ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 林檎のパイとジャム。

<<   作成日時 : 2006/11/16 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

お母さん仲間がお手製の林檎のパイとジャムを持ってきてくれました。

画像


ちゃ〜んとラッピングにも手間を掛けて、素敵な贈り物。
ランチに誘われていたのが、仕事で参加できなくなったため、
届けてくれました。バラまでつけてっ!
「頑張ってるわね〜。今度はちゃんといらっしゃいよっ!」
そう、言って置いて行きました。

お母さん友達と言っても、長男世代のお母さん仲間は、
ほとんどは、子どもが幼稚園からですから、20年近くの付き合いです。
次男、三男、四男もそれぞれに別々の仲良しグループがありますが、
兄弟関係でダブっているお付き合いもあります。
それでも、大体今まで続いている関係は、
幼稚園時代からの方たちがほとんどで、かなり長いおつき合い。

おかしなもので、地元の中学を卒業するくらいから、
段々会っても子ども達の話はあまりしなくなります。
たまに愚痴を言い合ったりはするものの、余程大きな事件でもない限り、
どんな学校生活を送っているのか、どんな進路を考えてるのか、
そんな娘・息子の事は、あまり話さなくなります。

画像


その代わり、仕事の事、趣味や健康関連の話、亭主や嫁姑の話など、
子育てが一段落した女性が直面するシビアな話が多くなります。
どうも、長男関係は、このところ皆一斉に犬を飼い始めました。
帰宅しても、もう飛びついてお出迎えしてくれる子どもがいなくなった父さんの癒しのためか、
めっきり少なくなった夫婦の会話を埋める道具なのか、
母さんの世話焼き衝動を受け止める子どもの身代わりか、
ワンコのお散歩が日課になっているお宅が少なくありません。
不思議・・・・。

子どもが成長すると、生活圏が変化するのか、
意識して集まらないと、ご近所でもなかなか顔を合わせることがなくなります。
でも、共に若かりし頃、子育てに励み、悩み、協力し合ってきた仲間です。
季節ごとに行き交う旬の幸やお惣菜のおすそ分け、
思い出したようにお昼に集まったり、飲みに出かけたりするのは、楽しいものです。
そろそろ結婚話やら、孫の話も出てくるんでしょうね。
それもまた良し。

お手製の林檎ジャムは、香りも良くて誠に美味。
パイも上手に焼けていました。
お料理上手のこの母さんは、美大の油絵科出身ですが、また絵を描き始めたそうです。
髪振り乱して、大声張り上げて子育てしていた頃が嘘みたいに、
巻き髪が素敵で、オマケにいい匂いがしました。
また、自分の為に時間が流れているんだな・・・と感じました。
ちょっと、優雅な気分にさせてくれて、ありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお付き合いがありますね。
Dママの周りはいつも、笑顔と愛情があふれいるみたい。
類は友を呼ぶ???

じゃ、私は朱に交わって赤くなろう!
はな
2006/11/16 17:46
何かいい話ですね。思わずこれからを想像してしまいました。
バイクに復帰した亭主に呆れたのか、カミさんにも新しい友人が増えています。それがダンナ同士の付き合いになったりと、少しずつ変化もあって面白いですね。。。
sole
2006/11/17 01:13
息子、娘と保育園に9年通ったのですが、その頃の父兄とはやはりいまだに仲がいいですね。私は父母会の会長なんかをやっていたので保母さんたちとの合コン(?)も良くやりましたよ!お父さんたちと保母さんの合コン!
息子が19歳に成ろうかという今、父親たちもそれなりに年を取って、身体の変調の話ばかり、バイクに乗って走り回っているのなんて俺くらいな物で、元気だねと言われるけども、バイク乗りの中では結構体痛いの一番手だったりするからなぁ。
子供の年分だけ付き合っているのですから長いですよね。今度ボーリング大会やるみたいです。子供が来ないんだ、ガキ共恥ずかしがりやがって!
ガンバ
2006/11/17 08:52
★はなちゃん
私こそ!
はなちゃんとの出会いは、革命的でした。
私は、いつも自慢気にバイク仲間の話をします。でも、それが同世代の母親仲間にもいい影響を与えているようです。特に、船舶免許取得の話題は、都会暮らしの奥様達には刺激的のようでした。みんな第三次自分探しの旅に出るお年頃なんです。

★soleさん
奥様、素敵ですね。ご自分の世界を持ってらっしゃるのは、実に幸せな事です。そして、その世界がお互いを豊かにし合えるものなら、最高!!
soleさんのリターンは、いろんな意味で大成功!!ですね。

ダイナマイトママ
2006/11/17 10:23
★ガンバさん
保母さんと合コン!!そりゃ、いい!
先生とそういうコミュニケーションが取れるのが、何より子どものためなんですよね。それが、学年が進むに連れて、距離ができ、希薄になります。まぁ、親の出る幕もなくなってくるわけですが、そうするとドンドン学校側と保護者側に構図になりますね。小学校でも中学校でも合コンやりゃ〜いいのに!でも・・・オバサンばっかで、父さん集まらないかっ!じゃぁ母さんと男子教諭の合コンは?これまた、問題?
不思議と親同士の仲良しが子どもの仲良しとも限らないんですよね。
ダイナマイトママ
2006/11/17 10:29
あ〜 なんだか生活に希望が出てきたぞぅ。
髪振り乱しての子育てもそのうち終わるんだな〜巻くぞ〜巻くぞ〜。
ヒモパンはくぞ〜(Dママブランドのやつ)
なんだか素敵なお友達が沢山いらして、ダイナマイトママさんの人徳がうかがえますね♪
anikura
2006/11/17 13:59
★anikuraさん
もちろんです。
過酷な、戦争のような、子育ての季節なんて、嵐のように過ぎて行きます。巻いて〜巻いて〜〜〜っ!ダイナマイトママブランドの紐パン履いて!バイクに乗るよ〜〜〜っ!
ダイナマイトママ
2006/11/17 15:16
私も下の子が幼稚園からのおかあさんと
今でも付き合いがあります。
そろそろ温泉1泊旅行も近いうちには実現できそう

ムーママ
2006/11/20 11:55
★ムーママさん
こんにちわ!
そちらは、もう雪降りましたか?
寒いでしょうね。
温泉一泊旅行、いいですね。
また、そちらは、すぐそばにいい温泉が沢山あるから、
羨ましいですよ。
ダイナマイトママ
2006/11/20 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
林檎のパイとジャム。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる