ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷっ。。。家事検定。

<<   作成日時 : 2008/03/18 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

16日の日曜日は、家事検定でした。

私は、10:00開始の一回目。
9:00から受付開始ですが、家からほどない昭和女子大が会場ですから、
朝からの〜〜んびり。
少しの間でも、問題集開かなきゃいけないところなんですがね、
そう言う時に限って他の事やってしまいます。
あ〜〜っ、この習性も子どもの頃から変わってない。。。。
幸い、有ちゃんはまたもやRSの慣らしで、2連ちゃんの伊豆ツーに早々出掛けたので、
注意される事もなく、ブログを更新したり、お洗濯してみたり。。。
そうしたら今回は長男が、
「貴女ね、今日は試験じゃなかったの?早く準備して、早めに会場について問題集でも見たらいいじゃない。それより、いつまでもそんな格好でいたら遅れるよ。」
と、叱られる。
面目ない。
あんたの言うとおりだ。
夫がいなきゃ、息子がいる。
そう謙虚に反省したものの、あらら・・・シャワーを浴びる余裕なし。
「ねぇ、試験の時ってお帽子かぶってちゃいけないの?」
そう長男に聞くと、
「ありえない。普通はかぶらないでしょ。余計なものは身に付けない、机にも置かないのが常識。」
と、冷たく言い切られる。
とほほ・・・脱がなきゃいかんのか。

まぁ、そんなこんなで、私は自転車で会場へ。

そしたらもう早、受付に長蛇の列。
とっとと自転車を置いて並ぶも、緊張が急に押し寄せます。
私の前の女性が見ている、私と同じ問題集はいっぱいマーカーが引いてあって、
付箋がついてて、ボロボロじゃぁありませんか。
やるな、御主。
私は、4階の教室。
席には、受験番号と名前が書いてあります。
見渡すと、ほとんどがオバサン。
若い女性も、男性もチラホラいますが、大体が私と同じオーバー40かな。
しかし、中にはオバサンより少し御歳の行った方もいらっしゃいます。
で、試験開始を、さすがに問題集開きながら静かに待ってるとオーバー60の女性が、
「あの〜、ごめんなさい。」そう言っててを挙げられました。
「わたくしのテーブル、こんなにガタガタしてるんですけど、これじゃぁ試験困るんじゃないかしら・・・」
と言うんですね。
確かに、多少のガタガタはありますが、何たってテーブルっつ〜〜か、
中学や高校で使ってるあの机ですよ?!そりゃ、そのくらいは仕方ね〜〜だろっ!
そうは、思ったのですが、何と言っても普段絶対に試験なんか受ける事のないご婦人たちがほとんどでございます。
しかも、ご高齢の方も多くて、そりゃ中高の現役受験生とは違います。
ご自宅のテーブルでおベンキョされてらした方には、そのガタガタは許しがたかったんでしょうね。
係りの人が机の下に厚紙を入れて差し上げて、オバアサマ納得。
だって、その教室だけでも、お帽子被ったまま試験を受けられた方は、2人はいらっしゃいましたよ。
それに、マークシートの回答用紙だって初めてなんだから、結構いろんな質問が飛び交って、
始まるまでにかなり面白いのです。
試験のしきたりが解ってないし、オマケに目が良く見えない方も多いですからね。

で、イヨイヨ試験開始。
げっ、問題のほとんどは、公式問題集の中からの出題です。
アレを完ぺきにやっておけば、満点もありだなって問題です。
翌日、ネットで回答確認したら、しょっぱなの年金の説明で間違っているのは?でつまずいてる事が判明しました。
ダメダァ。
ショ〜〜ック。
答えは、公務員は共済年金なので国民年金に加入しなくて良い。なんですが、私はサラリーマンは国民年金と厚生年金の両方に加入する。にしちゃいました。
いまだに、意味がわかんない。
馬鹿でしょ?
馬鹿でも、何とかなるのさ。
まっ、4月末に送られてくる結果を待ちましょ。
必ず、正直にお知らせします。

試験時間は、50分だったのですが、私がまだ3分の2くらいを必死でやってる頃から、
周囲の方は、ドンドン先に退室するんですよねぇ。
アセアセもうみんな出来たの?
私は、時間をしっかり使って最後まで粘りました。
ひゃ〜〜っ集中したなぁ
試験が終わって出て来たら、
なんだかポカポカ春の陽気で、とっても清々しい気分でした。

今回は、久々なんちゃって受験生となって、何だかとっても楽しかったです。
家事と一口に言っても、多岐に渡って奥が深いって事が良く分りました。
まだまだだなぁって、痛感しましたよ。

ちなみに、私が間違ったと思われる問題。
Q、妊娠85日以上の人がもらえる出産育児一時金はいくら?
Q、脂に溶けやすいビタミンは?
Q、回りにくくなった鍵穴を修復するには?
などなどです。

「受験番号は、どちらに書けばいいのかしら?」と質問していたオバアサマは、
お出来になったのかしら・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
漢字検定打なんて言ってたら、最近いろんな検定があるんですね。車関係とか、、。
バイク関係とかあるのでしょか。
車輪乗り物好き
2008/03/19 08:46
マークシートの問題って、見直してやっぱりこっちかな?と答えを書き直すと大概書き直した方が間違ってません??
私だけかなぁ〜〜
ちか
2008/03/19 12:12
仕事で検定を受ける為に書店に問題集を買いに行くと最近は色々ありますね。自動車文化検定、F1検定なんて見かけました。
ちょと問題集を開いたけどマニア過ぎてさっぱり判りませんでした。
でも興味本位でも何かにチャレンジして白黒はっきりさせるのは勉強方法としては「在り」かな?落ちたら再チャレンジすれば良いですからね。
とは言え先日受けた「CSR検定」受かると良いな〜。
爺S馬力
2008/03/19 12:19
☆車輪乗り物好きさん
あるみたいですよ。今は、色々。
テレビのプログラムもそう言うゲーム感覚のものが沢山ありますよね。
検定も半分そんな感じじゃぁないでしょうか。

☆ちかちゃん
そうなの!!私も、終了寸前書き直したのは、間違ってた。
迷いは禁物。直感を信じよっ!だね。

☆爺S馬力さん
検定を受けた50分間は、近年にない集中した時間でした。
脳みそを活性化させるには、良いきっかけになるかもしれませんね。
興味を持つことは、老化防止の第一歩かも・・・。
今日は、雨で・・・バイク乗れませね。
ダイナマイトママ
2008/03/20 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷっ。。。家事検定。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる