ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS なす味噌。

<<   作成日時 : 2007/05/24 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像  
  なす味噌は、
  我家の定番です。
  みんなの好物で、
  これがあれば、
  ご飯は何杯でもOK。
  お弁当のおかずも、
  これを入れておけば文句なし。
  




このところ、オイリーな献立が続いたので、
昨夕は、宮崎特産・切干大根と、なす味噌、それに真鯛の塩焼き。
  
「これは、君達の嫁さんにも伝授せねばねぇ。」
と、ちょっと姑根性出してみました。
そしたら、長男、
「いいじゃない、僕達が作り方知ってれば・・・。」
ほ〜っ、今時の男子は心がけが違うねぇ。
自分が食べたいものは、自分で作るんかいっ?
「まぁ、そりゃそうねぇ。偉いじゃない!」
「そんなの、当たり前でしょ。」
ってな具合。

そんな時代なんですな。
そうじゃぁないと、結婚は難しい・・・・のかな。
うちにも、近い将来、嫁が来る。
破天荒な嫁の私自身も、私のような嫁が来たら、
さて、さて、きよちゃんのように賢い義母になれるだろうか。
不安。
『子ども達に、お嫁さんが来たら、きよちゃん私と遊んでよ!』
と、常々言っていたのに、そのきよちゃんはもういない。

いや、お嫁さんじゃなく、娘ができる。
そう思うことにしよう。
私が育てた子が、この人ならばと選んだ子なら、
育てた私にも責任がある。
なす味噌は、
息子が作ってやればいい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは毎夏じいさんが駐車場脇の地面になすを植え、私がスィートバジルを植え食卓に並べていますが、ミミズも多くて土が良いからか沢山育ちます。で頻繁に朝の味噌汁になり、子供たちから「またぁー!」と非難の声が上がります。なモンでなす味噌の作り方教えて。
ウィルビウス
2007/05/24 10:48
★ウィルビウス様
すばらしい!!
バジルもいいな。。。。魅力的。
ごめんなさい、私何でも量りながら作れない人で、その辺の加減はウィルビウスさんの感覚にお任せしていいですか。切り方も、ウィル様ならきっと大丈夫。

【材料】
なす・ピーマン・(時に豚挽きも有り)・しょうが・鷹の爪・酒・味噌・みりん・醤油・砂糖(三温糖)・関根の胡麻油
【作り方】
1、まず味噌にお砂糖を加えてお酒でゆる〜く溶いておきます。
2、熱したお鍋に、鷹の爪としょうがのみじん切りを入れ、たっぷりの油でさっと炒めて、香りが出たらなすを投入。
3、なすがしんなりしてきたら、ピーマン投入。
4、ここで〈1〉をザッと回し入れてひと炒めします。
5、仕上げにお醤油とみりんをタラッ。
と、簡単です。
味付けは、甘辛の濃いめです。お味噌の量を少なめにして、なすをメインに作ると、そうめんと相性抜群です。
我家は、甘味噌がみんな好みなので、味噌が主役でしょうか。
これからだと、大葉の千切りを仕上げにたっぷり入れても、美味しいですね。ぜひ、お試し下さい。
ダイナマイトママ
2007/05/24 12:00
オー!! 早速のご教授ありがとうございます。コピペで保存しました、作ってみます。
ウィルビウス
2007/05/24 13:42
うちも、なす味噌は晩御飯の定番おかずだっ!
ばぁさんがいつも作ってくれる、何度か今夜あたり食いたい気分ですねぇ。こういう優しい気分にさせる食事をしていればデブにならないのになぁ。何で勝手に太るかなぁ、俺。
おなか空いたなぁ。
ガンバ
2007/05/24 16:14
★ガンバさん
やっぱり〜?
白飯に甘味噌は、もう幸せの絶妙組み合わせですよね。
日本人でよかった!と思います。
でもねぇ、勝手に太るわけじゃないからね〜〜!
そこんとこ、夜露死苦!
ダイナマイトママ
2007/05/24 16:49
★ガンバさん
やっぱり〜?
白飯に甘味噌は、もう幸せの絶妙組み合わせですよね。
日本人でよかった!と思います。
でもねぇ、勝手に太るわけじゃないからね〜〜!
そこんとこ、夜露死苦!
ダイナマイトママ
2007/05/24 17:02
わぁ、これ食べたい!!
じゃ誰に作ってもらおうかなぁ(ニヤニヤ...

ワタシは生まれた時代を間違えたかも(え?
料理の出来る男子に出会ってみたいです。
よしくに
2007/05/25 11:00
★よしくにちゃん
う〜〜ん、料理上手は次男かな。

男は外で働く、女は家で料理にお掃除。
こんな保守的な考え方の男子は少ないようだね・・・。
ダイナマイトママ
2007/05/25 13:17
今日はそのナス味噌を作りました。

私も好きなのですが、ここではいえないくらいざっくりとしたつくり方で・・
今日のなす味噌は、鷹の爪と生姜が効いてとてもいい感じにできました。
旦那も何も言わずに完食。
最後の醤油とミリンたらリは忘れた。

また教えてね。

取除いたつもりの鷹の爪をぐっと噛んでしまって辛かった。
旦那のほうに入っていなくて良かった。
はな
2007/05/27 21:48
★はなちゃん
もて耐に、ピリカラなす味噌とおにぎりってのは、どうかな?
ダイナマイトママ
2007/05/31 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
なす味噌。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる