山の中をすっ飛ばして出勤しますよ。
なんたって、山二つ越えますから・・・

落し物。ずっと前に友人たちと西表島に行きすごい物を発見しました。
何で、こんなもんが、こんな所に・・・・・・(-"-)
入れ歯。
それも、ブリッジではなく、あのカクカクしそうなやつ。

さすがの世田谷公園にもないでしょ!(自慢)

体重は急には減りませんよ。
まずは筋肉をつけて、それからじわじわ減っていく。
一時、停滞時期はありますがそれを辛抱して続けると・・・
アーラ不思議。

ステキ、ダイナマイトママのできあがり!
はな
2006/07/18 20:20
★ちかちゃん
夏場のツーリングはやせられるかな・・・?でも、ちかちゃんは脂肪じゃなくて筋肉だから、すぐ燃焼するよねきっと。それにまだ充分若いし。
私は、努力あるのみだっ。

★ガンバさん
3ヶ月ですと???頑張れるかな・・・。それに、一生歩き続けなきゃいけないの?嘘でしょ。(くじけそっ)
大枚入ったお財布でも拾わにゃ〜やってられんです。

★はなちゃん
ダイエット成功したら、名前をダイナマイトボディー・ママに変更します。(まあ、ある意味今でもダイナマイトボディーだけど)
うっく〜〜っ、入れ歯とはやられた!
明日は、もっとすごい落し物みつけっぞ!
ダイナマイトママ
2006/07/18 21:42
え?本当にやってるんですね(汗)2週間といったのは、それだけ続ければ後も続くからとりあえずの目標のつもりでした。とにかく、即効性は期待しないでくださいな。ただ、今の時期は代謝が盛んになるので、効果が大きいはずです。秋口は身体が冬に向けて脂肪を溜め込もうとするようです。その前に代謝を上げておく必要があるそうです。僕の場合は、春先から徐々に距離を増やして、時間を短縮してというアプローチをとりました。正直言って。最初は何の根拠もありませんでした。後付けで知識が付きました。でも、週2回で3ヶ月後には覿面に効果が出ました。毎日やればそれだけ効果は早いはずです。
僕の一言でこれだけがんばっているなら、何かご褒美を用意しないといけませんね。発破親父さん、ママさんの喜ぶ物教えてください。あ、食べ物以外でね。
スト
2006/07/18 23:24
続けてすみません。ママさん、汗いっぱいかいてくださいね。それが代謝が盛んになると言う事のようです。でも、水分をきちんと採らないと、熱射病や熱中症など身体が悲鳴をあげます。ボクサーの減量とは違いますから。飲んだ水分が汗になるのも代謝の一つのようですから。
でも、自分の発言に責任を感じると同時に、ママさんの素直さになんだか感動しました。ありがとうございます。無理せず挫けず、長い目で続けてみてください。僕ももう一踏ん張りがんばります。
スト
2006/07/18 23:37
★スト先生
はい、素直に実行しています。
でも、スト先生が2週間とおっしゃったのを、歩いていたら、皆さんに3ケ月だの、一生だの、じわじわだの、気の遠くなる激励の嵐を頂き、ちょっと凹んでいます。ただ、確かに汗がかけるようになり、その後もちょっと動けば汗が出るようになって来ました。これって、代謝が上がりましたか?
やはり、余分な肉がついていて、走るのは正直きついですが、確かに早歩きなら何とかなります。今度お目に掛かった時、効果が視認できなくても、笑わないでくださいね。とにかく、先生のご助言通り、長い目で続けます。まぁ、これ以上痩せたら、危険!!とお思いになったら注意してください!!ギャハハ!!ありえね〜〜か!
ダイナマイトママ
2006/07/19 10:03
先生はやめましょうよぅ・・・。でも、すぐに汗が出るようになったのは既に効果有ですね。その調子で頑張りましょう。(って脳トレか?)
実は聖地では何気に痩せるのが流行ってるんです。はちふるさんもその一人。ウエスト5cmは減ったでしょうかね。もう一人、これ以上痩せたら危険に見える人もいます。その人の場合は飲んだ後のラーメンをやめただけと言っていました。でも確実に2桁痩せてました。
自分の未来予想図を持って、それに向けて自分に合ったアプローチを取るのがポイントのようです。ママさんは北の大地を颯爽と走る自分の為なんだから、頑張らなきゃね。それと、楽しんでやることが長続きの秘訣ですね。ipodや携帯ラジオは強い味方。僕のJ-wave好きはウォーキングの供に引っ張り出した一枚の差し替え式カードラジオから再燃したのでした。
スト
2006/07/19 10:23
私は運動不足で今日からは
犬の散歩30分しようと決めても
3日坊主で・・・・これではいけないと
最近少しずつ寝る前にストレッチを
し始めました。
ムーママ
2006/07/19 12:39
★ストさん
ハハハッ!先生は辞めにします?
実際、男性の方が体重の増減が顕著じゃあありませんか?ズルイな・・・ちょっと。聖地の方々は、何だかやるとなったら、ダイエットもストイックに突き詰めてやり抜くって感じの方多いでしょ?それに、皆さんスッキリしてらして、お腹出ている方もいないでしょ。凄いと思いますよ。
私の未来予想図は、ちょっとレベル高すぎで、披露したらボコボコにされそうなんで公表できませんが、とにかくカッコイイライダー目指して頑張ります。ストさんありがとう!!

★ムーママさん
こんにちわ!
そうなんですよね、ストレッチでしょ?私もそれは取り入れたいと思ってました。あれも結構、代謝が上がるらしいですよね。体固いんですわっ。
ダイナマイトママ
2006/07/19 14:50
体柔らかい人は痩せやすいそうですよ。
あと、運動前のブラックコーヒーも脂肪燃焼を促します。
なぜだかその時は知らなかったんですが、パワーリフティングをしていた時(16年も前の話)、練習前にブラックコーヒーを飲まされてた。
あれって意味があったのねぇ なんて今更感心しております。

無理な減量の連続・すぐについてしまう筋肉 これが嫌で運動をしてこなかったツケが今頃きちゃってます。(悲)
歳のせいか増える一方で痩せやしない・・・
私も峰不二子めざして!?頑張るかなぁ。
ちか
2006/07/19 16:57
★ちかちゃん
ブラックコーヒーは、アイスでもいいの?すごいね〜やっぱり科学的根拠があるんだよ、きっと。実践します。THANK YOU!!
ダイナマイトママ
2006/07/19 17:14
本当はママさんのように歩くのがいいのは解かっているのですが・・・。
この時期、私の夕食は連日”ししとう”がオカズです。よくも飽きずにと自分でも思いますが、去年はこれで減量しました。今年はそのペースが鈍いのでハバネロを参戦させようかと思案中です。
sole
2006/07/19 20:44
★soleさん
ししとうって、あの辛くないとうがらしみたいな”ししとう”ですよね。
ほ〜〜っ、なるへそ・・・・。しかし、ハバネロはお尻まで痛くなりそうじゃないですか?確かに減量できるかも。
ダイナマイトママ
2006/07/19 21:46
テスト
テスト
2006/07/20 05:52
親愛なる友よ!
頑張るんだよ!!苦しく辛い気持ちはよ〜〜く分かるってば。
あーたに感化されてされて私も今朝から”早歩き”始めました。<拍手>
コナ出産後不本意にも太りまくっていた私も去年腸の病気で週1キロペースで体重が減り「よしよし」と…ところが病気が治った途端もとに戻ってしまうではないか。私の健康体=デブ??
10月にボランティアの会でファッションショー(かなり本格的)があり母娘で白いランウエーをキャットウオークしなくてはならず「どうにかせねばの崖っ淵」なのさ。
よ〜し私も<ゴージャスボディー作戦>開始!!
11月の再会目指してお互い頑張ろう!!
P.S.すみません、テスト流したの私です。
昨日コメント上手く流せなかったもので。。
LAの大親友
2006/07/20 06:07
腹筋が見えなくなって何年だろう・・
洗濯バサミで干されたUネックのメリヤスシャツのような、
ワナワナと弛んだ胸と腹は、何時か見た父親のそれに酷似している。

思えば、その時の親父の歳をとっくに越えているような気もする。

将来、我が娘たちが抱く私のイメージは
時代は違うが、やはり、洗濯ハサミで干された丸首のTシャツのような
どこか弛んだ胸と腹なのだろう・・・・・

最近、甚平やステテコが妙に気になってしかたが無い。
バカにしていた、蒸し暑い日本の夏に適したものたち
引き締まったモダンな体には、似合わないノスタルジア・・・・

50歳目前で、負けそうです・・・・・・
実家に泊まり、寝間着が無く、親父のステテコ着たら、まぁ
いいんだ、これが!涼しくてね。

みんなは、頑張ってね!

みんな頑張ってるんだね!
ドカマン!(あまり頑張らない人)
2006/07/20 09:46
★LAの大親友
お〜〜ぅ同志よ!!
あんたが病で劇ヤセしたと聞いて、本当に心配したけれど、ダイエットを考えるほどに回復したのは、何よりです。
いささか、”健康”に気を使わねば取り返しのつかない年齢になってきて、今回ばかりは真剣モードです。思えばお互い15,6の頃は、それほどダイエットなんて事も気にせず、病気なんてものには縁遠いところで暮らしていたよね。
まぁ30年もたてば、メンテしないとね。バイクと同じ、新車じゃないから!11月待ってるよん。もちろん、ダイナマイトなボディになってね!
ダイナマイトママ
2006/07/20 10:18
★ドカマンさん
この詩的なコメントは、切り取ってしまっておきましょう。
正に、正にです。
現在の自分の年齢と親の記憶を重ねると、な〜〜んだかピッタリ重なっちゃったりして、苦笑する事多くなりました。
ドカマンさんのステテコ姿を想像して、思いがけず、これがしっくり来るのでまた苦笑い。。。でも、なかなかドカマンさんのようにカッコイイ父さんはいませんよっ。ホントに。お嬢ちゃん達は、自慢でしょ。
それに、ダイエットの必要がないドカマンさんは、まっこと羨ましいです。お風呂で泡が股間に溜まるくらい、かわいいじゃぁありませんか!私は未だ立割れどころか、横割れのお腹しか経験ありませんよ。贅肉は、今やコンサイス幅から広辞苑幅に変貌しつつある、危機的状況です。
ダイナマイトママ
2006/07/20 10:37
あぁ、みんな走るメタボリック・シンドローム!
脂肪はガソリンと一緒に燃やしてしまいたい!

今日も昼にラーメン食っちゃったし…。
ガンバ
2006/07/20 16:22
そう、食っちゃいけないと判っていても食べてしまうことをメタボると言います。(ウソ)
僕の体重を落とす目的は、血圧を下げるべく肥満状態を脱するためだったのですが、他の数値は劇的に好転したのに、それだけ効果なかったです。
誤魔化していましたが、ここ数日どうにもならなくなってきました。
だから、ラーメンはもう食えない・・・。悲しい・・・。
でも、一日でも長くバイクに乗るためには、多少の我慢も仕方ないです。
スト
2006/07/20 17:00
梅雨が開けたら、入道雲お日様サンサン。
ビールと揚げ物!高気圧ガールならぬ、高血圧ガール・・・・字余り
ドカマン
2006/07/20 19:20
★ガンバさん!私だって、原油高騰の折、この脂で走ってくれるなら、北海道から戻る頃には、スーパーモデルです。
★ストさん!メタボるは、イケますね。私も祖母は心筋梗塞、祖父は脳梗塞で亡くし、父も2度脳梗塞で倒れている、高血圧家系の出です。ラーメンは麺だけ頂くってことでどうでしょ。
★ドカマンさん!だから、私は確かに高血圧ガールです。揚げ物&ビール!大好きの『メタボリアン』です。
ダイナマイトママ
2006/07/20 22:45
早歩き2日目、
道に迷って1時間以上歩いて家に辿り着く始末。
5年も住む家の周りを全く把握出来ていない。
いかにいつも車のみで行動しているかってこと。。。反省
あーた、成人病のオンパレードの血筋なのね?
なのにあなたの好物と言ったら。。。
人間味のあるあったか〜い人って高血圧系が多いように思う。
私もさ、大腸ガンの候補なのに「酒」やめられないのだ〜〜
LAの大親友
2006/07/21 04:28
★LAの大親友よ!
5年住んでてそれってどうよ!ほんとに歩かないんだね。
有ちゃんが、KEIKOが来たら、伊豆の温泉に行こう!と、昨日も話してました。その時ばかりは、脳梗塞も癌も気にせず、朝から温泉入って、大いに飲んで、美味しい物食べて、究極の堕落した時間を過ごそうぜぃ!
ダイナマイトママ
2006/07/21 06:42
伊豆なんて小学校3年以来行ってないぞ〜〜〜
連れてってくれ〜〜〜有ちゃんと混浴楽しみ〜〜
うちのダンナ、この度フルーツダイエット(ただ果物を沢山食べる)で減量に成功したのだが(もともと痩せ方の人は簡単に痩せるみたい。羨ましい)どうも締まりが無くみすぼらしいのです。ところが今日息子がレッスンを受けているテニスクラブのファミリーフィットネス会員になって来るではないですか。おぬしもやる気だな?
あなたの影響で我家のフィットネスブームがエスカレートしています。
明朝は迷子にならぬ様知ってる道だけせっせと歩こ〜っと。
LAの大親友
2006/07/21 09:20
KEIKO!混浴!行く?!よ〜〜し!!
ご亭主もフィットネス?波乗りあんなにガンガンやってるのに?しまった!この間は、割れてるお腹を見るのを忘れたもんな・・・。
伊豆は絶対連れてくよ!楽しみに、ウォーキングガンバロ〜〜!!
ダイナマイトママ
2006/07/21 09:41
近頃ダイエットに成功したはちふるです。エヘンっ!(えばってどうする)
ママさん、遂にスリム計画始まりましたね。イャーそれにしても凄いスレ数ですね。やっぱ健康あっての人生、そしてバイクライフですからね。自己管理能力「0」とのことでしたが、こうやって公言したこと、そしてLAの大親友さんまでを巻き込んだら、もう後には引けません。未来予想図も引けたようですし、魅惑のボディーに発破親父さんがまた惚れ直す(オチはやっぱりそこかよ!)のは間違いないでしょう。
>LAの大親友さん 初めまして、ご挨拶が遅れました。11月にご帰国ですか、成田で再会するお二人の姿が想像できます。ゲートを出たら・・・・・お互い分かんなかったりして。
はちふる
2006/07/21 13:20
★はちふるさん!
そう!食いしん坊も年貢の納め時って奴です。
私も、はちふるさんお薦め、春雨スープは結構利用してます。しかし、こうも周知のダイエットとなったら、気安く聖地には行けなくなりました。
みなさんの私を見る目が、突き刺さるようでしょうね〜〜。(怖い)
あ”〜ほんとにガソリンにして燃やせたらどんなにいいか・・・。
ダイナマイトママ
2006/07/21 13:36
はちふるさん
こちらこそ初めまして!!
成田の薄ら白〜いガラスの自動ドアが開く前に
25年前(爆破親父と付き合い始めた頃)のDママの姿を
思い浮かべて出迎えの親友を探すとします。
>Dママ悪い!!益々プレッシャーかけちゃって。。。
LA
2006/07/22 06:41
ママさん、そう言わず、聖地においでくださいな。みんな誰のためにダイエットしているのかわからなくなっちゃうじゃないですか?(大嘘)
いいのいいの、見た目なんかどうでも、毎日歩いているだけで十分ダイエット。
胸張ってきてください。ライディングの練習もしないと風になれませんよ。
スト
2006/07/22 12:33
★ストさん
マジメに、行けなくなるんじゃないかと、不安になってました。
お言葉感謝です。
まだ、ちゃ〜〜んと続いています。これで2週間、まだ見えぬ出口ではありますが、頑張ります。
ダイナマイトママ
2006/07/23 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイナマイトなカラダ、ダカラ。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる