ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS HONDA Motorcyclist School in もてぎ

<<   作成日時 : 2006/08/29 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

土曜日は、久々もてぎへ行って来ました!
セーフティーライディングスクール(中級)を受講するためです。
以外にも、強い興味を示した長男と一緒に、終日のプログラムを受けます。

有ちゃんも、丁度コレクションホール展示車両の『動体確認』の日で、
それを見に行く予定だったため、車で連れて行ってくれるという事になりました。
こりゃ、ありがたい!!
帰りはきっとヘトヘトな状況でしょうから、車と言うのは助かります。

朝から心もとない曇り空でしたが、案の定もてぎは”雨”。
教習コースもウェットです。
「どうしよ・・・、レンタル車両とは言え、転倒は極力避けたい・・・」
長男と二人してビビっていましたが、座学、始動点検の終わる頃には路面も乾いてきました。

画像


参加者は合計18名、うち女性は私を含めて3名。
お一人は、バイク暦8年の同世代(多分)、もう一人は、色白で華奢な体格の20代の方でした。
同世代の彼女は、HONDAのSLを駆って東京から雨の中自走でいらしたベテランライダー、
CB1300に乗ります。
若い彼女は、デミオを運転していらっしゃて、CB400をチョイス、細い体にバイクが大きく見えます。
で、私は、CB750で挑戦です。
他の男性も、ほとんどがリターンライダー、30年振りに乗り始めるに当たって!とか、
息子が乗り始めたので自分も!とか、そういうオジ様方がほとんどでした。

画像


沢山の車両が納まっている車庫に入って、
まずは自分がその日使うバイクを自分で選ぶところから始まります。
教官が「タイヤの減り具合を見て、減っていないものを選んで外に出してください。」
「え〜〜っどうやって見りゃいいの?溝がしっかりあるものって事?」
「こんなにギッシリ並んでたら、一台コカすと、将棋倒しだな・・・」
戸惑いながらも、ほとんど直感と好きな番号でNO52を本日のパートナーに選びました。

画像


オイルの点検、ガソリン、チェーン、クラッチ、ブレーキ、ウインカーetc
走り出す前には、かなりのチェックが必要です。(今頃わかるなよっ)
「空気圧も見てくださいね。」の教官の声に、
え〜〜?空気圧って、タイヤを押してみればいいのかよ・・・。
悩んだ挙句、「空気圧は、先生が見てください。」と潔く教官にお願い!
「それじゃ、ついでにクラッチももう少し近くしていただけます?」
教官キッと私を見て、「それは自分でやっください!」
あ”・・・これを自分でやるのがスクールだ〜〜ねぇ。
点検が終われば、ようやく慣熟走行!開始です。

CB750は、実に乗りやすいバイクでした。
低速トルクもバッチリ、足つきもいいし、ポジションも楽です。
午前中は、制動訓練。
午後は、コースを移してスラローム、八の字走行などの複合コースをひたすら練習します。
私は、どうしても肩に力が入って、ニーグリップが甘くなります。
上達シネ〜〜〜〜ッ!自分でもイヤになります。
若い教官がスラロームのお手本を見せてくださいましたが、
これが上手いの何のって!以前見た、白バイ隊の訓練風景のようです。
肘が柔らかく、下半身はしっかりホールドしているのに、
上半身はバイクの動きに柔軟です。
こんな風に、乗りこなせたらな・・・・本当にそう思いました。
決められたコースを、ただただ練習している間に、教官が個別指導をしてくださいます。
私は、「とにかく、目線に気をつけてみてください。」
そう一言アドバイスを頂いただけで、
スピードがアップして、小回りができるようになった気がしました。
『さっすが!』そうです、私のような才能のないおばさんには、
ワンポイントアドバイスが効果てき面なんでしょうね。
多くを要求されても、できるわけがありません。
『行きたい方向を見る。』
『ダラダラ走らず、メリハリのある運転をする。』

この2点が、今回の最重要ポイントでした。

一日、たっぷりバイクと過ごしてかなりヘバリましたが、
とても有意義な一日でした。
長男もすごく楽しかったよ!と満足顔。
よかった!よかった!
でも、私は筋力の低下とセンスのなさを思い知らされる事となりました。
トホホ。。。

私的には、受講仲間の方に、「いや〜っご夫婦かと思いました!」
と言われたのが、一番嬉しかったかな。。。。?
え?バイクと関係ないって?
すみません!確か〜〜に!
技量は、一日してアップと言うわけには行かないようです。
まぁ、再チャレンジしたいと思います。
少しでも上手に乗れたら楽しいですから。
ちかれた・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったようでよかったですね。
その効果を、次のツーリングでは見せてくださいね。

楽しみ!
はな
2006/08/29 18:20
★はなちゃん
うっ・・・ぐ、そのお言葉が、一番堪えるぅぅぅ。
どうか、楽しみにしないで!
三歩進んで二歩下がる・・・結局一歩前進って感じです。
ダイナマイトママ
2006/08/29 21:18
スキーの上級者の方が口を揃えて言うのが
「スクールに入りなさい」
上級者の人でも指導員と一緒に滑るそうです。

僕もスクールへ行ってみようかな・・・
何か8の字が歪な形になっているのです。
これは矯正しなくては!
sole
2006/08/29 21:49
この手のスクールに入ると本当に上手になります。自己流の欠点をしっかり矯正していただくとイイですよ。
ダイナマイトママさんのように、ヒントがひとつでも見つかると全然違います。
私もちゃんとしたところで受けたいです。
ガンバ
2006/08/30 06:22
★soleさん
確かに、スキーは自己流でただ滑るより、スクールに入ったほうが早く上達しますね。
普段は、スラロームや八の字なんてやることないですからね・・・やってご覧になりたいでしょ。私とは違う意味で、楽しめると思います。
soleさんが教習コースを走るの見たいな!
ダイナマイトママ
2006/08/30 09:23
★ガンバさん
お一人、皮のツナギを着て、スズキのレーサーに乗ったお兄ちゃんが参加されてました。レースもやってらっしゃるようですが、スクールを受講するとサーキット走行にも反映されるんでしょうかね。
soleさんもガンバさんも、ベテランライダーが、スクールに興味がおありとは!!
日々これ精進!!さすがです。
ダイナマイトママ
2006/08/30 09:28
練習用のバイクってミラーがないから、やたら恰好よく見えますね。一日付き合うと愛着湧いちゃいません?
バイクに乗り始めた頃、僕も一度雑誌の企画で参加したことがあります。トレーニングパークからスーパースピードウエイ、北Sコース、ロードコースなどもてぎのほとんど全ての施設を走らせてもらいました。まる一日ヘトヘトになりますよね。でも、そこで教わったことを意識しながら走ると、本当に変わりますね。
涼しくなってきたし、体力と筋力をつけるならそろそろランニングにメニュー変更ですかね?髪型もそれ向きになったことだし。お似合いですよ!
スト
2006/08/30 18:51
遥か昔の免許取立ての頃。
以前はよくライディングスクールがありました。
自動車学校が多かったかな。

サーキットのように高速はまったくなく、低速でのバイクの扱い方(?)
短制動、スラローム、波状路などなど。基本的なことです。
後はその基本を実践で行うことと、一番は教わったことをどこの場面で使うか、使えるかという状況判断です。

公道での状況判断は、やはりツーリングなどでしょうし、レースはサーキットを走ることでしょうね。

でも、基本が大切なのでまた機会があったら参加してみてもいいかもしれないですね。
Dママさんのスクール状況、見ていたら楽しそう。
はな
2006/08/30 18:52
★ストさん!
週末の渥美半島ツー、楽しそうでしたね〜!
鰻を食べて次はどうしたのかな。。。続きが楽しみです。
ストさんはCB1300にも乗ってらっしゃいますよね。私もちょっと乗せていただきましたが、足つきがすごく良くてビックリでした。でも、存在感があって速そうだし、カッコよかったです。私には、乗りこなせそうにありませんが・・・。
はい!先生!筋力大事だと痛感したので、またウォーキング+ストレッチがんばります。

★はなちゃん
そうなのです。後は、公道で冷静な状況判断が出来て、初めて訓練の成果が現れるってもんだよね。
低速走行が不安なくしっかり出来ると、余裕が出来るし、メリハリがつけられるんだけどね・・・・。
スピードは、スロットル回せばOKだけど、それだけじゃないもんね。
今度、はなちゃんも行きませんか?多分、上級クラスだと思うけど。
ダイナマイトママ
2006/08/30 19:06
スクールお疲れ様です。
課題も見つかり、何より楽しそうで・・・よかったですね。
今度、Dママさんと走るのが楽しみです。
是非、近いうちにでもツーに行きましょう!!

私は昨日、仕事をサボってダートのスクールに行ってきました。
平日&天気が微妙という事もあって生徒の人数が少なくてみっちり教わってきました。
なので、今日体がボロボロです。
私も体力&筋力作りしなきゃ ヤバそうです。
ちか
2006/08/31 11:26
★ちかちゃん
コメントありがとう!
日曜日、レース見に行ったの?さては、レースに刺激されましたね。
すごい!
9月は、焼きはまツーですね。
楽しみです。
今日は、これから有ちゃんと箱根朝練行って来ます。
ダイナマイトママ
2006/09/02 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
HONDA Motorcyclist School in もてぎ ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる