ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 西江雅之氏をご存じですか。

<<   作成日時 : 2008/10/21 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、バンッと便器に腰かけたら、眼の前に二つ折りの新聞が置かれてた。
「ん?」
手に取ると、10月2日の朝日新聞。
開かれていた紙面には”人生の贈りもの”なる記事。
「ふ〜〜ん、我が家の誰か、この記事を読んでたのね・・・・。」
どれどれ?読んでみる。

それは、文化人類学者西江雅之氏の聞き書き。
”野良猫に習った自然体”という見出し。
面白そう。
左上には、若き日の月の家 圓鏡師匠似の男性が可愛い男の子を抱いている写真。
「これが、西江さん?」
どうも、そうらしい。
アメリカ人の奥様との間に生まれた男の子、アレンさん。
サッカー選手らしい。

この方の事、恥ずかしながら、私存じ上げない。
でも、読んでいるとかなり面白い。
―最近になってようやくボーッとするって事を知ったけれど、かつてはいつも動いていなければ気がすみませんでした。―
どうも幼い頃のお家は、イタチが住みつくほどで、周囲には動物がいっぱいいた。
だから〜動物みたいに動こう〜と思われたらしい。
・・・そこが既に常人じゃぁない・・・・
で、目覚めるとすぐに動く動物の行動をまねていたそうだ。
「野良猫」が自然体で生きる事を教えてくれたと言う。

高校時代は、体操選手。

俄然、会いたい。
会ってみたいな。
会えるかな。
いや、会おう。

その前に、ご著書も読まねば。。。
そして、会いに行こう。
どこにだ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のブログ、読み始めてびっくりです。
便器が「バンッ」と二つ折りになったのかと思いました。
西江雅之さん、知らない方ですが、タイトルは面白そうですね。
車輪乗り物好き
2008/10/22 13:51
 車輪乗り物好きさん
やっぱねぇ・・・何人かは、そうお思いになるだろうなぁ・・・って思いました。そりゃそうですよね。この内容からいって、別にそんなに詳しく便座に腰かけた様子を書かなくても良いとは思ったんですがね、その時の状況を読み手にリアルにお伝えするとなると、絶対にあの勢いの表現は外せませんでした。てへっ
ダイナマイトママ
2008/10/22 15:05
ウィキペディアで調べてみましたら、物凄い人ですね。こんなパワフルな人がいるなんて面白すぎますね。
キーワードは猫、スワヒリ語、昆虫、鉄棒かな。
私も俄然読んでみたくなりましたよ。
ガンバ
2008/10/22 15:05
 ガンバさん
でしょ〜〜?
どうも文鳥舎ってところで、時々トークショーやってるらしいです。

いつ、どこから突き落とされても足から着地する猫の自然なフォームを学ぼうとして屋根の上から飛び降りたりとか何度もしたらしいですよ。
動物や昆虫捕って食べてたって、貴方!
強烈なお方でないかい?!
ダイナマイトママ
2008/10/22 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
西江雅之氏をご存じですか。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる