ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎え火。

<<   作成日時 : 2007/07/13 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、夕方、迎え火を焚きました。
ご先祖さまが帰ってきます。
もちろん、きよちゃんもです。

父は、綺麗なお盆提灯を買ってきて、
随分前からお迎えの準備は、万端です。
私も、紫のトルコ桔梗をお供えしました。

迎え火の煙が、ヒュルヒュルと家の中に吸い込まれて行きました。

「おかえり、きよちゃん」

その様子を見つけて、
お隣のT上さんとN橋さんが、
早速お線香あげに来てくださいました。
きっとお母さん喜んでる・・・。

もう早、二度目のお盆です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の住んでいる辺りは東京大空襲がひどかったところで、近くの橋の上での迎え火がしめやかに盛大に行われます。戦争で亡くなった方に思いをはせる日でもあります、ここ下町は。
もう少しすると灯篭流しもあります。

迎え火を焚くときっと戻ってきているんですよね、おれだって帰りたいと思うもの。好物を供えてあげたいですね。
ガンバ
2007/07/14 08:31
★ガンバさん
灯篭流しがあるんですか。
いいなぁ。
それが、送り火なのかしら・・・。

うちには、母をはじめご先祖様、
大勢さんお帰りです。
どないな具合になっとんでしょ?
ダイナマイトママ
2007/07/14 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎え火。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる