ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS うぐいすオバサン。

<<   作成日時 : 2007/04/20 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

明日は、区議選の選挙戦、最終日。
友人の選挙応援のため、今回も、うぐいすオバサン務めます。

友人は、現職の区議で、この度は3期め?でしょうか。
子どもの幼稚園が一緒のご近所、母さん仲間です。
仕事のできる真面目な人。
区議などは、どちらかと言えば、政党なんてあまり関係なく、
どこまで細やかに、誠実に、地域のために仕事してくれるかっ!でありますから、
彼女をよく知っている私は、初戦の時から応援しています。

今回は、仕事もあって最終日にしかお手伝いできませんが、
「最後は、地元を回るから乗ってくれない?」と依頼があったので、
快くお引き受けしました。

選挙カーでマイクを持つのは、学生の時から慣れています。
当選率は、結構高いのです。
選挙事務所のアルバイトもよくしました。

前回の区議戦では。。。。
選挙カーで我家の前を通ったら、
雨降りそうなのに洗濯物干しっ放し。
だからマイクで、
『○井さんのおばあちゃ〜ん、洗濯物取り込んでくださ〜い!』と叫んじゃった。
ご近所の皆さんは、選挙カーが来たんだなぁと思えば、
そんな私的な呼びかけが聞こえてくるから、
喜んでそこここから出てきちゃっうんですねぇ。
思わぬ嬉しい誤算。
友人(候補者)すかさず身を乗り出して、手を振って、笑顔で、
「ありがとうございますぅ」と応えるも、
ついつい調子に乗った私は、
『お手を振ってのご声援、誠にありがとうございます!○井○美でございます!』
と自分の名前連呼する。

ヤダ〜ッ!○井は自分でしょ〜っ、○○よ!○○!

選挙カーは騒然。
イケネ〜!イケネ〜!
ごめん、ごめん。
私の名前言ってどうすんだ?
しかし、これで、よもや間違えて、
投票用紙に一人でも私の名前を書く人が現れやしまいかっ。
(でも、そしたらちょっと面白い)

はたまた、知り合いの家の前を通れば、
『○橋さ〜ん!○○○子が最後のお願いにやって参りました!』
なんて、名指しで言っちゃうから、
呼ばれた家の人は、大慌てですっ飛んでくる。

止めて〜!恥ずかしいから、マイクでうちの名前叫ばないで!!

だって。

選挙カーで、地元を回るのは、実に楽しいのであります。
そんな私と知りつつ、またご依頼くださるんだから、その辺のリスクも見込んでの事でしょう。
とにかく、明日は朝から選挙カーに乗って、
<最後のお願い>に行ってまいります。
明日も楽しくなりそうだ!

さっ、早寝しよっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は弾けちゃって下さい。ってこんな事を言っていいのか???
沿道の人もDママさんの話術に引き寄せられるのでは・・・
ウグイス嬢 似合ってるかも。
ちか
2007/04/21 02:00
昔ね、立川談志が選挙に出たときに、応援演説で林家三平が『三平です、ど〜もすいません』、月の家円鏡が『よいしょっと円鏡です!』ってずっと言っていたから、三平、円鏡の票がけっこう入ったって!
どこまで本当か知りませんが・・・。
ガンバ
2007/04/21 08:54
★ちかちゃん
いやねぇ、結構、土曜日の朝、ゆっくり、まったりしてんのに、
『皆様の一票を!』とかやられると、ちょっとねぇ・・・でしょ?
どっちの立場も分るから、大変です。
9時から1時まで、声を限りに街宣してまいりました!

★ガンバさん
今日は、地元を回わる事にしていたので、
友人宅は、み〜〜んな名指しで呼びかけました。
近所迷惑もいいところ!
自分の家の前で、長男を見かけたので、
「○井さんの坊ちゃん!お帰りなさい!」とマイクで叫んだら、
後で、「貴女も貴女だけど、そんな貴女にうぐいす頼む○○さんも○○さんあだ〜ねぇ」と、呆れてました。
当落の程は、責任持てません。あしからず。です。
ダイナマイトママ
2007/04/21 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
うぐいすオバサン。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる