ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 愉快な仲間と、楽しい宴。

<<   作成日時 : 2008/02/11 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

昨日は、朝から夜まで、久々我家での大パーティでした。
一日中飲んで、食べて、騒いで、飲んで、食べて、、、、の酒池肉林。
総勢30名ほどが、出入りしての楽しい宴となりました。

子ども達がまだ小さい頃は、おいて出かけるわけにも行かず、
かといって、4人のワンパク坊主を連れて出掛けるわけにも行かず、
しかし、子育てばかりに翻弄されるのもストレスが溜まる。
大人の時間も大切にしたいと、
よく我家では、仲間を招いて宴を開いておりました。
一品持ち寄りのポットラックパーティも良くやりました。
子沢山の友人が多かったので、総勢50人と言う事もありましたが、
最近では、皆、受験やら親の介護やら、仕事の関係で、
そんなに大掛かりなパティを開く事は少なくなっていました。

でも昨日は、バイク仲間はちさんのお声掛けで、
沢山の愉快な仲間が我家に集う事となりました。
私達の古い友人やら妹家族、子ども達の友人、その友人のお母様、ご近所さんも、
何だかとっても楽しい宴となったのです。

あ〜〜っ、やっぱり気の合う仲間が集うのは、なんと楽しい事でしょう。
高級なお酒や立派なお料理が並ばなくとも、
充分楽しめるというのが、愉快な仲間です。
また、み〜〜んなで集まれるといいな・・・・。
そう思いながら最後のお客様となった、
バイク仲間のちかちゃんを、私と次男で恵比寿駅まで送りました。

しかしねぇ、その帰り道、実は次男に厳しい注意を受けました。
「お母さん、僕ももう慣れてはいるけどね、人前で”こうちゃん”と呼ぶのは止めてくれないかな。」
確かに、小学生の後半から、次男は”こうちゃん”と呼ばれることに抵抗があって、
私が、わざとにでも『こうちゃん』と呼ぶと、『こうちゃん』と呼ぶんじゃない!と叱られていました。
「お母さんは日頃、他人様に自分の親をお母さんと呼ぶような事はしちゃいけない、といっているでしょ。それと同じことだよ。自分の子どもにちゃん付けなんかして、恥ずかしくないのかね。」
全くもって、息子のおっしゃるとおりです。
この件、私が100%悪いわけで、弁解のしようがありません。
当然、「ほんとね、ごめんね。」と息子にも謝りましたが、
この場をお借りして、昨日お集まりの皆様に、”お聞き苦しい事であったでしょ、ごめんなさい。”とお詫び申し上げます。

まぁ、こんな至らない女ですが、またパ〜〜〜ッとやりましょうぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
次男殿に座布団、花輪、レイ、王冠・・・
すべてのものを送りたいくらいドンピシャなご意見。

Dママさんの事を責めるわけではなくて、常々そう思っているから。
自分の子供には「さん」「くん」「ちゃん」をつけて、他人様には
呼び捨てだったり、「あんた」だったり・・・

さすが、次男!
その価値観はDママが教えたことよ。
「他人様に自分の親をお母さんと呼ぶようなことはしてはいけない」
やっぱりちゃんと育っていますね。

パティー、いけなくて残念。
3連休はのんびり過ごしましたよ。

持ち寄りパーティ、私も好きです。
はな
2008/02/11 13:56
そりゃ、不コウヘイだわな。でも、二人称ならいいんじゃない?
僕は全然気になりませんでしたよ。いや、むしろ、親の友人があれだけ大勢押し寄せてきたら普通顔さえ出さないでしょ。それなのに、彼は素晴らしいホスト振り!他のご兄弟も遠慮なく友人を招いて、違和感なくパーティに溶け込んでいたし、ママさん発破さんの子育てが素晴らしかったからこそですよ。感動しました。だから愛情の溢れた'ちゃん’付けが耳に心地よく届きましたよ。羨ましい限りです。
それに、奥さんたちにも空かさずファーストネーム呼び。あっという間にみんなママさんの友達になっちゃって。さすがはダイナマイトママ。とてもじゃありませんが、僕なんか足元にも及びません。
本当に楽しい時間と素晴らしいお料理の数々、ありがとうございました。
スト
2008/02/11 17:49
イャー本当に楽しいひとときでした。
ストさんが言うとおり、親の友達に対してきちんと対応してくれていたと思う。
私、思いましたよ、私が子供達だったらお母さんを誇りに思うなと。
ウチは大丈夫かなと自分を見つめ直しちゃいましたよ。

ダイナマイトママさん一家には見習うべきは沢山ありました。
ウィルビウス
2008/02/11 19:59
☆はなちゃん
昨日は、ホント残念でした。
でも、普段の休日を楽しむのもそれは大切な事ですね。
はなちゃんの言う事、凄く良く理解できるよ。

全くね、子どもに注意されるようじゃぁしょうがないよね。
怖いもの知らずのオバサンになるのだけは、避けたいと思っています。
ダイナマイトママ
2008/02/11 21:23
☆ストさん
恐縮です。
こちらこそ!素敵な奥様をご紹介頂き、とっても嬉しいです。
細かなお気遣いを頂きました。
絶対、一緒にディズニーランド行ったら楽しめると確信したのですが。
どうでしょ。。。。J子さんのご反応は。。。
ご近所ですし、またお二人でフラッと遊びにいらしてくださいな。
ダイナマイトママ
2008/02/11 21:29
☆ウィルビウスさん
見習うなんて、全くお恥ずかしいです。でも、素直に感謝です。
こうして、この家族単位で過ごせるのも、そう長くはないでしょう。
人生においては、またバラバラに暮らす時間の方が長いわけですから、せめても今を大切に仲良く楽しく過ごそう!といつも話しています。
ダイナマイトママ
2008/02/11 21:38
貴重な体験ありがとうございました。餅、最高に旨かったですぜ。
でも反省点。胡桃餅は、も少しコクを出したかった・・・洋菓子用の胡桃はやっぱり淡白でした。おふくろに後で聞いたら、そういう場合は、ピーナツクペーストを入れるんだって!
それと、胡麻あえ餅は、もっと砂糖を入れるべきでした・・・メンゴ。

それから、次男さんには、終始お子様ランチ娘たちの相手までして頂き、頭が下がる思いです。普通面倒くさくて、相手なんかしてられないところですからね。改めて御礼申し上げます。

しかし、まぁ随分と色々な方がいらっしぃましたこと!
これもダイナマイト・ママさんの気さくで、人を引き付ける何かがあるからなんでしょうね!
そんなご自分をブランドにしてしまうあたり、戦略的にも間違いなし!
必ず、DYNAMITE MAMAブランドは成功しますよ!
さーてと、それで何売るんだっけ???(笑)
自分を売るってか・・・・・?

ドカマン(最近ちょいデブ?)
2008/02/11 22:13
楽しかったぁ〜!
週中よりヤキモキした天気でしたが、前日の雪模様とうって変わって暖かな日曜日で絶好の「餅搗き日和」となりました。
今までなかなか会う機会のなかった友人達の家族が一同出来たこと、快くホスト役を引き受けて頂いたご夫妻とご子息に感謝です。
事の発端は、新年会で私の「皆で餅搗きやらない?」からでしたが、発破さんの「うちに杵と臼ありますよ」の発言で一気に実現しました。伺うだけの我々から比べ、事前の準備が大変だったはず。ありがとうございました。

そうそう、私は「ちゃん」肯定派です。こんな親近感のある呼び方はありませんよ。いつまでも自分の子供は「ちゃん」だし、大切な友達は「ちゃん」が相応しいと思っています。この年になって子供っぽいかも知れないけれど、心を許せる人には、いつまでも無邪気な自分でいたいですね。
はちふる
2008/02/11 23:14
先日は御馳走様でした。
食い散らかすだけ食い散らかして帰ってしまいすみませんm(_ _)m

けど、たくさんの人でしたねぇ。
類は友を・・・とはこういう事でしょうか。
みなさん、初対面とは思えないとてもいい方ばかり・・・
こういう会に参加させて頂けてとてもよかったです。
次回も是非っ!!
ちか
2008/02/12 11:16
☆ドカマンさん
次男が申しておりました。
ドカマンさんちのお嬢ちゃん達と遊ぶ・・・と言ってもなぁ、
はて?何をしたらよいものか・・・と考えていたけれど、
思いのほか体を使う遊びが好きで、ボール遊びを一生懸命にやるんだよね。下手な男の子よりずっと活動的で、良かったよ!と。
全く可愛らしいお嬢ちゃん達で、お父様がやられることに興味深々、羨ましい限りでしたよ。
ダイナマイトママ
2008/02/12 13:20
☆はちふるさん
いえいえ、はちふるさんのそのひと言がなければ、あんなに楽しい会は開かれていなかったでしょう。こちらこそ感謝です。はちさんのお声掛けだったからこそあの出席率だったのだと思います。

あの、ご注文下さったもち米は美味しかったですねぇ。
今度は、20キロ搗きますか?いや〜〜っ、お店屋さんになっちゃいますね。これからは、度々に搗いて、また勘を取り戻したいと思っています。
まぁ、お餅がなくともまたやりましょうね。味噌煮込みパーティ!
ダイナマイトママ
2008/02/12 13:25
☆ちかちゃん
お疲れ様!!結局最後までお引止めしちゃいました。
悪四も久々にお会いできて、凄く喜んでいました。
また、あのスパークリング日本酒用意しておきますね。
ダイナマイトママ
2008/02/12 13:27
なぜか奥様方から評判のよかった外面の良いガンバです。
楽しい時間の過ぎるのは早いもので、本当に長居をしてしまいました。後かたずけもおてづだいせずにすいません。
どこかにも書きましたが、広い居間にたくさんの人が集まる家は理想です。お子さんたちの素直さにも心うたれました。

うちは息子にはケンタローと呼び捨てですが、娘にはチャンをつけちゃうなぁ。人前では私もやめよう。姫様と呼ぼう。(笑)

今度味噌煮込みパーティー大いに期待しています。
味噌煮込みイチゴ大福?
ガンバ
2008/02/12 18:32
☆ガンバさん
M子夫人も、奥様に「ガンバさんは、優しいから!」と話されておりました。私も「ホントですよ!私がバイクを動かしてると、何気なく反対側に立っていてくださると言った、そんな優しさ良いですよねぇ。」って申し下げました。
そしたら、ガンバ夫人困ったご様子で、
「その優しさに気づけない。。。。。」と・・・・。
しかし、まぁそんなもんです。
二十歳の頃からずっとご一緒って事は、お互いの優しさなくしてはありえませんもんね。

ガンバさん!私だってね、女の子が居たら、誰に何言われようと『姫ちゃん』と呼びます。(笑)
ダイナマイトママ
2008/02/12 22:26
ケニーさんの奥さんにもっとチャラついた人かと思っていたと言われたドカマンです(泣笑)
ケニーさんは家でどういう風に俺のことを言っていたのだ!

ところで、
思えば、私は一度も娘をチャン付けで呼んだことは無いです。
アユ!ハル!だな・・・・
でも、まだヨチヨチの頃は、アユタン、ハルピーと呼んでたかもしれない。 
ドカマン
2008/02/13 09:53
☆ドカマンさん
チャラ男とはっ!可笑しいなぁ!
たまに情報確認した方がいいかもしれませんね。(笑)

ドカマンさん!もしも、お宅のお嬢が我家の娘となる日が来たら、私はアユタン!ハルピー!と呼ばせていただきます。(爆)
ダイナマイトママ
2008/02/13 10:17
本当にご馳走様でした。
手ぶらで行って食い逃げで申し訳ございません。
こんなオヤジで良ければ身体で払います・・・。
体力的にはまだ頑張れそうなので次回は杵でゴンゴン搗きたいと思いま
す。
今週末、土曜もSKIに行きたい!で
日曜はBIKEに乗りたい
爺S馬力
2008/02/14 14:49
☆爺S馬力さん
次回は、ゴンゴン搗いていただきます。

しかし、ちょっと遊びすぎじゃぁない?
ダイナマイトママ
2008/02/15 09:01
了解!次回はゴンゴン搗きます。
でもって、月〜金は馬車馬の様に働いてますよ〜。
休日は子どもは遊んでくれないし、嫁さんとは趣味が合わないし、自然と放置プレイになるわけですよ。
どこかの、仲睦まじいLOVE・LOVEなご夫婦とは違いますから・・休日は家族は全然、起きて来ないから、さっさと動き出さないと勿体無い。それでも朝、起きて掃除機とかかけて出かけます。
皆様、バイク乗りのお父さんはどうしてますか?
爺S馬力
2008/02/15 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
愉快な仲間と、楽しい宴。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる