ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS FIX IT AGAIN TOMORROW

<<   作成日時 : 2008/10/10 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

FIATって何の略か知ってる?」
長男が唐突に聞いてきました。

「え〜?分からないなぁ・・・・何の略なの?」
そう聞き返すと、
FIX IT AGAIN TOMORROWさ。」
「あらっ、 ”明日またなおしに来い!”の略なんだぁ。」
何だか納得。
かなり自虐的ではあるが、シャレが効いてるイタリアらしい社名だわね。。。

すっかり信じると、
「はっ、はっ、は〜〜っ!んなわけないでしょ。Fabbrica(工場)Italiana(イタリアの)Automobili(自動車)Torino(トリノ)の頭文字だよ。」

は〜〜〜。
なるほど。
確かに、んなわけないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さしずめBMWは Buy Me if you Want!でしょうか。
(うまくしゃれにならんかった)

Bayerishe Motoren Werke バイエルンのエンジン屋さんってところでしょうか、職人気質を感じますね。
ガンバ
2008/10/10 16:58
学生の頃、先輩が「大阪のNHKは『JOBK』やけど、何の略か知ってるか?」って、聞いてきました。(東京のNHKは『JOAK』なんですけどね。)
「えっ?知りませ〜ん。」って答えると、「『ジャパン オオサカ バンバチョウ カド』の略じゃ!」って。信じましたよ。丁度、建物が大阪市中央区の馬場町の角に建ってたんです。
とうちゃん
2008/10/10 20:42
 ガンバさん
アルファベットの略語って多いでしょ?
何気なく使っているけれど、意味は解っていないというのも結構あります。”TBC""MRI""HIS""OCN"・・・・・社名だけでなく医療用語にもかなりある。国際基督教大学に入っても、集中治療室に入っても、ICUに入るんですよね。なんじゃそれっ!です。
ダイナマイトママ
2008/10/12 11:09
 とうちゃんさん
笑えますねぇ、<オオサカバンバチョウカド>。
私も、速攻信じますね。
それって、コールサインなんでしょ?
何の略なんでしょうね。
ダイナマイトママ
2008/10/12 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIX IT AGAIN TOMORROW ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる