ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が愛しのアイスホッケー!

<<   作成日時 : 2009/03/27 15:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 44

私の故郷は、北海道の苫小牧と言う小さな港街です。
苫小牧は、昔から雪が少なく、スキーと言うよりはスケートが盛んな街でした。
あのスピードスケートの橋本聖子さんも苫小牧の駒沢高校です。
そうだ・・・妹も小学校時代はスピードスケートやってたかも・・・・・。
私は、ジャネット・リン(元祖氷上の妖精)に憧れてフィギャースケートでしたが。
で、何たって男子のほとんどは、アイスホッケーをやっていました。
今、子ども達が野球やサッカーをやるように、苫小牧の男の子達は小さな頃からホッケーをやっていました。
アイスホッケーが上手い男子は、アイドル並みの人気者で、めっちゃもてましたぁ。
当然、私の憧れの人もアイスホッケー選手だったし、元彼もアイスホッケー選手でした。
中学時代はホッケー部に所属しながら生徒会長で、高校ではキャプテンだったぁ(オ〜〜ホッホ)。
”ある愛の詩”のライアンオニールが好きだったのも、アイスホッケー選手だったから・・・・

街には、岩倉組と王子製紙という二つの企業チームがあり、
日本リーグが始まれば街を二分にして戦い、熾烈な応援合戦が繰り広げられました。
もちろん、私の御贔屓は 岩倉組 でんがなっ!
もう、必ず応援のため、リンクに足を運びました。
でも岩倉組は、79年に廃部となりました。
オイルショック以降の経営不振が原因ですかね。
企業スポーツの一番の課題ですが。
その後、選手は雪印に引き取られて、雪印として戦い続けましたが、(その雪印ももう今はありませんが・・・・・)
その岩倉組がアイスホッケー部を手放すと決めた時の最後の試合、私は泣きましたよ。

泣きました。

グリーンで胸に大きな楓のマークのユニフォーム。
今思い返してもおしゃれなユニフォームでした。
今となっては、日本アイスホッケーの隆盛期に燦然と輝く名門”岩倉組”の名前を知る人も少ないけれど、
私は、絶対に忘れない。
・・・・そう、あの廃部の時の寂しさと悲しみも!


画像
 しかし・・・・、
 昨日、西武アイスホッケー部の廃部を決定を知りました。
 今シーズン限りだそうです。
 また、一つ名門チームが無くなって行くんだ。。。。。
 日本のアイスホッケーはどうなって行くんだろう。。。。
  
 我が愛しのアイスホッケー
 ”氷上の格闘技”
ぶつかり合うなんてのは序の口で、乱闘も珍しくない。
でも、殴り合う時には必ずグラブを外すんですよね。それが超カッコいい〜!
大体ホッケー選手は、鼻がグニャグニャで前歯が義歯です。
もうそれは勲章みたいなもんで、顔にパックやスティックで切った傷跡なんか残っているのも、
これまた最高にしびれるですよね。
昔は、今のようにヘッドギアも防具もしっかりとしていなかったから、ケガも多かった・・・。
あ〜〜っ!でも、でも、あのスピード感と熱い男の闘いは、私の心を鷲掴み、虜にしたのでした。

日本のアイスホッケーが衰退の一途をたどっている昨今。
どうか、この最高に素敵なスポーツの灯が絶えなませんように・・・・・。
世界に通用する強い選手がたくさん生まれて、オリンピックで日の丸を挙げられるように、
私も陰ながら応援して行こう!と心に決めたのでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、勤務していた鈴鹿サーキットにも冬はスケートリンクがあって女子のアイスホッケーチームがありました。同期の高卒の女の子はそのチームのキーパーでした。一度、社報の企画で男子社員の有志と女子チームを対決させた際、キーパーをやらされましたが、装備を着けたら、立っているのがやっとで、スティックは単なる杖でした。自由自在にリンクを駆け巡る女子チーム(小中学生もいる)にコテンパンにやられました(笑)
爺S馬力
2009/03/28 00:44
私が初めて行った北海道は、仙台からフェーリで行った苫小牧。年越しも含めて苫小牧で1週間過ごしました。東伏見リンクに、大学リーグを観に行きTV中継に映ったTVRはやっぱり捨てられないです。
アイスホッケーは、ワタシにとってとても大切なスポーツで、大好きだった人にもらったパックは宝物です。

普通に歩くよりスケート靴を履いている方が長い時間だって言うのは、苫小牧や釧路ではデフォでしょうか。
せの
2009/03/28 01:36
私は結婚してすぐの頃品川プリンスのすぐ裏に住んでおりまして、プリンスのスケートリンクで 国土VS西武 なんかを良く見に行きましたよ。
高校生の頃は国立のリンクまで見に行ったんですが、あの頃 若林兄弟ががんばっていて、まじでオリンピックに行けると思ったんだけどなぁ。
このところのアイスホッケーの衰退振りを見るとなんだかちょっと悲しいです。
 Slap Shot!
ガンバ
2009/03/28 11:39
[岩倉組] 良かったですね〜。いや〜応援団席最前列燃え燃えで応援しましたね〜。どなたでしたっけ?スター選手の妹さんがあんたに挨拶しに来てましたよね。でも彼女のオーラは「うちのお兄ちゃん凄いでしょ!」だった〜。
当時プロスポーツチームの無かった北海道では実業団のホッケーチームが花形でした。「岩倉組」(sounds yakuza-san ですが)には楽しい思い出を作って頂きましたよね。小学校の時現地学習で工場見学もさせて貰い「岩倉ホモゲン」(さて何でしょう?)のサンプルがおみやげでした。
Dママさんが半日泣いた”廃部”発表から30年経つのですね。(涙)

今は特に応援しているチームはありませんけど、燃えますよ〜。壁にバッコ〜ンとぶつかる音たまらなく好きです。

西武まで廃部とは日本のホッケー界はどうなるのでしょう?
LAの大親友
2009/03/29 01:35
 爺S馬力さん
私の甥っ子も苫小牧の高校でアイスホッケーをやっていて、キーパーです。
特にキーパーの防具は重たいですよね。
女子と言えども侮れませんよね。気合もスピードも男子並み!そりゃコテンパンですわっ
リンクが都心には少ないですねぇ。。。
ダイナマイトママ
2009/03/29 06:45
 せのちゃん
そう!せのちゃん、大切にしているパックがあるって言ってたね。
苫小牧に一週間滞在した人も珍しい。。。
でも、本当にスケート選手は、スケート靴でいる時間のほうが長いんだよね。自在に動くんだよね。氷の上は、光反射効果からか肌も美しく素敵に見えるんだよねぇ。。。。
ダイナマイトママ
2009/03/29 06:49
 ガンバさん
こんな話題にも若林兄弟の話題で反応してくださるとは・・・さすがっ!!
凄く嬉しいです。
プリンスのリンクねぇ!私も大學リーグの試合観に行きましたよ。
西武が撤退すると日本の首都圏チームは無くなってしまいます。寂しいですね。企業がスポーツチームを抱えるやり方を見直さなければ、さまざまなスポーツが衰退してゆきますね。深刻な問題です。
ダイナマイトママ
2009/03/29 06:53
専修大学のOBでキャプテンやってた双子の選手がいたんですが、弟の方は、私の会社の後輩でした。苫小牧高校出身です。相木兄弟といって結構有名でした。
その縁で専修大のアイスホッケー選手の試合用ユニフォームは僕がデザインしてあげました。それから明治大学の子達のジャンパーや王子製紙の選手たちのブレザーやネクタイもデザインしましたよ!!
ドカマン
2009/03/29 22:21
 LAの大親友さん
行きましたねぇ〜〜〜!!
大騒ぎで応援して、貴女の元彼(お猿さんの前)もお連れした事ありましたぁ。
なつかし!なつかし!
花形選手の家族は、それだけで鼻高々だったよね。
いい時代でした。

しっかし、ホモゲン工場見学なんて行ったんだ!
よっく覚えてるねぇ。

ダイナマイトママ
2009/03/30 08:03
 ドカマンさん
尊敬だぁ〜!
そんなデザインまでやってらしたんですねぇ。専大のユニフォームは今でもドカマンデザインですか?

苫小牧で子どもの頃からホッケーをして来た子は、東京の大学へ進学してもアイスホッケーを続ける事が多いです。やっぱ全国的に見てもレベルは高いですからね。でもキャプテンて凄いなぁ。カッコイ〜〜!
ダイナマイトママ
2009/03/30 08:14
アイスホッケーの話ではないですが、
トップのアメジストにライディング中の写真
メチャかっこいいです。
ぜひ、パネルにして飾ってください。
車輪乗り物好き
2009/03/31 18:45
車輪乗り物好きさんに同感!賛成!!
ハルンケアにも送って下さい。
オフィスに飾ります。
LAの大親友
2009/04/01 06:43
 車輪乗り物好きさん
いや〜〜ん、恐縮です。
規格外次男と悪四が並走して撮ってくれました。
やっちゃいますか〜〜!?パネル?!
ダイナマイトママ
2009/04/01 11:10
 ケーコ・ハルンケアさん
お〜〜よ!!オフィスに飾っとくれっ!
これは、通関検査もすんなり通るよね〜(笑)
ダイナマイトママ
2009/04/01 11:14
家族が多いっていいですね!
しかも、話の分かる家族が。
その話を聞いて、フォトグラファーの名前も
パネルに追加でお願いしま〜す。
車輪乗り物好き
2009/04/01 13:09
 車輪乗り物好きさん
今時にしては、大家族と思っていましたが、義母が逝き、子ども達が巣立って行くとあらら〜〜って感じです。
悪四は、好きこそ何とかで、バイクの写真はなかなかイケます。
ダイナマイトママ
2009/04/03 09:41
FWダル・サターとDFダグ・ジョンストンの大暴れに熱狂し、ファンのだれもが「岩倉(組)優勝」を信じた昭和53年。まさかあれが最後のシーズンだとは夢にもおもっていませんでしたね。ちょうど自身も苫小牧をはなれ、廃部の知らせは全国紙のほんとに小さな記事で知り、よけい故郷が遠くになった気がしました。上京して30年、今でもサッカーの東京ヴェルディの緑に岩倉の雄姿がかさなります。幼い頃、当時岩倉組の社員だった親父からもらった。「HOKKAIDO IWAKURA」の名がはいった緑の楓がデザインされているホッケー部オリジナルのネクタイピン。これだけは子供にも渡せない一生の宝物ですね。
こし
2009/10/12 11:12
 こしさん!
コメント本当に、本当にありがとうございます。
きっと、いや絶対に、王子のリンクでお会いしている事でしょうね。
こしさんの書き込みを拝見して、何だかジ〜ンとしてしまいました
そうですか、お父様は岩倉にお勤めでしたか。
小さな町ですが、木材と製紙工場で以前は随分と活気があった気が致します。
緑の楓のネクタイピンお持ちなんですね。ワ〜〜〜凄いです!
今でも、あのユニフォームは十分に通用するオシャレなデザインだったと思っています。
幼い頃は苫小牧で過ごされたんですね。
お住まいは、木場町ですか?
清水小学校?
私の家は、木場町で当時は珍しかったスウェーデン製の赤いレンガが施された家でした。(今は影も形もありませんが)
岩倉組のアイスホッケーチームを今でも覚えていて下さり、愛して下さる方がいらっしゃること、本当に嬉しく思います。
苫小牧在住の甥っ子達は、今もアイスホッケーをやっていますよ。
ダイナマイトママ
2009/10/13 08:29
このブログを見てビックリしました、実は岩倉組が雪印に変わった時、ホッケー部にいました。当時は、桜井秀夫さんや外崎一馬さんよくかわいがってもらいました。今はロサンゼルスで日本食のシェフをしていますがすごく懐かしく思いました。今はここでローラーホッケーのチームに入って楽しんでいます。また機会があればブログ拝見させてもらいます。  ありがとうございました。
ヒデ
2010/10/27 04:43
 ヒデさん
え〜〜っ?!こしさんに続き、ビックリのコメントありがとうございます!
凄いっ!凄いです!選手の方からコメント頂けるなんてっ!ありがとうございます!桜井さんも外崎さんもそりゃ〜〜よく存じ上げておりますよ。ヒデさんは苫小牧の方ですか?苫小牧のご出身?うれしいなぁ〜〜〜。
今は、LAにいらっしゃるんですね?このブログによく登場する友人の”LAの大親友””ハルンケア恵子”は同一人物で、高校を卒業後LAに行き、それからもう30年以上行ったってきりの女です。どこかで繋がるかな?お店の名前など教えていただけたら嬉しいですが・・・。この恵子もアイスホッケー大好きでした。
ダイナマイトママ
2010/10/27 08:45

はい 出身は勇払ですがホッケーをするために東中に通っていました。現在は
ロスにあるさぬきの里というレストランで働いています。今日は火曜日でこれからローラーホッケーの試合があるので今から行ってきます。
ヒデ
2010/10/27 08:57
LA在住約30年、それもSouth Bay在住15年ですから「さぬきの里」さん知らないわけがありません。LAで最も日本からの角界有名人が立ち寄るお店で、超有名です。オーナーご夫婦もメチャ有名な方々です。

近いうちにお店にヒデさんをお訪ねしますね!
いや〜 LAで岩倉組のユニフォーム着ていた方にお会いできるとは。。。感無量です!ローラーホッケーはウィルソンパークのチームに入っていらっしゃるのですか?

廃部が発表になった日、学校でダイナマイトと半日泣いたのを思い出します。
LAの大親友
2010/10/27 10:49
恵子!
やっぱりさぬきの里さんは、有名なのね。
繋がったぁ〜〜〜〜!!すごい!すごい!
今度機会があったら訪ねて下さい。
嬉しいね。

 ヒデさん
東中ですかっ!
私は、清水小から6年生で緑小に転校、中学はちょっと和光中にいてその後札幌の女子校に編入しました。そこで恵子に出会ったんですがね。
私の同級生には、沢山のホッケー選手がいます。
中学当時、金君、河原君、塚本君などが同級生でホッケーやってましたね。ヒデさんは多分私達より年上でらっしゃいますか?同じくらいかな?
恵子がそのうちお店を訪ねると思います。息子は、有望なアメフト選手ですよ!あの人、以前北海道人会の役員やってたんじゃないかな?とにかくお楽しみに!
ダイナマイトママ
2010/10/27 11:02
金君知ってますよたしか私の一つ下だと思いますよ、和光には友達がいましたよ
金野、曽山、鍋谷など。。。知ってますか?
ヒデ
2010/10/27 13:56
 ヒデさん
あらまっ!!ご存知ですか?!懐かしいです。
今野君は何となく覚えているような・・・・。私も、少ししか和光中にはいなかったので、記憶が定かではありません。
今、妹の子ども達、甥っ子がホッケーを盛んにやっていて、一人は高校生で日本代表に選ばれて、この間フランスに遠征しベストプレーヤー賞か何か貰っていましたよ。日本初!メダル持ち帰ったと連絡がありました。相変わらず苫小牧はホッケーの町ですね。
ダイナマイトママ
2010/10/28 08:15
いやぁ〜懐かしいですね!
岩倉組!
ダイナマイトママさんは、岩倉のゲームを観戦したんですか?
18
2011/01/20 15:53
 18さん
コメントありがとうございます!
もちろんですよ〜〜!
観戦なんてぇ〜〜もんじゃありません。
18さんもいらっしゃいましたか?
何だか、ここはジ〜〜ンワリいろんな方が訪ねて下さって、思いがけない出会いが生まれています。素敵です。
岩倉組をご存じの方ももう少ないと言いますのにね・・・。嬉しいです。
ダイナマイトママ
2011/01/21 07:56
居たと言えば居ました。
岩倉のブルゾンとかジャケットとか全てがVANとKENTいうブランドだったんです。
ママさんはVANを知ってます?
岩倉はオシャレでしたよね
選手は野人・原始人でしたけど(^^)
あの時・確か4次リーグの王子リンクでの国土戦に勝ってれば優勝したでしょうね!
あの一戦では、選手が優勝を意識しててGKの植村なんかは 1ピリ始る時の控え室からリンクに上がる階段で緊張の余り脚がもつれてコケタんです。
で・後ろに居た亀谷が『 お前なにやってるんだ? 』って聞いたら 『 えっ? 』って・・・
自分で何したか全然解らない位緊張してたんです。
そしたら、亀谷が植村の横っ面をゲンコツでゴチ〜ンってぶん殴った
で・植村の緊張が解れ正気に戻ったって・・・
あの時代の苫小牧は活気がありましたよね
今・雪印に行った連中はなにしてるんでしょうかねぇ〜?
まぁ〜
2011/01/21 13:13
 まぁ〜さん
え〜〜〜っ?そうなんですかぁ?
そんな裏話全然しりませんでした。
もしかして、まぁ〜さんは選手でいらしたんですか?↑にコメントのあるヒデさんと言う方は、選手でいらしたようですよ。今はLAでシェフをしていらっしゃるようです。

岩倉組のユニフォームもジャンパーも本当にカッコよかったです。オシャレでしたね。もちろんVANは知っていますよ。今でも通用するデザインでしたよね。グリーンのユニフォームであんなにカッコイイのは見た事がありません。
ダイナマイトママ
2011/01/21 14:54
前のコメントに、ニックネーム入れるの忘れちゃいました(--);
面白い裏話なんて沢山ありますよ。
今・思い出しても笑っちゃいます(^^)
VANは 岡島さんの友人がいたみたいで、合宿所のVANの方来てましたから・・・
18
2011/01/21 15:45
18さん
合宿所は、三光町のリンクの裏にあったものですか?
懐かしいですね。
今はリンクもなくなってしまいましたものね。
私の家は、リンクのすぐ横にありました。
むか〜〜〜し、まだ私の小さい頃、木場町にいた頃は、敷地内に選手の方達が合宿されてたと思います。。。多分。
岡島さん、もう蘇って来ますね。かっこよかったなぁ〜〜〜〜。
ダイナマイトママ
2011/01/23 09:57
苫小牧に3年間住んでおりました。
私は偶然にも、岡島さんの大学の後輩で、同窓会で初めてお会いしました。
岡島さんが初代得点王だなんてまったく知る由もなく、いっしょに親不孝通りを
飲み歩いた記憶があります。 
なおちゃん
2011/01/30 18:58
 なおちゃんさん
そうでしたか!!コメントありがとうございます。
当のご本人は、こんなブログでご自身が話題に上っている事、知る由もなく・・・面白いですね。
色黒でお顔のどこかにパックかスティックでお怪我された跡が残っていらしたような・・・・。熱い方でしたよね。
親不孝通り・・・懐かしいです。
ダイナマイトママ
2011/01/31 09:52
そぉ〜合宿所は、三光町のリンク奥の女子寮の裏です。
ママさんはリンクの横?
リンク正面から見て左は社長宅でしたよ!
引っ越しの手伝いに行きましたからぁ〜
木場町の敷地内って事は・・・(^^)
リンク無くなったんですかぁ〜
なんか・・・
寂しいなぁ〜(--);
親不孝通りは、懐かしい!
ゲーム終って国土の連中とかと飲み歩きました。

18
2011/02/02 15:50
おぉ〜
我が母校優勝したんですかぁ〜
あっぱれです(^^)
勝手にトップを拝見しちゃいました!
ゴメンです(--);
ここで、ママさんに問題です。
アイスホッケーと他のスポーツと決定的に違う点はなんでしょぉ〜?
18
2011/02/02 16:20
 18さん
18さんは、駒大苫小牧ですか!
インターハイ優勝しましたよ!史上初の全試合無失点です!って、甥っ子がGKなんですけどね!ちょいと嬉しさ格別です。帰ってすぐに国体チームと合流すると言っていました。3年生なので、この春からはトヨタでホッケー続けるようです。

18さんのQにAです。
乱闘が許される!って違うかっ?????許されてるわけじゃありませんよね・・・なんでしょ?

・・・そうでしたか。お引っ越しお手伝い下さったんですね
ダイナマイトママ
2011/02/03 11:18
やっぱりお嬢さんでしたか・・・
お父様はお元気ですか?

自分は駒沢で、一つ先輩の代から歴史が始りました。
ただ・自分の代には、全道大会決勝での釧路工業と大乱闘でスピード・フィギャー共々1年間出場停止処分の汚点を付けてしまいました(--);
集団暴行リンチと云う事で、親共々警察・家庭裁判所の取調べ・・・
トホホホ(--);でした。
親父なんかは、この事件で岩倉は大丈夫か?って凄く心配してました。

Aは、全てが間接的なんです。
ステェックを持ってパックをコントロール・脚にスケート
野球・サッッカー・バスケ等々は、簡単にできますが・・・
スピード・フィギャー選手でも、簡単にアイスホッケーだけはできません。
あのイチローでも無理です。
しかも・敵味方にもなるフェンスに囲まれてゴール裏を使えるようなスポーツ競技はありません。
スピードスケートのスピード・フィギャーのスケーテェング技術・ボデェーチェック・パックを見ながら敵味方を見て,何秒での瞬時の判断!
大袈裟かもしれませんが・・・
地球上で、これ以上のスポーツはありませんよ。
しかもお金は掛かる!
なので普及が難しい・・・
でも・最高のスポーツ!
やってて良かったです(^^)

18
2011/02/03 15:37
 18さん
お陰さまで、父も母も元気にしております。
本当に波乱万丈の人生でしたが、現在は二人で北の果て下頓別というところで暮らしております。アイスホッケー部の廃部が決まった役員会の日、母と泣いた事今でも忘れません。最期の試合の日、父も母も観に行かなかった。今思えば行けなかったのでしょう。「私は行かない。貴女が行って応援してきて。」そう送り出されたと記憶しています。

確かに、18さんのおっしゃる通りですね。私もこれ以上のスポーツはないと思います。確かに全てが間接的です。ゴール裏を使えるのもアイスホッケーだけ。う〜〜〜ん深いですねぇ・・・。先日、報道ステーションでアイスバックスの特集をしていましたね。現在日本の1部リーグには4チームしかないんですか?もうチーム苫小牧作っちゃえばいいのにっ!と思っちゃいます。また、リンクで試合みたいです。
ダイナマイトママ
2011/02/04 09:53
ご両親!お元気ならなによりです。
お世話になりありがとうございました とお伝えよろしくお願いします。

廃部の時は驚きと云うより真っ暗でしたね!
それからは、いろんな事があって・・・
いろんな意味で、良い勉強になりました。

4チームなんですか?
だんだん減っちゃいますね。
企業スポーツは景気に左右される宿命なので、根本から考え直さないとダメですね。

お甥さんは、愛知県でホッケーですかぁ〜
可愛い児には旅をさせろ!ですね(^^)
自分も旅して、今は・山梨が都です(^^)
18
2011/02/07 16:17
東京で岩倉組を応援してました。
やはり最後の年は燃えました。
FWは サターに伊藤・桜井に亀谷で 三つ目が岡島でしたかね。
品川では国土のレポにサターが徴発されカッカしてやられたり
勝負どころでは外崎とジョンストンは出ずっぱりだったり
かっこよかったです。
皆さんのコメントを読んで色々と蘇って来ました。
ジョージ
2011/03/24 10:06
 ジョージさん
コメント感謝です。
遅レスごめんなさい。

よく覚えていらっしゃる!!
東京にもジョージさんの様なファンがいらしたんですね。
みんなの心の中にあるアイスホッケーチーム「岩倉組」は、凄いです。
妹が、伊藤さんの大ファンで、どうしていらっしゃるんでしょうね・・・・。結婚したいと言ってました。外崎さんねぇ・・・・カッコよかったですね。
なつかしいなぁ・・・。
ダイナマイトママ
2011/04/01 10:40
懐かしい記事でした。私は、ダル・サター、ジョンストンともにサインをもらいました。まだ持ってます。ちなみにサターは、その後カナダのNHLで活躍しました。彼の兄弟もNHLで活躍しました。また、岩倉組のユニフォームやジャンパーがVANというのは驚きました。全日本のユニフォームをVANが製作したのは聞いていましたが岩倉組のははじめて知りました。
Peter
2012/01/16 15:01
 Peterさん
コメントありがとうございます!
そうですか!カナダでも活躍されてたんですね!
今、長男がカナダに移住していますが、アイスホッケーは国技で、もう試合がある日はボスも仕事をソコソコに観戦に出掛けるようです。

岩倉組のスタジャンカッコよかったですよね。
VAN製だったんですよ〜。
懐かしいですね〜〜〜。
ダイナマイトママ
2012/01/18 09:08
はじめまして、おんちゃんと申します。
何となく、岩倉組・アイスホッケーで検索していたら、こちらの
サイトに・・・。いやーびっくりしました。その当時の話題が色々で懐かしく拝見しました。私は、小学校4年生までしか苫小牧におらず、全てのアイスホッケーの試合を見ていた訳ではありませんが、第1回の日本リーグから第3回ぐらいまでは苫小牧で見ていました。昔の、岩倉と王子の試合のライバル意識はすごかったですよね。王子リンクの通路まで人があふれていました。私は、その時から岩倉ファン。(当然、王子は嫌い!!)
その後、転勤でアイスホッケー観戦からは遠ざかっていたのですが、大学で東京に行きまた、アイスホッケー観戦再開。ジョージさんのコメントにもありましたが、品川での国土戦、私も見ていました。サターが挑発されてペナルティー連発。まんまと国土の作戦にやられてしまい、悔しい思いをしたのを今でも覚えています。あの試合は大きなヤマでしたからね。本当に、あの年は優勝できると思いました。サターの異次元のプレーに興奮したものです。その、サターは今、NHLのLAキングスのヘッドコーチ。現在、プレーオフの真っ最中ですが、キングスは、カンファレンスチャンピオンになって、プレーオフ決勝に駒を進めています。LA在住の「ヒデさん」、「LAの大親友さん」ならもちろんご存じですよね。長くなってしまいました。ホッケーの話をしだすときりがありません。
おんちゃん
2012/05/23 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が愛しのアイスホッケー! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる