ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀願・焼き芋やさ〜〜〜〜ん!

<<   作成日時 : 2006/12/14 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今年は、まだ焼き芋やさんが一度も来ません。
待ってるのに、待ち焦がれてるのに、来てくれません。
来たら、必ず駆け出して、どんな事があろうと買うのに、来てくれません。

『や〜〜きいも〜〜お芋だよ〜〜!』
の、声さえ聞こえて来ません。
な〜〜ぜ?
な〜〜ぜ?なの〜〜〜?

去年は、あんなに来てくれたじゃない。
必ず、うちの前でしばらく停車して、
『や〜〜〜きいも〜〜〜来〜たよ』って。

どうしたの?
ガソリンだって、安くなったじゃない。
網戸や竿竹の方が稼げるの?

バターだって、あなたが来る日を夢見て、
切らさずに用意して、もう準備万端なのに・・・・。

もう、師走だって〜のに、
今、売らなくて、いつ売るのよ。
お願い!早く来てっ!
そして、私のおうちの前で、叫んでちょうだ〜〜い!
『や〜〜〜き芋〜〜き〜たよ!』って。。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしてもガマンできない時、、
ココを参考にしてください。(笑)
http://portal.nifty.com/2006/12/04/a/
Ezzy
2006/12/14 16:36
うちの方では、99ショップで焼き芋を売ってますよ。
しかも1本99円!!
美味しかったよ。
近くに99ショップがあったら寄ってみては・・・
ちか
2006/12/14 17:58
時期ですよね〜 毎日焼いてますよ。子供達が学校から帰ってくる頃に合わせてね。
いらなくなった炊飯器の内釜の中に適度な大きさの玉砂利(水槽の余り石)を入れて「石焼」にしています。コンロでもストーブでも良い感じに焼きあがりますよ石もイモから出た「あめ」で適度に色づいてます何年も使ってるから。
ダダ
2006/12/14 18:06
★Ezzyさん
ご紹介のサイト早速拝見しました!!
す、す、凄い!
ありがとうございます。
マジ、完ぺきなリポートですね。
私もいろんな焼き芋に挑戦してみます。
ホント、感謝。

ねぇ、お料理上手のEzzyさんはご自分で作られる?
下のダダさんの方法いいと思いませんか?

★ちかちゃん
え〜〜っ?それも、初耳。
行ってみるよ。
ありがとうさん。

★ダダさん
え〜〜〜っ?!す、す、炊飯器に石?ですか?
知らなかった。。。
でも、いらなくなったのじゃなきゃ駄目ですよね。
確か、父のとこにあった気がした・・・・石は・・・、
亀の水槽の石を失敬したら、お腹こわしますよねぇ。
買ってこよっ!
ダダさんちも坊ちゃん四名育成作業中ですもんね〜〜。
焼き芋は、おやつに最適ですもんね。
早速、やってみます。ありがとうございます。
ダイナマイトママ
2006/12/14 18:42
うちは素直にふかし芋にしちゃいますねえ、
でも、あれって冷めるとめっちゃまずいと思う。
焼きは冷めても食べれるのに。
やっぱ、でんぷん質の変化の過程でじっくり高温で加熱されると糖分化するからなのだろうか、、、(と、難しい事言ってみるテスト)

まあ、家で焼き芋なら魚焼き器に石敷いて焼くと良いらしいです。
水じゃなくて。
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_gulilball500/

あと、こう言う商品もあるんですね、、、
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_203943_595785_0/
隠れ焼き芋ファンが多いと見たっ!(笑)
Ezzy
2006/12/14 19:39
もちろんおじさんが軽自動車で売りに来ますが、下町では八百屋さんの前で大きな土鍋みたいなヤツの中に小石を入れて簡易焼き芋を売っています。いいにほいがしますが、私は焼きいも嫌いなんです。残念賞。
ガンバ
2006/12/14 21:15
★Ezzyさん
意外と焼き芋は、奥が深そうですね。
うちも、色々挑戦してみます。

★ガンバさん
嫌いなの?
じゃぁ、大学芋は?
下町には、いろんなタイプの大学芋やさんがありますよねぇ。
もしかして、芋嫌い?
ダイナマイトママ
2006/12/14 21:59
焼き芋いいですねぇ。
そういえば、今年はいつもいる場所にいないような気がします。
やっぱり、焼き芋業界で何かあったのか・・・

昔、神奈川に住んでいた時
「石や〜きいも、お芋。早く来ないといっちゃうよ〜」と言うおじさんがいました。
外に出たらいなかった。
早すぎ!
東京の慈恵医大の前で焼きいも売っていて、仲間と二人で仕事で車で行っていたのですが、帰りの車の中(もちろんすでに購入済)「これで事故したら、焼き芋食べたままレスキューかなぁ」と言って笑いながら帰ったことを覚えています。
はな
2006/12/15 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
哀願・焼き芋やさ〜〜〜〜ん! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる