ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心。

<<   作成日時 : 2008/05/27 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2000年9月、
とある事務所の一角を間借りして、
有ちゃんと二人で小さな、小さな会社を立ち上げました。
3月決算で、この4月からは第9期めに突入です。

あれは丁度、長男が高校受験という頃だったでしょうか。
まさに、これから怒涛の出費時代を迎える!という時期でした。
でも何かを始める時って、そんな細かな事を考えたり、先を案じたり、不思議としないものなんですね。
”結婚”と似てるかもしれません。
20年のサラリーマン生活に突如終止符を打って、
「自分で会社をやることにした。今月末までに登記できるように準備してくれないか。」
以外にも有ちゃんに気負いはなくて、なんとかなる!ってな感じがしました。

「了解!!」
私にも、そんなに不安はなかったかもしれません。
生来の楽天家なのですね。
何もかもが初めての事だったけれど、凄く楽しかった。
仕事の見込みなんて大してなかったのにね。。。。怖い、怖い。

でも、よ〜く二人で向かい合って会議をしました。
今思うと笑っちゃうけれど、そんときゃ真剣で、
でもその様子をたまたま目にした友人には
「あんたたち二人でホワイトボード前にして何会議やってんの?」とバカにされたっけ。
事業計画も、大真面目で話し合いました。
今年、来年、三年後、五年後にはどうなっていたいか・・・・・ってね。
「この数字、ありえなくない?!」
「いや、目標は目標さ。いいんだよ、そうなるために何をするのか考えよう!」
何だか、楽しかった。
初めての入金の日は、お客さんの会社まで私が集金に行きました。
・・・・・どうしてそうしたんだっけ。
そこの経理の方から小切手を受け取って、
それをバッグに入れて、大切に胸に抱えて帰ったのを覚えてる。
嬉しかった。
すごく、嬉しかった。

私は、家計だってどんぶり勘定で、家計簿だって一度も辻褄が合ったことなんてなかったのに、
突然、経理も担当する事となりました。
PCだってろくに使えなかったのに、企画書だって書かなくてはならなくなったのです。
無謀。
その一語に尽きます。
でも先日、
「パワーポイントで企画書を作りたいんだけど、ちょっと教えてくれないか」
と言われて、以前に作った企画書のファイルを引っ張り出すこ事となったのですね。
何か参考にできそうなものはないかな・・・と思ったのですが、
昔の企画書を一つ一つ見ているうち、
手探りで必死で、頑張ってそれを作っていた起業当時の事を久々思い出してしまいました。
な〜んだこれっ?ってのもあれば、お〜いいじゃん!てのも色々でした。
何だか懐かしさで胸がジ〜ンとしました。
大変だったけど、頑張っていました。
苦しい事もあったけど、ものすごく楽しかった。
そして、どんな時も有ちゃんは頼もしかった。

私、思ったんです。
初心を忘れちゃいけないな・・・・って。
仕事としては、これからまた大変な状況となって行く事もあるでしょう。
中国での仕事もなかなか難しくなっています。
でも、この8年間で確実に子どもたちは成長してくれたし、それを考えると肩の荷も少しは軽くなりました。
ここから、もうひと踏ん張り。
これからは、私たち二人の人生後半のために、また頑張ろうではありませんか。
あの時の事、思い出そうよ。
やりたい事いっぱいで、できない事だらけだったあの時をね。

私、また久々に企画を書いてみることにします。
今、もう一度ね、ちょっと頑張ってみようかと思っています。
乞うご期待です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
前向きでいいなぁ〜・・・・。
見習わなきゃなと思うんですがね・・・・・。
いざという時踏ん張らない性分なもんで。とほほ・・
ドカマン
2008/05/27 16:10
☆ドカマンさん
見習うなんて〜何をおっしゃる!!
ただ、働かなきゃ食べて行けんし、遊べんのですよ。
いつも「いつになったら仕事止められるんじゃ〜」と言い合ってます。

でもね、最初はこんな事考えてたんだぁと新鮮な気持ちで没になったものやら何やら、企画書の数々を見返していたんです。これ、いいかも!なんて思いながら。。。
ダイナマイトママ
2008/05/27 17:20
初めて石川PAでツーリングの集合時にお会いしてから、何をしてるのかなとは
思ってましたが、そういう事だったんですね。あらためて、驚きです。!
でも、ときどき関西系の言葉がでますが、どこですか。
車輪乗り物好き
2008/05/27 18:53
いや〜、私なんぞは、ぬるま湯に浸かったサラリーマンですから、「凄いなぁ。。。」としか言えないですけど、一生懸命やってこられたことが、素敵ですし、尊敬してしまいます。
私は、起業なんて出来ませんけど、『初心』に戻って、明日から仕事頑張りますわ!e(^。^)g_ファイト!!
とうちゃん
2008/05/27 21:43
同じく「凄いなぁ。。。」としか言えないサラリーマンです(^_^;)

でも、こちらのblogを拝見してると、ホントに色んなことを教えて貰えている様な気がします♪
それが私の様な者の人生にいかせるかは??ですが、このblogに出会えたことに、まずは感謝!です(^_^)

ところで、「ダイナマイトママ」っていうTVドラマが見てみたい♪ナンテ思ってるのは私だけ??(笑)


マンダリン2号
2008/05/27 23:45
☆車輪乗り物好きさん
驚き?!ですか?
私は、香川県から北の大地に大いなる夢を求め移住した屯田兵の末裔ですよ〜。
ダイナマイトママ
2008/05/28 09:43
☆とうちゃんさん
ファイト!!
凄くなんかないです。
日々に流されてね、始まりの一日の事など普段は忘却の彼方です。
私は、特にだらしない奴です。
だから、書いて自分を戒めます。(笑)
ダイナマイトママ
2008/05/28 09:48
☆マンダリン2号さん
100人いれば100通りの人生で、100のドラマがあります。
マンダリン2号さんの人生もドラマです。
私、思うんですよ。
絶対、私の毎日や趣味や人生観なんて誰も知りたいなんて思っていないでしょう。でも、私自身のためには、言葉に出したり文章にしたりして確認したり反省したりするのはとても有意義な作業で、前向きになれるし、いろんな事が整理できます。
そんな私の書いたものを読んでくださって、コメントまで残して下さるのは、本当に嬉しいことで感謝以外ありません。
力になります〜〜!!
ダイナマイトママ
2008/05/28 10:07
没になった企画書はハードディスクの中にいっぱいあります(泣)
それらはみんな、この世に生を授からなかった子供のようなものです。

よくも、ま、こんなに書き、描き、考えたもんだと・・・・。
感心こそしませんが、その物量に感慨を覚えます。
もしかしたら自分のブログと同じ?(笑)
そして、これが全〜部水泡と化したのか・・・ってね。
それじゃ水子か!と突っ込み所ですが、
こんなに有るんじゃ水子供養しなきゃね(笑)

時代のタイミングもあるし・・・相手の資質もあるし、
すべてが駄目じゃなかったんだろう
と自分は思いたいのですがね・・・・。


ドカマン
2008/05/28 10:40
驚いたのは、普通のサラリーマンの奥様だと思っていたためです。
それが、経理担当、企画担当副社長とは思ってもみなかったという驚きです。
言葉のもとは、四国ですか。今度ぜひおいしい’うどん’たべられろ所を教えてください。
また、ダイナマイトママさんの毎日、人生観には大変勇気づけられます。
今後も楽しみにしてます。
車輪乗り物好き
2008/05/28 21:43
☆ドカマンさん
時代のタイミング・・・あるんでしょうねぇ。
私も、むっかし〜〜の企画、これやっぱいいんじゃないの?と、社長に再提案しました。すべてがダメじゃない!私もそう思いますよ。

何だか、このところまた状況が動き始めました。
旬と体力が上手く立て合えば、面白いことになるやもしれません。
そうしたら、ドカマンさんにもまたお願いしたい事ありま〜〜す!
ダイナマイトママ
2008/05/29 09:33
☆車輪乗り物好きさん
私、実は四国へ行った事一度もないんです〜〜。
私の曽祖父のお父さんってなんてんでしょうね?その人が、香川から移住して北の零年です。だから、絶対に四国は行きたいところなんですよ。バイクでね!!
ダイナマイトママ
2008/05/29 09:36
うどんツアー、渦潮見物ツアー、とか、四万十川とかもいいですね。
もちろん、自走でね。フェリーで酒盛りも楽しいかも!企画書お願いしま〜す!
車輪乗り物好き
2008/05/29 18:06
☆車輪乗り物好きさん
四万十、行きますよよ〜!
ダイナマイトママ
2008/05/30 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
初心。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる