ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れっ!若僧っ!

<<   作成日時 : 2007/05/25 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

浪人生の長男は、今週末が試験です。
と言っても、本番の試験を受けるための試験です。
この一ヶ月、英語漬けの日々のようでした。
彼が、どうしても行きたい研究室は、
専門的な建築の試験を受ける以前に、
TOEICの点数を600点以上持っている事、
と言うのが条件のようです。
画像


私には、TOEICが何点満点で、
600点持っているレベルが、どれほどなのかも分りませんが、
とにかく、中学からずっと理数系だった長男には、
強烈に苦手な勉強のようであります。
今回の試験で失敗しても、もう一度だけチャンスが残っているようですが、
まずは、苦手を克服して、早く専門分野の勉強に掛かりたいのが本音でしょう。

『浪人生は、家にいないこと。』
が、基本のうようです。
もちろん、我家は勉強に適した環境では全くないので、
図書館で勉強する方が良いに決まっています。
だから、規則正しく、学校へ通うが如く、
朝、家を出て、図書館の閉館と同時に帰宅する、
と言うこの数ヶ月です。

でも、目標に向って努力できるのは、幸せ。
どうか、自分の希望する場所に立てるよう、頑張ってもらいものです。
と、口だけで応援します。
だって、何もやってあげられないから。
自分の道は、自分で開くしかないんだ。
もし、失敗しても次の道を見つけるさっ。
そのための頑丈な体と心だけは、授けてある。
安心しろっ!

母さん達は、今週もまたサーキットだが、
私たちだって、命がけで遊んでるんだ。

頑張れっ!若僧っ!


頑張りの成果が出ることを祈っているよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
長男さん、頑張ってるようですね。(^-^)ニコ
私も浪人経験組ですので、大変さは痛いほどわかります。
私の場合、文系なのに苦手は英語、社会、国語っと来たもんだ。
人並みになるだけで、精一杯でした。(笑)
周囲は、本当に「ガンバレ!e(^。^)g_ファイト!!」と言うことしか
出来ないんですよね。でも、ガンバレ!
とうちゃん
2007/05/25 19:48
★とうちゃんさん
温かいお言葉、ありがとうございます!!
全く、そうですね。
つらいのは、本人だから、寄り添う事しかできません。
ダイナマイトママ
2007/05/25 20:06
浪人時代、同じような生活を1年してました。
あらゆる時間を勉強につぎ込みましたが、
第一〜三志望まで、全滅した時に
かぁちゃんに、『あんなに、がんばってたのになぁ〜』と
言われた時に、泣きそうになりました(笑)

長男も、きっとがんばります!って。
信じてあげてるでしょ〜。

まぁちゃん2号
2007/05/25 22:33
★まぁちゃん2号さん
コメント感謝。
もう、まぁちゃん2号さんのお気持ちも、
母上のお心も、
すご〜〜くわかっちゃいます。
何だかねぇ〜〜ですよね。

今日はね、朝いつもと同じ時間に起きて、ご飯を食べて、
軽くランニングして、そして出かけて行きました。
力を出し切れるよう、祈ってます。
ダイナマイトママ
2007/05/27 11:07
頑丈な、心と体は、宝物よね。がんばれ長男!ひとつの事に、全ての時間をつぎ込める時は、人生にはそう沢山は無いとおもう。許してくれる環境であることに感謝だね。私は、浪人はしていないけれど、大学受験、6校受けて全て落ちて、仕方なく行った7校目。こんな学校!とおもったけれど、尊敬できる先生と、沢山のいい友人に出会えた。本当は、美術系に進みたかったけれど、普通を求める、普通の母の反対にまけて、普通の短大に行き、普通のOLになった。でもその仕事の中で、何気なく描いた手書きの文字や、イラストが役にたち、そっち系のおしごともできたし、主婦となった今は、週3日・好きな時に近所のスーパー「○エー」で文字書いたり、ポスター(パソコンで)作ったりしているぞ〜。楽しい人生だぞ〜。人生は、偶然ではなく、必然!!長男くんのすすむ道は、山や谷があっても、いつかきっとたどりつけるよん!がんばれ
プリンママ
2007/05/29 12:52
★ぷりんままさん
そうか、美術系に行きたかったんだね。
でも、今の仕事はとっても合ってると思うよ。
いつも楽しみに見ていま〜す!
ダイナマイトママ
2007/05/29 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張れっ!若僧っ! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる