ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 公開授業週間。

<<   作成日時 : 2007/05/08 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日から、悪四の公開授業週間が始まりました。
月曜日から金曜日のいつ、どんな時間に参観してもかまいません。
授業だけでなく、給食やHRだっていいんです。

私は、ほとんど保護者会など学校に顔を出すことないのですが、
この公開授業には、悪四の普段を観察するため、
必ず一度は抜き打ち的に出掛けます。

画像


今回は、給食が終わって午後の5時限め、
数学の時間に奇襲攻撃。
案の定!堂々、机に突っ伏してお休み中。

『オラ!オラ!オラ!先生が、一生懸命お話くださってるっちゅうに、おめ〜さんはお昼寝かい?!』

ヤバイぜ、またエーサンの母ちゃんが奇襲かけてきやがった!
親切なご学友達が、悪四をつつきます。

『授業を真面目に受けてらっしゃる、坊ちゃん嬢ちゃん方にお気遣いいただいてんのに!このクソガキ(ハシタナクテスミマセン)は、まだ起きねぇのかい!!』

真横にたって睨みつけます。
私のオラオラ光線に気づいたんでしょうか、ようやく、は〜〜?と顔を上げました。

『しっかり授業を受けないさ〜〜〜い!!!!!』

あの、私を見た時の悪四の顔。
「お〜〜〜まいご〜〜〜っど、母ちゃん来てんだもんよ〜〜〜っ」
ってな感じです。
緩んだネクタイキュキュッと締めて、
だらしなく外していたワイシャツの袖のボタンを何気に留めて、
机からはみ出してた足をしまって、
よし、よし、よ〜〜し!それでよし!

母さんは、あんたの素の姿を見にやって来たのですから。
まぁ、覚悟はしていましたよ。
だから大丈夫。
こんな事だろうとは、薄々分っておりやしたぜぃ。

ピリッとなればそれでよし。
自分の何がいけないか、ちゃんと分っているじゃぁないの!
それからの悪四は、素晴らしい!
背筋ピン。
黙々と数学の問題を解いて行きます。
お気使いくださって、先生も「○井君!じゃ、前に出てこの問題解いてちょうだい。」
な〜〜んてね、
<あ〜ら、できるのかしら?>と、案じる母をよそ目に黒板に進み出て、
多項式の割り算をス〜ラスラ。
<私には、無理。できるな、お主。>
見事、大正解。
数学は、得意のようです。
<やりゃぁできるだろ〜!真面目にやってりゃいつかは成績もついてくら〜〜な>

しかしね、この数学の授業が、素晴らしく楽しくて、面白いんですね。
オンナの先生ですが、単項式と多項式の解き方の説明が分りやすい!!
思わず私まで先生のお話に引き込まれます。
数学苦手のこのわたくしが!
授業の終わりには、すっかり多項式の割り算ができるようになっていました。
こんなに数学が楽しいなんて!!
授業の最後には、子どもと一緒に小テストも受けました。

こんな楽しい授業やってるって、他のお母様方はご存知なのかしら?
平日の参観で、ほとんどご父兄の姿は見当たりませんでした。
悪四のクラスは、私一人。

な〜〜んだか、勉強って楽しいな。
中学時代は、大嫌いだったのに、おかしなもんです。
とにかく、今週のうちもう一度くらいは、奇襲攻撃かけるつもりです。
油断すなよ〜!待っとけ!悪ガキ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は一緒に給食をご相伴に預かりましょう。
ガンバ
2007/05/09 06:27
★ガンバさん
おはようございます!
学校は、最近の親たちは、何やら細かくうるさい事言う割には、
意外と子どもに関心を示さない、と嘆いています。
確かに、給食を一緒に頂くのはいいですね。
そんな事できるのかしら?
ダイナマイトママ
2007/05/09 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
公開授業週間。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる