ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 目が・・・・・。

<<   作成日時 : 2008/04/23 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私、視力には自信がありました。
若い頃は、眼鏡に憧れてたくらいでした。

でも、最近本当に目が良く見えなくなってきました。
確実に加齢による仕方のない現象とは思いますが・・・、
目が良く見えないのは、かなり疲れますし、しんどいです。

特に、夜、暗くなってからの運転は、全く心細くなるほど、
遠近感がなくて疲れます。
そうそう、暗いシールドも駄目です。
ここ1年ほど、漠然と夜の走行はイヤだな〜と感じていましたが、
先週、ツーリングの帰りに、やはり夜になって、
その訳がはっきりと解ったのでした。

画像

 テールランプ、信号、建物の明かり、
 全てが二重に見えるんです。 
 ぼんやりとにじんで見えているんですね。
 
そう、有ちゃんに言ったら、
「本当は昼間だってそう見えてるんだよ。ただ、明るさに助けられて感じないだけさ。」
と言われました。

納得。

何たって、遠近感が掴みにくいのが、一番怖いです。
自然と体に力が入りますし、疲れるんですね。
だから、これからは、なるべく夜は走らないようにしたいと思います。
”明るいうちに、目的地にたどり着く”ですね。
こんな事、若い時には思いも及ばなかった・・・・。
やっぱり、歳です。

だって、最近むせる事も多くなりましたしねぇ。
ア〜〜ヤダヤダッ!

自分を大切にして、安全に長く走っていたいもんです。
負けないぞっ!
眼科いこっ。。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ!
私も産まれて此の方視力はずっと良かった。
「老眼になったらステキなめがね作るんだぁ。」
なんて思っていましたが、いざそのときを迎えるとどうしても受け入れがたい。

夜はバイクに乗らないのであまり強くは感じないのですが、
数年前から右目がなんか変で、片目をつむるとぼやける感じ。
右と左が微妙に違うから疲れるし、眼精疲労から頭痛を発症。

きっと老眼。。。
眼科で検眼しましたが、「もともと遠視はあるけれど老眼とまでは行かない」と。
もっと、日常生活に支障を感じるようになったらめがねつくろうかなぁ。
乱視はありそうだ。

同い年だもんねぇ。
はな
2008/04/23 11:57
☆はなちゃん
同じ。
お〜〜んなじ!!
少し乱視があるのは知ってるんだけどね、眼鏡をかけるほどじゃないのよ。でも、その少しが疲れる。
老眼も、眼鏡を着けたり取ったりしてると気持ち悪くなるね。

人間の体は、な〜〜んと上手くできている事か!!
不具合が出ると痛感します。

昨日は、また検診行って来ましたよ。
今のところは、大丈夫でした。
ダイナマイトママ
2008/04/23 13:34
とりあえず老眼ではないですが、今日健康診断の視力検査で悪くなってるのが判明。
2.0→1.2だって・・・
眼鏡が似合う顔ではないので、これ以上悪くならないようにしないと ^^;
ちか
2008/04/23 17:10
今頃気がついたかっ!  なんてね。

私が動体視力が落ちたっ!と感じたのは30半ばからです。通勤で夜の帰り道に視線のキワの見切りが悪くなったのに気づいたからです。それからは街中で夜は絶対に飛ばさなくなりました。この一年ほどはバイクに限らず車でさえキワの見切りが悪いんです。仕方ないですよね。

いい方法があるんです。『心眼』を鍛え『予知能力』をつけることです。冗談のようですが本当です。来るっ!と言うのが判る様になります、ご主人に聞いて見てくださいな。
ガンバ
2008/04/23 19:06
☆ちかちゃん
あらっ、そんなに悪くなる?
なるね〜〜。
いや、不便だよ。
入れ歯も眼鏡も何でもかんでも・・・・やっぱりねぇ。
ダイナマイトママ
2008/04/24 09:06
☆ガンバさん
心の眼?ふ〜〜む。
確かに、この間のライトレで、山田純さんが『グットライダーの為の5か条』ってんで、4番目に”イメージトレーニング”というのを挙げてらっしゃいました。周囲の車や人の動きを想定しながら、常にいろんな動きをイメージしながら走る事が大切だと言っていました。その事?
やっぱり、機能の衰えは、感覚を研ぎ澄ます事で補うですねぇ。
隊長!了解です!!
ダイナマイトママ
2008/04/24 09:13
30歳まで視力は左右とも2.0でしたが、ラグビーで右目の瞳に傷を付けてから、視力が落ち始め、ある日、双眼鏡を覗いていた時に、左右の明るさが違うのに気がつきました。明らかに右が暗いのです。変なの?と思ってました。35歳ごろ、夜間の遠くにある信号の灯りが斜め45度に楕円に見えるようになり、眼科で乱視と診断、視力は0.7でした。利き目の左目は1.5でしたから、大して問題なかったのですが、40歳過ぎてから、仕事の環境がガラリと変わり、毎日PCのモニターの前で仕事することになり、良かった右目も今では、すっかり近視になってしまいました。裸眼で右0.7:乱視/左0.7:近視です。両目で「眼鏡使用」ぎりぎりクリアの状態がここ数年続いてます。老眼は、またこれ別問題です。
普段はメガネはかけませんが、車、単車は昼でも、かけなければ恐くて乗れませんよ。視野は狭くはなっていませんが、視野内の物体を認知する力は相当落ちています。昔は半分寝ていても、首都高をす〜らすら運転できたんだけどね・・・・。4輪の夜の首都高のハイペース運転は、全くダメになりました。
ドカマン
2008/04/24 09:42
☆ドカマンさん
コメント謝!謝!です。
我家の次男も、子どもの時に竹の棒のささくれが目に刺さって傷を負った方の目は、極端に視力が弱いです。
やっぱり、PCと睨めっこの仕事は、目の筋力が疲労するんですねぇ。
私も、四輪でも夜は何だか追突しそうになります。(アブねっ)

な〜〜んだみ〜〜んなそうなんだ!!
ちょっとホッです。
ダイナマイトママ
2008/04/25 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
目が・・・・・。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる