ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌いだ〜〜〜!!

<<   作成日時 : 2008/06/02 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

 私は、歯医者さんが大嫌いです










小さい時から。
大嫌い。
でも、先日憎っくきミュータンス菌が、
私の上顎、犬歯のお隣さんに横穴を空けやがったんです。
だから、しばらく気付かなかった。。。。
最近、どうもジンワリ冷たいものが沁みるので、
先日、覚悟を決めて歯医者さんに行ったなら、
「お〜っ横穴だから気付かなかったでしょ。ずい分進んでますよ。」
って。。。

がなじぃ。。。。まさか、麻酔して神経抜くの?





予感的中。

本日、歯医者さんで神経抜かれちまいました。
もう、昨日の夕方から憂鬱〜だったわたくしですが、
今日になってからは、朝から弱音の連発。

「怖いよ〜〜〜、有ちゃん。嫌だよ〜〜。」
「何言ってんの?歯医者さんが一番治療の成果がハッキリしてて、僕は好きだよ。いや、歯医者に行ける君がむしろ羨ましいよ。」
って、訳のわかんない励まし方。

この間、婦人科の検診の時、
先生に「あの。。。私、めちゃくちゃ緊張してるんですけど・・・」って言ったら、
「あのね、子ども4人も産んでて、お産より痛い事なんて滅多にないから安心して下さい。」
これまた、訳の分らん励まし方をされました。
確かに、お産も痛いけど、
歯医者さんの痛いのは、質が違います。
ってか、お産の痛みは忘れますけど、
歯医者さんで痛くされたのは、絶対に忘れられないです。

嫌だ。もう絶対怖い。

極限の緊張状態で診察台へ。
速効、麻酔。
ダメだ、血圧上昇。
麻酔のにっが〜〜い液が漏れてる。
喉までしびれる。
もう、駄目かもしれない。。。。
体中をこわばらせての30分。
ひたすら、グリグリ、ガリガリ神経をひっこ抜く作業に耐え、
ようやく「ハイ、お口ゆすいでください。」のお言葉。

唇も鼻の穴も感覚なし。
左半分は、自分のものじゃないみたい。
安堵と共に、
麻酔が覚めて痛んだらどうしようと言う不安がまた私を支配する。

嫌だぁ〜。

今は、麻酔が覚めたけど、鈍痛と歯が浮く感じ。
でも、何だか、はぁぁぁぁよ〜ございました。

私って、本当に歯医者さんダメなんです。
隣の診察台の幼稚園生の方が、46歳のおばさんよりズッと肝っ玉据わってた気がしました。
こんな馬鹿なおばさんの叫びにお付き合いくださり、申し訳ないです。
明日は、も少し良くなってるでしょう。
あ〜〜っ、死ぬかと思った。
死ななくて良かった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も歯医者大嫌いでした。
歯医者のあの削る音と痛みがなかったら、きっと今のような治療法なら
私の歯は、今も全部自分の歯だったに違いない。

でもね。
年々治療法が進歩していて、昔ほどに痛くなくなっていませんか?
やたらに歯も神経も抜かないし、麻酔も表面麻酔(塗り薬)してから
電気仕掛けのような麻酔の注射。ピピピピ

「何故痛くないんですか?」
聞いた私に、若い先生は答えた。
「今までのは注射だから入れるのに圧をかけなきゃいけない。
これは、点滴と同じようにゆっくりと入れるから痛くないんです」
フムフム納得。

ご主人が仰るように、治療効果が見えていいかも知れませんね。
頑張って。
はな
2008/06/02 22:27
偶然ですね。
実は、夕べ、奥歯に詰めたのがグミを食べた取れてしまい、今朝、歯医者に行ってきました。
歯医者はきらいです。
車輪乗り物好き
2008/06/03 15:13
想像しましょう。
親知らずが真っ直ぐ生えずに横を向いています、悪さをして痛くなったので抜くことになりました。歯が大きいので歯茎を切開し、取り出そうとしたが取れないので中で二つに割る事にしました。でかいタガネとハンマーでゴン!ゴン!と脳天まで響きます・・・あれぇ、割れないよ、先生が小さくつぶやきます。
これが私の実体験です。歯医者は嫌いだ、親知らずはもっと嫌いだ。
4本中3本抜いてなおかつ横向きのがまだひとつある私、しくしく。
ガンバ
2008/06/03 20:34
☆はなちゃん
なるほどね、確かに子どもの頃よりは痛くなくなった気がします。
でも、昔の記憶が払拭できずに、身体がこわばります。
やっぱさ、先生の腕って〜〜のはあるの?
あるよね。
きっとある。
私は、ゴットハンドの痛くない歯医者さんに診てもらいたいよ。
ダイナマイトママ
2008/06/03 21:41
☆車輪乗り物好きさん
グミ、キャラメル、ヌガー、ガム、どれも天敵ですが、私は大好きです。
やっぱ、歯医者はいやですよね。
ダイナマイトママ
2008/06/03 21:44
☆ガンバさん
想像しました。
ガ〜〜〜ッ無理無理、ありえない!!
なんじゃそれ?!
しかも3本も?
で、まだ横向いてるの?
どんだけ親の見えないところで悪さしたんだ?
そりゃ、脳天まで響くでしょうよ、歯だもん。
偉いね〜よく我慢した!!
もし私なら、全麻でお願いします。
ダイナマイトママ
2008/06/03 21:47
想像してください。
上あごに横向きで生えていた親知らずを…って、私もでした〜!(^_^;)
しかも抜いた穴がデカすぎて、抜きっぱなしには出来ないとかで、新しい技の実験台にされ、写真パチパチ、進行状況をメモメモと、いちいち時間をかけられて、メシも食わずに朝から夕方まで口開けっ放し!!
なんと十時間ですよ!十時間!!
アゴなんてもぅ疲労の限界も超えて、開いた口が閉じられないほどでしたよ!!(*o*)

あの人生最悪の一日から十数年…
今、お世話になってる歯医者さんの腕が良いのか?最近はそんなに痛くてたまらんなんて状況になることはないんですよね…。
そんな話しを歯医者さんにしたら、「性格が丸くなったんじゃないのぉ?」なんて言われてしまいましたが…。
性格、若い頃は、やっぱりひねくれてたかなぁ〜(^_^;)今もか!?

マンダリン2号
2008/06/03 23:17
☆マンダリン2号さん
人間、首から上は、どこをいじられても痛みは他の倍以上ですよね。
最・悪
しかも、口を10時間以上開けっぱなしって、何ですか!!それ!
顎が外れたりしない?

歯医者さんとも相性ってか。。。あるんですかねぇ。
私の場合は、まず信頼関係が築けないんですよね。
あの大きなマスクも怖い。小学校の友達が、地元で歯科医として開業してますがね、子どもの頃を知ってると余計信頼ならない。
やっぱ、自身の問題でしょうか・・・ね。
ダイナマイトママ
2008/06/04 07:01
え〜?Dママさん歯医者さんだめって〜??
あたしゃ 大好きだよ。歯が丈夫でクリーニングに行くしか用がなくて残念なくらい。エステ行く気分。
コナなんて金属の味が好きみていで、治療中でも「今何使ってるの?」って喋りまくる。エミリーは以前はあなたと同じ様 大の歯医者嫌いだったが 行き着けの歯医者に若先生 コーリー君、29歳日系人登場以来、歯医者に行く用事をわざと作るほどの歯医者好きに。コナの引率まで率先する。コーリーと結婚する!とまで宣言している。
Dママさん、素敵な歯医者さんを見つけなさい。恐怖心も痛みも快感になるはずです。
LAの大親友
2008/06/04 22:42
☆KEIKO
そりゃぁ、エミリーが気に入るくらいだからDrコーリーは、カッコえ〜〜んじゃろうね。私だって、そんな先生で腕が良かったら良いかも・・・。でも、基本あんたぁ歯が丈夫だからいいのよね。
小さい頃に染み付いた恐怖心は、なかなか消えないのさ。歯医者が好きだなんて羨ましいよ。
ダイナマイトママ
2008/06/05 06:38
歯医者きらいですか?
ワシは薬臭いところが、実は、嫌いじゃないです。
何故でしょうかね。
怪我や病気で救急車4回、入院7回もしてると、汚いビジネスホテルより、
ぜんぜん居心地がよく、治療や手術もあまり、苦にならないようになりました。(生死に関る問題じゃなければね・・・)
歯の治療は昔に較べると、格段に痛くなくなりましたよね!
だって昔は、削る時麻酔なんかしませんでしたからね。
今は、ちょっと削る時でも麻酔注射するし、注射の針も凄く細くなってるから、歯茎を爪で押すより痛くない。
それより私は、歯石を取る特殊な超微振動の機械の方が痛くて嫌いです。
あれ、麻酔しませんから、結構奥まで先端を挿入するし・・・血でるし・・あぁ歯石取らなきゃ・・・
どかまん
2008/06/07 21:27
☆どかまんさん
歯石ねぇ。。。発破親父は、あれが好きで、すっきりするとか言って、すぐにやってもらいたがりますが、私もあれも嫌です。
あれって、超微振動で取るんですか?
どうりで・・・確かに血も出ますよね。
脳天に響くし・・・。
確かに、不潔なビジネスホテルと比べてどうかと言われると考えもんですが、病院によっては病棟もキレイとは言い難いところもありますよね。まぁ、ホテルと見まがうほどの病院も多くなりましたがね・・・。
ダイナマイトママ
2008/06/09 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
嫌いだ〜〜〜!! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる