ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 億万長者になりたいか・・・な?

<<   作成日時 : 2006/09/15 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

株式会社ミクシィが上場しました。
私も、バイク仲間のはなちゃんからお誘いをうけて、
今年に入ってからここのコミュニティを利用しています。
限定した仲間とだけ、情報を交換、共有できるのは、とても便利で安心です。
それに、思わぬ仲間も増えて行きます。
我家では、もう一人、どうも長男がミクシィを使っているようです。(通りがかりにチラ見っ)

しかし、なんとここの社長は30歳?
だ〜〜〜ん!とお金が入ってくるわけですな。
全くもって凄いことです。
この数年は、IT業界を筆頭に、めまぐるしい数の若手起業家がバリバリ実績を上げています。
こういう人達は、もう学生の時からどうしたらお金儲けができるか・・・・、
真剣に実にリアルに考えているんですね。
自分の学生時代とは、月とスッポン、雲泥の差であります。
以前よく参加していた、福島先生のアントレプレナー・起業家セミナーにも、
沢山の若者が集まって来て勉強やら情報交換していました。
分厚い企画書を持参しては、先生に夢を熱く語っている人も少なくなかったですね。
私も、NPO法が施行されて直後、その立ち上げのために随分とお世話になりました。

初めは、優れた企画や確かなビジョンが人を繫ぎ、お金を生み出すわけですが、
基本的には、どうやったらお金が儲かるか!ってことなんだと思います。
かのビルゲイツだって、学生の時からずっと毎日、その事を考え続けて来たんだと思います。
やっぱり成功して財を成す人は、そこの執念というか、思いが絶対的に違っています。
もちろん天才的なひらめきと思考・分析力がなくてはならないのでしょうが、
毎日どんな時も、一つの事を考え続けると言うのも才能で、なかなかできることではありません。
だから、私は億万長者には間違ってもなれないのですが・・・・。

私、本屋さんであまりに魅力的な題名に心惹かれて、
ロバート・アレンの『億万長者入門』と言う本購入した事があります。
要は、未来永劫あくせく働かなくても、お金を生み出す仕組みを考えて構築するこった!
という内容で、それにはライセンス商品の開発とか・・・知的財産の何たら・・・とか、
そりゃそうだ!!それができれば、確かに億万長者だ!ってことが書かれていたように記憶しています。
でも、ここでそりゃそうだ!と思ってしまう私が、駄目なんだな〜と思ったりもします。
本当に、億万長者を目指す人は、「そっか!じゃぁ、こんな事やってみよっかな」と動き出すんですよね。

お金はあるに越した事はありませんが、
私は、必要な時に必要なだけあったらいいなと思っています。
なくても、ありすぎても、不自由ですからね。
どうなんでしょう。
億万長者になるのは、これまた全く別次元の事のように思います。
夢と信念そして健康、それを持続継続する努力、
そんなものが並外れた人でなくては無理なのかもしれません。

小さい事言わせてもらうと、
私的には、
お買い物に行った時に、ちょっと高級なチーズを買う余裕があったり、
子ども達を連れて、ドキドキしないで焼肉やさんに行ける余裕があったら、
それで充分幸せですな・・・。
ん〜〜っやっぱり、食べ物つながりになっちゃいますが・・・。
正直そうですね。
でも、子ども達には、壮大な未来をイメージしてもらいたいと期待しますがね。
この親じゃ、無理かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイナマム様 どうやったらお金儲けできるか!はいつも考えています。やっぱりお金は欲しいし・・・・でもそのプランには決定的な欠陥があります。
それは・・・・
 そのプランには必ず自分が欲しいものや、居たい場所、空間、時間が絡んでおり、結局お金を払ってくれるお客様思考ではなく、俺みたいな奴が必ず他にもいるはずだ!という変な思い込みが基本有るからです。
だから友人にお前さんが思っているほど、お前みたいな奴は世の中にいねーよ!故に商売として成立しないな・・・と言われてしまいます。
 大儲けできる物(事)って、否が応でも、大衆、大勢、主流、潮流、リーズナブル・安心といった、ネクスト・マス・スタンダードになりうる事を「最初に商売として成立させること」だと思います。へそ曲がりの皮肉屋の思いつく事はなんざ、大儲けと対極にあるものなんだよね。あーあ・・・かふぇ〜のマスターすら現実的には程遠い夢なんだよね。
ドカマン(帰還)心配かけてすみません。
2006/09/15 20:34
私は毎週の ロト6 に一攫千金の夢を託しています。
当ったらしばらく失踪します、もちろんブログも休みます。(笑)
ガンバ
2006/09/15 22:46
★歓迎!!復帰ドカマンさん!
寄る年波、体のそこ、ここがメンテナンスを必要とする時期なんですよね。古いバイクや車は、あんなに大切に扱ってらっしゃるのに・・・ご自分の体もGUZZI待遇にせねばなりませんね。ほんと、お元気になられて何よりです。
確かに、ドカマンさんのようなこだわりの強い、面白い人は、そうそういませんね。でも自分のやりたい事、好きな事が明確なのは何にも替えがたく幸せな事です。まぁ、お金かついてくるか否かは別かもしれませんが、すごく魅力的ですよ〜〜!
ダイナマイトママ
2006/09/16 06:55
★ガンバさん
もちろんです。
私もとりあえず、そうします。
う〜〜ん、これって当選破綻コースかな・・・・。
ダイナマイトママ
2006/09/16 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
億万長者になりたいか・・・な? ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる