ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとひと言。

<<   作成日時 : 2008/04/10 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

私のいけない口癖。

『チクショー』

もちろん、いけない事解ってます。
品性を疑われます。
親が聞いたら速攻ぶっ飛ばされるな。
有ちゃんにも、
「それ、止めなさいよ。」
と、たんび注意を受けます。
でも、ついつい出ちゃう。
イカン。

でも今、
向えの机で、
有ちゃん、
言ったね?!

『チクショー』

ね?
その言葉が、しっくり来る感情・・・、
あるでしょ?

で、何があったの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
それって、多分男女の差別だよ。女のあんたが言ったら絶対だめで、男の有ちゃんも言ったらダメだけど、でも男だから。。。で、あんたが注意したら角が立つって、そんな言葉だよ。
私、仕事がら今週が一番辛い時で、叫びたいし、人の一人もぶん殴りたいくらいのストレス。そこで出た言葉が。。。「誰か!後ろから抱きしめて〜」だ。とんでもないよね。
有ちゃん、何かあったんだよ。きっと。
LAの大親友
2008/04/10 13:33
何事に対しても一所懸命向かってるから出る言葉なのでは・・・
私みたいに一所懸命生きてない人間には無縁の言葉かも。
人それぞれストレス発散の仕方が有る訳で、場所さえ間違わなければOK!?だったり
って(こういう考え)甘いかなぁ〜〜
ちか
2008/04/10 18:31
当方、生粋の大阪(正しくは『北河内』)ですので、「チクショー」ではなく、「ボケナス!」です。
「アホ!」→「ボケ!」(→「カス!」)→「ボケナス!」とエスカレートしていきます。文法的に言いますと最上級の表現ですね。
何故、「ボケナス!」なのか?「ボケ」は「呆け」ですね。しかし、「ナス」は、「なすび」なんでしょうか?大阪でも一部の地域でしか「ボケナス!」は使わないようですが・・・(^^ゞ
よく言ってました私の母に聞いても、「知るか!ボケナス!」で終わってしまいました。(笑)
とうちゃん
2008/04/10 23:00
☆LAの大親友!!
ご存知の通り、有ちゃんは、めったに感情をむき出しにするような激しい言葉は使いません。でも、だからって激しくないのかと言えば、ある意味私より激しいわけで、その感情の捌け口が、只今バイクで上手いこと発散されているものと思われます。

そうだよね、KEIKOは今がダントツ忙しいんだよねぇ。
「誰か・・・・・!」の言葉、以前詩子ちゃんも言ってた。女だねぇ!!!
ダイナマイトママ
2008/04/11 07:01
☆ちかちゃん
え〜〜っ?ちかちゃんが一生懸命に生きてないですって?!
もう!!止めてよ!私にしたら、ちかちゃんほどまじめに一生懸命生きている人は見たことないくらい、真面目で一生懸命だよ。だから私よりきっと『チクショー』って思うことあるかも・・・。
でも、ちかちゃんが凄いなって思うところは、それを周りに感じさせないようにできることだね。甘くない!甘くない!ストレス発散しなきゃ、やってらんないよ。私も、今度から小さい声で『チックショー』と言うことにしま〜〜す!
ダイナマイトママ
2008/04/11 07:06
☆とうちゃんさん
う〜〜ん勉強になります。(笑)
「知るか!ボケナス!!」いいな〜〜!
そう言った意味では、方言というか、その土地固有の言葉遣いはニュアンスがやわらかくていいですよねぇ。感情もしっくりおさまるんだと思います。で、それは第三者に対しても、自分自身に対しても使うんですか?
ダイナマイトママ
2008/04/11 07:15
よほど悔しかったんですね。たぶん相手があったんではないかと。
因みに辞書で引いてみると、【畜生】@けだもの。また、鳥獣虫魚の総称。A人に養われて生きているものの意。B人をののしって、人に価しないものの意で使う語。C更に広く、単にののしりの言葉として感動詞的にも使う。とありました。
さて、好ましくない言葉として「くっそー!」もありますね。
私、よく使うんで人に言えた立場ではありませんが、主に自分に対する苛立ちの時に・・・。
くそ【×糞・×屎】@{名}肛門から出る、食物のかす。大便。転じて、分泌物や物のかす。「目ー」「たもとー」A{感}人をののしったり、「何を」と思ったりする時、発する語。B《名詞に付けて》物事や状態をののしったり、強めて言ったりするのに使う語。「ーばばあ」「ー勉強」「ー落着き」「ーまじめ」「へたー」「やけー」
実は今朝、リンスをするつもりが、考えごとをしていたんでしょうね、手にとって髪に馴染ませようとしたら泡が。呟いたつもりが、洗面所にいたカミさんに聞こえしまい、いきなり扉を開けて「どうかしたの?」と。で、その時にチクショウを思い出した次第。いけない習慣ですね。
はちふる
2008/04/11 13:08
☆はちさん
な〜るほど。
確かに、”自分への苛立ち”が多いかもしれませんね。
どちらにしても、好ましくないですが・・・・。
私も、歯磨き粉と間違って、洗顔フォームで歯ブラシしちまった時は『チックショー』とつぶやいてました。いけない習慣ですね。

あ〜〜っ、日曜日お天気になりますようにぃぃぃ!!
ダイナマイトママ
2008/04/11 22:14
何か口癖あるかなぁ。
んー。

口癖じゃない所でいつもオットに注意を受けることがあります。
ま、細々とね。
私的にはどうでもいいことなんだけど、どうでもよくならしい。
そうすると、何も言わずに不機嫌になる。
なら、ほっとく。
で、時間とともに終戦。

今日は日曜日ですが、ツーリング??
レースのお手伝い??
はな
2008/04/13 15:18
☆はなちゃん
日曜日は、ツーリング予定でしたが雨の為断念しました。
そうそう、ちーちゃん無事に走りきったみたいよ!
雨の最悪コンディションだったらしいけど、堂々8位のようです。
ダイナマイトママ
2008/04/14 10:12
えッ〜と・・
ワタシ「誰か・・・!」って言たっけ?
最近は穏やかで 仏門に入っちゃうンじゃないのってな
感じですのよ☆
お兄ちゃんのこと 今知りました。
きっと お嫁さん連れてくるよ!
何となく そんな気がする。
うっちゃん
2008/04/15 21:46
☆うっちゃん
やつぱり?
私もそんな気がしています。
「死ぬ気で勉強してくる。」と出て行きましたが、
女は、人生を根こそぎ変える力を持ってるからねぇ。
いや、愛はと言い直しておこうかな・・・・。
ダイナマイトママ
2008/04/16 10:11
ま ず ね ッ!
根こそぎ変わりたいわぁ〜
でもね、歳を重ねると怖さも知って臆病になります。
大人って自由なようで 足かせが多すぎて不自由なことも
知りました。 そして曖昧が良いこともわかってきて・・
少し自分を大事にしようと 思い始めましたよん!
うっちゃん
2008/04/16 20:08
☆うっちゃん
あらっ、どしたの?
臆病になるほどの出会いがあったのか?
もう、50に近い我々としては、イヤでも自分を大切にしなきゃ、
これから、人生の美味しいとこなんだからさ。
勿体無い。
曖昧が解る、大人の女さっ!
ダイナマイトママ
2008/04/17 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとひと言。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる