ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 教えて下さい!!

<<   作成日時 : 2008/12/17 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第一番二短調

このCDを購入したいと思っています。

どなたか!!
メンデルスゾーンは、何方の演奏がいいのか。
どの演奏会の収録がいいのかなど、ご存じの方はいらっしゃいますか?

教えて下さい。

またこの曲のが演奏される演奏会情報、ご存じの方がいらしたら、是非教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

年末は、BOSEのCDプレーヤーつきラジオを購入予定です。
そしたら、どうしても聴きたい曲です。

あっ・・・安くて、音の良いラジオ、でCDプレーヤーも付いていればなお良し。
もちろんコンパクトな方がいいのですが、これは良いよと言うものご存知の方がいらしたら
その情報もお願いしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
メルセデスベンツ ビアノ…じゃぁないですね…(^_^;)

個人的には、ステレオ好きの父の影響か、どちらかというとドンシャカ系のBOSEより、JBLが好きなもんで、先日発売されたMX100がどんなもんか気になるところです。

http://www.harman-design.jp/mx100/product.html

でも高いなぁ〜(>_<)

マンダリン2号
2008/12/17 18:42
演奏者によって、オリジナルに忠実にするか新しい色を表すかによって違うみたい。ママはどっち好みなんだろう。
BOSEいいなー。小さいスピーカー買ったけど、それでも全然違うよ。パソコンやi-podに接続出来るスピーカーも便利みたいだけどね。

ワタシは最近ラフマニノフを聞いてます。これもオリジナルだと音質もあるし、本人より別の人が演奏してるver.のが綺麗は綺麗だよね。
せの
2008/12/18 01:13
 マンダリン2号さん
MX100見てみました。
良いですねぇ。
デザインも機能も!ただ、お値段がオープンプライスってなっていましたよ?!あれは、どういうことでしょうね?売り場によって値段が違うってこと?ですか。。。BOSEは7万位だったと思いますが、もっとお高いのかしら・・・。
ダイナマイトママ
2008/12/18 09:01
 せのちゃん
ありがとう!
私は、クラシックは全くわかりません。交響曲も、指揮者によって少しずつ味付けが違うと聞きますが、正直わかりません。演奏会には行きますが専門的な事は何も解らないの
でも、この曲は、N響の第一ヴァイオリニストだった徳永さんて人が最後に演奏した曲で、聴きたくなりました。本当は、彼の演奏があれば一番なんだけど・・・そんなに昔の人じゃないからねぇ。あるかな?
ダイナマイトママ
2008/12/18 09:08
これ、今月中には出るみたいですが、まだ発売はされてないみたいですね。
オープンプライスですが、予想実売価格98,000円前後とのことです。
Bose Wave Music Systemも十二分に良いですが、どうせなら新製品か!?(笑)
どこかで試聴出来るとこあると良いですけどね♪
マンダリン2号
2008/12/18 09:40
ピアノ三重奏曲ですか、うちのにMendelssohn入っているか検索したら、Violin Concerto in E Minor, Op. 64くらいしか入っていなかった。これは諏訪内晶子とチェコフィルのアルバムです。BOSEのWave Music Systemでしょ、数年前、義父に前立腺癌が見つかった時に「免疫力を高めるクラッシック」なんてCDと一緒に買って送りましたが、クラッシックもそこそこちゃんと鳴ってくれましたよ。我が家で聞くのはB&Oってメーカーの十数年前のベオサウンドシステムって、ラジカセみたいな物で手をかざすとガラス戸がシューンて開ヤツ。今では前を通る度に開いて鬱陶しいので、電源入っていませんが、何かしながら聞くにはお気軽でよかったですよ。
virbius
2008/12/18 13:14
 マンダリン2号さん
そうですか・・・約10万円ですね。
新製品を待ちますか・・・。

我が家は、皆ラジオ派で、良い音でラジオ聴きたいな…と思っています。今まで使用していたのが壊れてしまいました。上を見れば切りがないしなぁ・・・しばらく悩みます。
ダイナマイトママ
2008/12/18 13:49
 virbiusさん
調べてくださったんですね。ありがとうございます。
諏訪内晶子さん、調べてみます。
このところ我が家は、電気製品が一斉に買い替え時期に突入しています。自由が丘のヤマダ電機に行くと、あれやこれや目について困ります。テレビもまだ後ろに大きな出っ張りがある巨大なのを、ポルターガイストかと思うほど時々バチッと消えてしまうのに、しぶとく見ています。でもテレビの優先順位が低くて、やっぱり炊飯器→電子レンジの順でした。次はラジオかな・・・と思っているんですがねぇ。
ダイナマイトママ
2008/12/18 14:08
いえ、調べたと言いますか、我が家のリピートして聞くCDは全てMacのi-Tunesと言うソフトに突っこんでありまして、i-Podで聴いておりやす。諏訪内晶子のアルバム名は「Mendelssohn & Tchaikovsky: Violin Concertos」でi-Tunes Music Storeからダウンロード購入した物です、久しぶりに仕事しながら聞いていまして「Violin Concerto in D, Op. 35: I. Allegro moderato」がメチャクチャドラマチックで格好良く、ヘッドバンキングしながらバイオリンコンチェルト聞いてます。
virbius
2008/12/18 14:46
実はBOSE好きで、愛車W124の前期型のオーディオは目茶目茶しょぼいので後期型のドアの内張りを購入し、MDFを加工して16Cmを装着!ツィーターもBOSE!アンプもSONYと聞き比べてみたらあたり前だけど圧倒的にすっきりしていたのでBOSEです。派手派手デザインの国産スピーカーとBOSEを聞き比べてみるとボーカル&中音域が圧倒的に豊かに感じました。地味デザインなのに音の粒粒がキラキラしながら耳に流れ込んできます。惜しむらくはBOSEカーオーディオはOEMだけとなり、一般商品は撤退してしまったこと。
その昔、名機M101の対抗機種をSONYが出そうとしたけれど、つきつめるとM101と同じ構造になり単なるコピーになってしまうので開発を止めてBOSEと提携してSONYが売っていた時代をご存知でしょうか?SONYのデザイナーがそう言っていたので信憑性はあると思っています。BOSEも凄いけどSONYもあっさり認めるところは大したもんだと当時思いました。
ちょっとBOSE好き(爺S馬力)
2008/12/19 12:06
 virbiusさん
>Violin Concerto in D, Op. 35: I. Allegro moderato」がメチャクチャドラマチックで格好良く・・・
是非聴いてみたいです。
クラシックは、聴いていると意味もなく鳥肌もんで感動する事があります。それに、演奏会では大勢の人の一体となったパワーにも!
是非是非いい音で聴きたいですねぇ
ダイナマイトママ
2008/12/19 13:15
 ちょっとBOSE好き(爺S馬力)さん
耐久レースはいかがでしたか?
冷たい雨じゃぁなかったですか?

爺S馬力さんは、BOSEファンでらしたんですね。
Wave Music Systemはどうでしょうねぇ?
ダイナマイトママ
2008/12/19 13:22
出遅れました。
BOSEファンではないですが、
中古でいいのなら、これなんかいかがでしょうか?
当時話題になったシステムコンポです。

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j17013267

綺麗ないい音がしますよ!
BOSEらしくない、落ち着いた音です!
ボーカルと弦楽器を良く奏でます!

そして、新品なら、それの今版が↓です。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/consumer_audio_news/new_products/20070927_04.jsp

どうせ10万出すなら、もう一声!
高級感が有り、見て良し、聞いて良しです。

クラシックは、他のジャンルに較べピアニッシモからフォルテッシモまでの音量の差が大きいですからね!
真面目に聞くのなら、そこそこいい物を買いましょう!

ドカマン
2008/12/19 16:35
■BOSE Wave Music System
価格 74,970 円 (税込)(2009/1/18まで専用ガラステーブルプレゼント)
AC100V(50/60Hz)
FM/AMチューナーを搭載。
本体に操作ボタンが全く無く、CD取り出しもリモコンを操作する必要がある。
MP3のみ対応。
プリセットした放送局は、リモコンでワンボタンで選局。
入出力端子が本体裏。
外部入力は、φ3.5mmステレオミニジャックのみ。
iPodの接続には、別売りの専用キット(価格:18,900 円)が必要。

■JBL MX100
予想価格98,000円前後
AC100〜240V (50Hz/60Hz)
FMのみで、AMチューナーは搭載していない。
CD挿入口にイジェクトボタンがある。本体のボタンのみで、基本操作が可能。
MP3とWMVに対応。
プリセットした放送局は、±ボタンを押して順に選択する必要あり。
入出力端子が本体横。
φ3.5mmステレオミニジャックと、光デジタルの外部入力端子を装備。
リモコンで、iPodの操作が可能。

ご参考まで!(^_^)
マンダリン2号
2008/12/19 18:59
ふぅ…やっと500文字以下に収まりましたぁ〜(^_^;)って、また書き込むなら、そんな作業は必要なかったか!?

まぁ、その他は、この辺↓でも参考にして下さいな。

<参考>
■シンプル&高音質の“小さなBOSE”――「Wave Music System」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/07/news020.html

■「世界音質」を気軽に味わえるiPod対応オーディオシステム――JBL「MX100」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/25/news001.html

今までどんなのでお聴きになられていたのかわかりませんが、多分、どっち買っても音質には満足出来るんじゃないかなと思います。

BOSEファンではないけれど、クルマは純正オプションのBOSE Sound System装備(笑)のマンダリン2号でした〜。(^_^;)

マンダリン2号
2008/12/19 19:28
先週はちょっと色々ありましてと言うかレース所では無かった。家族の一員でだったペットを亡くして土曜日に荼毘に付したばかりで気分は最悪でバイクレース所ではありませんでしたが、前々からの約束を反故にするわけにもいきません、6時間の長丁場を私が抜けて3人では厳しいので、奮起してFSWに向かいました。しかし起床したAM3時頃からの雨は無情にも冷たく降り続けており、マインドも下がっていたので敵前逃亡をしたい位でした。唯一の心の支えであったレインタイヤもレギュレーションには制約する記載が無いので安全のために履き替えていたのに「他のチームからクレームが出る可能性がある」とのことで奪われてしまいました。かくしてAM0930、降りしきる雨の中mini6はスタートしまし
た。我がチームは4人で200歳をオーバーしそうな親父軍団で、雨脚の強かった第一ライダー、第二ライダーの走行の時は二人とも転んでしまった中、第三ライダーのマシンオーナーのSATOさんは転倒も無く戻り、最後のラストライダーは私でした。
痛い所がある(爺S馬力)
2008/12/20 03:19
我がチームは各人が90分近く走る耐寒レースでもあり、なんとか無事、感動のチェッカーフラッグを受けたのですが、緊張が解けてしまったのかクールダウラップにレコードラインを外してシフトダウンしたら、いきなりスコーン!!!と転んでしまいました。恥ずかしい限りです。今度は左側の肩と脇腹を強打してクシャミが痛い不自由な生活を送っています。

痛い所がある(爺S馬力)つづき
2008/12/20 03:21
 ドカマン様
遅レスごめんなさい。
私も、「そうだ!ドカマンさんに聞けばいいじゃん!」と思っておりました。
参考になりますっ。

ヤフオクも確認しましたよ!
私、今回はスピーカーも一体のコンパクトなのが欲しいと思っています。どうでしょうね?だから、いい音と言っても限界がありますね。絶対コンポって方がいいんでしょうねぇ・・・
>どうせ10万だすなら・・・
って事ですが、できれば安いに越したことななく、7万が15万なら随分違うでしょ?こう言うのを購入する時は、ケチっちゃいけないんでしょうね・・・。悩むなぁ
ダイナマイトママ
2008/12/22 10:35
 マンダリン2号さん
ありがとう!!です

どうもipodの使用がカギでしょうか。
見た目も、JBLの方が好みかな・・・。
違いを確認しに行きます。
THANK YOUです
子ども達は、
ダイナマイトママ
2008/12/22 10:42
マンダリンさん、つづき・・・です。
子ども達は、AMチューナーが搭載されていなくてもいいのかな…と考えます。
ラジオなのにFMチューナーだけってのもあるんですね。J-WAVE党の私達は全く問題ないんですがねぇ。
ダイナマイトママ
2008/12/22 10:46
 爺S馬力さん
お疲れ様でした。
家族の一員て、あのリスちゃんのことですか?
だとしたら、奥様もとっても悲しんでいらっしゃるんじゃないですか?それは、お辛い事でした。お悔やみ申し上げます。

チェッカーを受けてからの転倒とは、またどうした事でしょう?!
いつ転んでも、痛いものは痛いですよね。ただでさえ、鎖骨は金具が入ってらっしゃるんだから、気をつけてもらわなきゃ!!
肋骨は、時間かかりますね。
プラス加齢分は、長引くようです。
でも…転んでも、また走りたくなるんですよね〜懲りない親父はそこここにおりますわ
お大事に
ダイナマイトママ
2008/12/22 10:51
あれ?
でも、クラシック良くお聞きになるんだったら、N響を放送してるAMも捨てがたいかと思いましたが…(^_^;)
YUKA
2008/12/22 10:54
 YUKAちゃん
私、ラジオでクラッシック聞いた事な〜〜〜い!!
良く聴くわけじゃぁないのよ。
時々、聴きたい曲が出てくるの。
仕事中は、J=WAVEを流しっぱです。

N響やってんのねぇ。。。
ダイナマイトママ
2008/12/22 13:08
スミマセン
N響はFMが開局された時に移行されたそうで、
AMで放送してた時は随分昔でした
良く考えたら、FMがあるのにAM(FMより低音質)でオーケストラ流す利点がないですよねぇ。
良く調べずにコメントしてスミマセンでした
YUKA
2008/12/22 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
教えて下さい!! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる