ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイナマイトママのうちの人達。

<<   作成日時 : 2007/06/08 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 長男の図面ケースには、ずっと釣竿が入っている。画像













二の腕の異常な太さを長男に指摘され憤慨した私は、次男の指導のもと、ダンベル体操を始めた。

悪四は、すでに彼女と手は繫いでいるらしい。ちなみに今日は、一緒に帰る約束した模様。

10キロの減量に成功した有ちゃんは、最近ぴったりヒップハングのパンツ(下着)を愛用している。

いつも真剣に付き合う彼女には、二股かけられる三男。昨日「ボクってさ、きっとつまんない男なんだ・・・。」とつぶやいた。

次男の左足親指の爪は、試合中に踏まれて剥がれている。

長男は、この夏、家を出るらしい。

20歳を過ぎた今でも、赤ちゃんの時から大好きな、タオルに付いてるツルツルのタグを触ると落ち着くという次男。

寝ていると、必ず隣の人の体の下に足を突っ込む癖が治らない悪四。

バイクに乗り始めて、地図が読めない事に気づいた私。致命的だっ。

近々、人生で最高!最大!のプレゼントを私からもらう事になる有ちゃん。

歯科矯正中の三男は、矯正具に色が付くからと、最近カレーを食べなくなった。

先日、P生命の担当M岡さんが来て、年金型の生命保険に入るよう勧められました。
社保庁の年金問題が連日報道されていますが、自分達の老後も大切だけれど、
コムスンで今、介護支援を受けている方達はどうなるんでしょ。
私の身近にも、コムスンの介護老人ホームに入っている方がいます。
後数年で、超高齢化社会は確実にやって来ます。
どう考えても、厳しい未来だ。

でも、我家の今は実に楽しい。
今日、楽しくて、明日楽しければ、とりあえずいいではないか。
明後日を案じても、仕方ない。
年金も介護も大切で深刻な問題だけれど、
今日、笑えることを感謝して、明日のエネルギーに代えよう!

ってことで。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は早速、ご回答ありがとう!
実に我が家は、コムスンに来てもらってた事もあり、ドキッとしました。
昨日、介護認定5の通知が届きましたが、喜んでいいのか、悲しいんだか....果たしておばあちゃんは1日をどんな気持ちで過ごしているのか?
家族全員が、姉宅の様に、今日の日を楽しく過ごしたい!そう思うこの頃です!
マーコ
2007/06/08 13:12
本当にいろんなことをちゃんと話している家族なんだなぁってうらやましく思います。
4人の息子さんたちは、本当にステキなご両親の所に生まれたと思います。
お二人のご苦労もさぞおありだったでしょうが、今みんなが元気で楽しきゃいいじゃん・・って。

>マーコさん
横からごめんなさい。

現場のヘルパーさんたちはきちんと誠意を持って介護サービスを行っていると思います。患者さん、家族同様に現場の方々がとても辛い思いをされているのではないかと心が痛みます。
要介護5ですか。
都内は田舎に比べたらたくさんのサービスがあるとはいえ、家族の介護負担が消えるわけではないですよね。

できればご家族皆さんが、前向きに話をしながらおばあちゃまと向き合っていけることを願います。
はな
2007/06/08 19:36
はなさん  はじめまして!コメントありがとうございます。
私は朝、母の部屋に入るとき毎日「ハロ〜コムスン」と言いながら、入ってました。そのコムスンが・・・・
 我が家が来てもらっている、ヘルパーさんは近所の小さなところで、私が
働きに出るので、昼間の介護をお願いしてます。もう5年以上お世話になっているヘルパーさん3人がずっと来てくれています。とっても、良くしてくれます。本当に感謝なんです。脳梗塞の後遺症&認知症とで、話が出来ない母は、ただベットに横たわり天井を見つめています。最近ガクっと症状が悪くなり、それでも時々笑う笑顔に救われ、いろんな事考えさせられる毎日なのです。でもご心配なく!前向きです!入室時のセリフ「ハロー・・・」を考え中。何か良いセリフ募集します。
マーコ
2007/06/08 20:39
★マーコ
そうか・・・要介護5は、厳しいね。
しかし、おばあちゃんは本当に幸せだと感謝していると思います。
どんな充実した施設より、完ぺきな介護より、家族の中にいられることが最高の幸せだと思うよ。それが叶わない人も多いのが現実なのにネ。
マーコ達は、よく頑張っていると感心します。偉いっ!
私もまた笑わせに行きます。
はなちゃんはね、バリバリのライダーでもありますが、優秀なナースでもあるんだよ。今度、紹介するね。
ダイナマイトママ
2007/06/08 22:21
★はなちゃん
コメントありがとう!
妹も働きながら、今や寝たきりとなった義母を献身介護しています。
本当に、日々の事だから、実際前向きになれないこともあるとは思います。仕方ないよね。でも、おばあちゃんとの毎日は決して無駄にはならないと信じています。3人の息子達は、必ずしっかり母親の姿を見ているから。
私にも義母を見送り、妹も同じく、だからはなちゃんの仕事の尊さがよく分ります。
ダイナマイトママ
2007/06/08 22:27
そうそう、心配ばっかりしててもね〜
物事なるようにしかならん・・とは
新入社員の僕に、語った先輩の一言。
ほんま、そう思うわ〜。
まぁちゃん2号
2007/06/11 11:02
★まぁちゃん2号さん
誠にね、そう思います。
物事、心配ばかりしていると、
逆に、心配の方向に向ってしまうって事は、
よくありますからね。
良い方、良い事、良い見方、してれば知らずにヨクナルさっ!
ダイナマイトママ
2007/06/11 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイナマイトママのうちの人達。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる