ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ひもパン!履こうぜぃ♪♪♪前編♪

<<   作成日時 : 2006/11/09 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 LA在住(ってかもう25年も帰ってこない)の友人・KEIKOが、
 メールをよこしました。
 この文章を、
 「ブログにアップしてくれぃ!コメントには文字数が入らないんだ!」
 どうも、怒っている様子。
 一読して、う〜〜〜むっ、
 私も感ずるところあって、メールをそのままアップする事にしました。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
今までズーッと言いたくて我慢していた事をここで言わせて頂きます。
”なんでD-ママが20キロも痩せたいと思うのか”
あんなハッピーなママさんがいつも自分の体重のことをひそかに悩んでいる、
それって「社会」が彼女をそうさせているのですよね。日本の社会です。
日本の女性に対する「美の感覚」はおかしいです。異常です!!

うちの子供達、夫に尋ねました。
”ヴィヴィアンってデブだと思う??”
5歳の息子コナ”ぜんぜん”
17歳の娘エミリー”アメリカだったらベストの体型”
43歳夫”日本だからでしょ?そう思うの。。”
だれもD−ママがダイエット必要とは思っていません。

あなたの168cmの身長はアメリカ女性の平均です。
通常の日本人より10−15キロ体重があっても、堂々と腹突き出して歩いてくださいよ!!

娘エミリーがあなたと温泉ランドに行った時の感想をこう言っていたのを思い出しました。
”ヴィヴィアンのおっぱいは4人の子供を産んで育てました〜〜って素敵なおっぱいでお母さんには真似できないよ。」って。。。
もともと大きさがない私のようなおっぱいは子育て終わると下がるでもなく三角になっていくのです。
い〜じゃん、ヴィヴィアンのおっぱい、ホルスタインで!!

でもいいじゃん!!いい事にしようよ!!
日本の女性、細すぎます。
ぺろ〜んとしているだけで全く魅力ないです。

主人が以前「日本人には”ひもパン”はお尻が下がるからって売れなかったみたいだよ。」と言う話を聞いて娘と「ひえ〜〜」っと驚きました。
いまやアメリカでは妊婦も百貫デブもソングパンツです。
「日本人、お尻自体が無いんだからこれ以上下がり様がないでしょ。」が娘の見解です。
通りで日本人観光客、渡米暦まだ浅い駐在員奥様達の後姿は笑えるものがあります。
十分細いのに補正下着をつけてデニムやらチノパンをはいたパンティーラインとパンツのあまった素材で描かれる気持ち悪~いハートシェープ。。。それが日本ではセクシーなのでしょうかね??

あともう一点、みなさん、ただただ白く塗りすぎ!!
美白万歳、大賛成です。
が、アイライン、アイシャドウを正しく使い立体感を出しましょう!!
ただでさえ私達の顔はのっぺらんとしているのですから。
その辺の作業が面倒な人は透明なサンブロックだけつけてスッピンで出掛けて下さい。

さらにもう一点、
歯並びをなおしましょう!!
40−50万円するバックを持って笑ったら「ガタガタ、バラバラ」の歯ではエルメスさんやヴィトンさんが可哀想すぎます。
歯並びは世界共通の美の感覚です。そして健康の出発点です。
自分が今から無理であれば、まず子供から。
親からの一生もんのプレゼントです。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


というメールです。
日本人の美的感覚ってか、美意識に物申すってことですね。
それぞれの国や文化、環境によって”美”の定義は異なります。
だから、何が良いとは一概に言えません。
「紫・緑」の一件同様、賛否両論あるとは思いますが、
どうでしょ。

そりゃ、スタイルがいい(欧米的視点で)に越した事はありませんが、
私も死ぬまで「痩せたいっ!」とか「痩せなきゃ!」って思い続けるのかな・・・、
自分の中の価値観を見直してもいいんじゃないのかな、
って思ったりもしてるのでした。
急にデブになったのでなし、子どもの頃から大きな【太っちょ】私です。
健康さえ害してなければ、もういい加減自分の体を受け入れてやってもいいかな・・・・って。
”美”を追求する原点が、コンプレックスだとすれば、
自己評価が厳しいのも悪い事ではないけれど、
この体を既成の概念や、社会の価値観に合わせるのではなくて、
個性として現状を楽しむ努力をする方が、はるかにハッピーなのかな・・・と、
思ったりするようになって来ました。

が、ここで問題なのは、受け入れたは良いけど、
いざっ、じゃあ自分が着たいお洋服に自分のサイズがあるか!どうかであります。
これが、ほとんどないっ!
普通のお洋服だけでなく、ライダーウエアーだって、
レディースサイズを着られたためしがありません。
やっぱ、イタリアまで行かなきゃだめかな・・・。
日本の標準体型でない人は、まっことお金がかかります。
デブはオシャレせんでいいってことかな!
だから、こっちが体を合わせなきゃって事に、なっちゃうんですよね。

やっぱり、なかなか社会には認知されない体型なんですわ・・・。
ドカマンさん・・・・どうです?日本人の美意識。

《後編に続く》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに日本人は痩せてる事がいい みたいなとこありますよね。
健康を害してまでは痩せる必要は無いと思います。
けど、おしゃれをしたいっ!って思うとなかなかサイズが無いのも現実。
難しい問題ですネ。
ただ、言えるとしたら肥えてる事で健康を害しているのなら健康になる為のダイエットは必要かと・・・

Dママさんは出てるとこ出てるんだし、セクシィ〜系でいっちゃう!?
ちか
2006/11/10 00:45
ホイ来た!
美意識というより、日本人の洋服に対するコンプレックスの問題だと思う。雑誌のモデルの体型は全然スタンダードじゃない、異常体型。あのバランスは媒体用、商売ベースの映した時の見栄えが基本。実際の生活にはリアリティのないF-1マシンのような体型ですよ。
 しかし、日本のメーカーも効率(消化率)を優先して、サイズ構成をタイトにしているのも罪が深い。それは小売がそういうスタンスだからです。それに比べ、欧米、特にアメリカはサイズ構成が豊富ですよね。
お友達がおっしゃるとおり、皆がお洒落して楽しむ権利があるのです。
ストちゃん見てる?反省だよ俺等は・・・。
だけど、身長・骨格はともかく、体のライン(姿勢・歩き方・座り方・立ち方)は自分の責任。太めでも姿勢や歩き方や座り方に気を使っている方は、バストも上がり、アゴの線が引き締まり、腰周りもパーンとしていて、服の着映えがいいです。男だって、それなりの厚みとボリュームがなければ、ダークスーツなんか、似合いません。ジャニース連中の貧相なスーツ姿なんか見ていられません。 結論!良い姿勢で堂々と着る!怖いものなし。
ドカマン
2006/11/10 03:20
★ちかちゃん
確かに、そうですね。
個性を受け入れることと、不健康なのとは違うよね。
ただ、女性も”痩せている方が魅力的で男性に好まれる”と、
勘違いしている向きがある。
私は、”どうしてこうも痩せたいと思い続けてるんだろう”という、
自身の内面に向き合いたいと思ったの。(難しいことをすんまそん。)
ダイナマイトママ
2006/11/10 07:59
★ドカマンさん
うれしいなぁ。
お洋服の作り手、ファッションを仕掛ける側のご意見が聞きたかったです。ありがとうございます。
お洋服に関しては”着せる側””発信者”の問題と、”着る側”の問題がありますね。ただ最終的には、国や人種、文化、環境に関わらず、その人の「生き方」じゃないかな(美意識も含めて)・・・と思い始めています。ドカマンさんの結論に行き当たりますね。
どうか、私のようなユーミンを聞きながら、マイケルジャクソンのPVを見て、大人になった40代が体のコンプレックスを乗り越えて、かっこよく着られるお洋服のバリエーション、サイズ構成、日本でも実現させてくださいな!!熱望!
ダイナマイトママ
2006/11/10 08:15
ドカマンさんのおっしゃる通りです。
発破親父さんは上背と体に厚みがあるので彼のスーツ姿、”ぞくっ”ときますよ〜。25年前東京で女子大生していたらDママと取り合っていたことでしょう。
"D−mama"ってサイズ11以上のライン出しましょうよ。
LAの大親友
2006/11/10 10:50
私は厚みはないけど、幅とタッパがある・・・・とは言っても170cmはない。
それでも、体にジャストフィットの服はトールサイズだし、お値段もそれなり。
私は、Dママは、Dママでいいと思う。
個性って必要でしょ?
私には無い、女性の膨らみ?ふくよかさがいいんですよ。
以前、日系ブラジル人の女性とお仕事していました。
彼女らは、お知りがとてもおっきくて、でもパーンとしていて、張りがいいんだよね。
とてもうらやましい。
ぺったんこのお尻、体は何にも魅力的じゃない。このたび、モデル業界でもBMI18以下は採用せず!ってなったらしいけどいいよね。

女も、男も同じように薄っぺらな体と、中世的な顔立ち。
個性のかけらも感じないよ。
D-mamaブランド賛成。トールサイズよろしくです。
はな
2006/11/10 18:46
続き・・・・

紐パンて、はいたこと無いからわかんないんだけど、尻が無くても下がっていても、ジーパンとかはいたらそれなりにいける?
私、ローライズ駄目なんです。
ウエストマークされていないと、腹部が気持ち悪い・・・・

かっこよくはいている人もあまり見ませんね。
どうせ見えるんだから見せるおしゃれしちゃえばいいのに、中途半端で背中と、普通のパンツが見えたり、ガードル見えたり・・・・いただけませんねぇ。

紐パンだと、お腹のサポート力無いでしょ?
尻はいいとして、腹部のたぽっとした緊張感の無さが嫌なんだよねぇ。
だから、薄くてじかにはけるサポート力のあるものをしたにはくんだけど、
後ろ姿が気に食わない。

ママさん、紐パンはく?
はな
2006/11/10 19:49
★はなちゃん
はなちゃんはね、いつも姿勢がよくて見習わなきゃ!
って思ってんだけど、
やっぱり、何かしら体型にコンプレックスはあるんだよねぇ。

私達の年齢って、過渡期ってか、中途半端ってか、
大切な時期なんだと思うんだよね。
これから、ドンドン崩れてゆく体型とどう向き合うかっていうかね。
ダイナマイトママ
2006/11/10 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひもパン!履こうぜぃ♪♪♪前編♪ ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる