ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦とは。。。

<<   作成日時 : 2007/03/07 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

3月3日は、北海道にいる両親の46回目の結婚記念日でした。
とんとん拍子で、週末、北海道行きが決まって、
「そうだ、パパちゃんとママちゃんの結婚記念日だし、
登別温泉には、二人を誘おうじゃないか!」
有ちゃんが、言い出しました。

なるほど、名案。
「それなら、マーコの息抜きにあの二人も誘おう。」
こちらからは、ふた夫婦で向う予定が、あちらの三男のおたふく風邪発病で、
妹達は、断念。

今回は、私と有ちゃん、父と母の四人で温泉旅行です。

父と母は、子どもの私が言うのもなんですが、
本当に仲の良い夫婦です。
いまだに!です。
ラブラブと言う言葉が、ピッタリです。
彼等の人生は、かなり波乱万丈でしたが、
どんな時にも、どんな状況でも、その愛は変る事はありませんでした。
その点で、私達(四人兄弟ですが)はとても幸せでした。
どんな困難にも、父と母の愛が揺るぎなかったのは、
家族にとって大きな支柱であり、安らぎでした。

車好きの父は、よく私達をドライブに連れて行ってくれましたが、
車の助手席は、母の指定席で、
ふっと気がつくといつも二人手を繫いでいました。
父は仕事をリタイアしてから、毎朝↓こうして、母の髪の毛をセットしてあげます。
(ちなみに、父は美容師ではありません。)
画像

これは、先日の旅館での朝の風景です。
母は、嫌がりもせず、どんな髪型にされても黙って父に任せます。
(私には、信じられませんが)

私が、ホントに感動したのは、
数年前、父が脳梗塞で倒れて、緊急入院した時の事。
「もう駄目かもしれないから、早く帰ってきて!」と連絡。
子ども達を連れて、北海道へ。
病院に到着すると、意識の戻らない父が、ストレッチャーでMRIを撮りに向うところでした。
集中治療室から出てきた父に、サッと駆け寄った母、
横たわる父の頬を両手で挟んで、
「パパ、愛してる。」そう言って、人目も憚らずキスをしたんですね。
もう、死んでしまうかもしれない、意識が戻らないかもしれない夫に、
母が一番伝えたかった事、それは「愛してる。」って事だったんです。
私は、胸が熱くなりました。
そして、「あ〜っこんな夫婦でいたいな・・・」と思ったんですね。
お陰さまで、奇跡的な回復、後遺症もほとんどなく
今は元気にしてくれていて「パパ〜!ママ〜!」と、変わりないアツアツ夫婦。

実は、今回初めて知ったのですが、
この登別温泉の第一滝本館という旅館は、
3月3日の結婚式後、”初夜”を迎えた場所らしいのでした。
こりゃ、驚きです。
なんてご縁なんでしょう。
「46年前の今日ね、私達ここに泊ったのよ。
初夜って事ねぇ、パパ・・・そうだ、じゃぁ今日貴女がこの世に誕生したって事だわ!」
・・・・・な、何だって?
そうなのかい!
私は、ハネムーンベイビーかい!
こりゃ、まいったな・・・・。
で、46年前の今夜創られた私が、
46年後、あなた達をその現場にご招待したってことかい。

しかし、ありがとうね。
お陰で、今の私がいるんだわ。
なんと素敵な事でしょう。

両親を連れ立って旅行したのは初めてでした。
二人とも凄く喜んでくれました。
お風呂も、何度も入りました。
そして、久々彼等と時間を共にして、
夫婦とは、こうありたい、そう改めて感じました。
有ちゃんにも、感謝でした。
来年も、また行きたいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度毎度いい話を聞かせてくれるじゃねぇか、泣かせるねぇ。
ガンバ
2007/03/07 14:56
子供の頃、お前の誕生日いつ?へぇー体育の日(10月10日)なんだ、じゃ正月の子だぁ〜、なんてバカなことを言っていました。因みに兄は10月、私と弟は6月。実に分かりやすい・・・爆。
冗談はさておき、理想のご夫婦、そして老後ですね。そして立派に育った子供達。
私達も一度、数年前に伊豆に一泊で招待しました。一緒に湯に浸かり、料理に舌鼓を打ち、名所を巡る。そういやぁ新婚旅行は熱海だって言ってたっけ。でも、わたしゃ次男だ(しつこい)
子供達の誕生日で判るように、当時は高度成長期のスタートで、働きっぱなしだったでしょう。何不自由なく育ててもらった恩は返しきれない。
元気なうちに、今度は母の望む湯布院に連れて行きたいと思ってます。
はちふる
2007/03/07 16:40
★ガンバさん・・・泣いてくれるかい。
やっぱり、親には弱ぇ〜やねぇ。

★はちふるさん
<育ててもらった恩は、返しきれない>
全くです。
うちの両親も、湯布院なんか連れてったら、
めちゃくちゃ喜ぶだろうな・・・。
私も行きたいもん!

ダイナマイトママ
2007/03/07 19:18
うう、ええ話や。ウルウルくるやんけー!

人って忘れやすい生き物なのか、時間が感情の起伏を平らにしていくのか、楽しいこと、悲しいことがあっても時間の流れと共にその起伏が平坦になっていくのを当たり前だと思っていた。だから恋愛感情と家族愛は相容れないものだと思っていたけど違うのね、昔知り合いの作詞家が「愛と恋とは違うものだよとー、昔言われたそんな気がするわー」(表と裏の作詞家違うもので)なんて歌詩作りましたが、二十数年間言えなかった「あの歌詞は違うよ、恋の延長線上に愛があるんじゃ」と言える確信が持てました。うちも見習いマス!!
ウィルビウス
2007/03/08 01:06
★ウィルビウスさん
おはようございます!
コメントありがとうございます。
一口に夫婦と言っても、100組あれば100通り、
それぞれのスタイルで結ばれ、それぞれの家庭を築いているわけですが、
私は、ウィルビウスさんがおっしゃるように、
「恋の延長上に愛がある。」
そんな夫婦もいると信じています。
子育てを終えてから、リタイアしてからの人生は結構長いです。
その人生の終盤を、成熟した時にするのは、
やはり愛するものと”分かち合う””共にする”という
喜びじゃないかな・・・、
そう感じました。
ダイナマイトママ
2007/03/08 08:27
う〜〜〜結婚が遅かったから、まだまだ修行が足らねぇなぁ〜。恋の延長上に愛ね。
たのしい、たのしいで順調に来た夫婦も平和でいいけど、人生色んなことがあるからね!かなり困難で辛い事が降りかかって来た時に、自分の気持ちや相手の気持ちが、良いにつけ、悪いにつけ、その都度、やっと解かるみたいなことを繰り返していますよ、私は。どちらかが天国に召される刹那、心の中で思うんだよ、きっと・・。離婚されたら、そんな呑気なこと言ってられないけどね。(笑)
ドカマン(バンピーライフ)
2007/03/08 11:09
★ドカマンさん
楽しい、楽しいで順風満帆の人生なんてないですもん、
夫婦生活が常に平和なんてありえないですよね。
私も46年経って、あの関係はどういうことか。。。考えますよ。
お互い、離婚を考えた事はないのか?とかねぇ。
でも、いつかそんな質問をしたら、
父は「ない!」と即答してましたね。
どちらかと言うと、父が好きで、好きで、
猛烈アタックして結婚に漕ぎつけたようです。
ダイナマイトママ
2007/03/08 13:54
微笑ましいパパとママの姿にぐっときました。
そして発破親父様の計らいにも涙が出ました。

お宅のご両親のラブラブぶりは昔から有名ですよね。
お2人のなれ初めは 実家の母からも聞いています。
(なぜ??当時の札幌は世間が狭かったのでしょうね。)

うちの両親は丁度私の歳に大危機が訪れ、半年ほど別居していましたが
(本人達の意思ではなく母の実家から引き離された状態)
それから四半世紀 仲良くやっているみたいです。

ところで、ママの横顔 あんたそっくり。。。
LAの大親友
2007/03/08 21:03
★KEIKO
調子はどうですか?
うちの親も年取ったでしょ。
そうなんだ・・・、お母様達お元気なのね。何よりですわい。
ダイナマイトママ
2007/03/08 21:10
はぁ〜・・・いいお話!
あっ、またまた神出鬼没の私です。覚えてますかっ!?(毎回聞いてる)
私はDママさんの生き様やバイクを通した家族愛が素敵だな〜と思うのですが(うちはバイクが家族愛を崩壊させそうなので・汗)、ご両親のお話も素敵ですね〜。
初夜の話をさらっと親子でしちゃうあたりも♪
ブログを最初から最後までくまなく読みたいと思いつつ、根性なしなので一気に読めずちまちま読んでいるうちに、いきなり古い日記にコメントしたりしますが許してください^^;
anikura
2008/02/19 22:42
☆anikura さん
もちろんですとも!覚えておりますとも!!
お変わりありませんか?
時折ね、覗いて見てはおりました。
便りのないのは、元気な知らせ。育児・家事に奔走の日々でらっしゃるのだろう・・・と思っておりました。

バイクは、しばらくお預けですかね。
でもね、今やらなきゃいけない事、今しか出来ない事を見極めて、楽しみにはちょっとお預けって事も人生にはありますよね。
私も、バイクに乗り始めて沢山の女性ライダーと知り合いましたが、ご主人公認派、極秘隠密ツーリング派、色々なカップルがいらっしゃる事知りました。それぞれのスタイルがあります。anikura さんもいい落としどこを見つけられる事祈っています。
誰かのセリフ・・・いつかどこかの峠でピース!!
ダイナマイトママ
2008/02/20 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦とは。。。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる