ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤカーテンとパッションフルーツ。

<<   作成日時 : 2009/07/02 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 有ちゃんがベランダに
 ゴーヤネットを張ってくれました。
 種から芽が出て、
 ようやくここまで育ちました。
 朝起きると、一番にのぞいてしまいます。
 それがね!有ちゃんも!
 自分で張ったネットにちゃんと絡まってくれるか、
 やっぱり気になるようです。



凄いですね〜梅雨時期は植物がニョキニョキ伸びて行きます。
雨とこの蒸し暑さがいいんでしょうか。



画像
 近所のおじちゃんにもらったパッションフルーツも、
 ぐんぐん大きくなっています。
 食べ終わったパッションフルーツの種を
 土に撒いたそうです。
 実が生ったら、それを焼酎にポトリと入れて飲むんだそうです。
 これも、つるがドンドン絡まって、
 いい感じに直射日光を遮ってくれるんじゃないかと、
 期待しています。
 







画像

パッションフルーツは、時計草の仲間だそうです。
こんなお花が咲いて、こ〜んな実がなるようです。

楽しみだ〜〜〜!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのゴーヤはちらほら実が付き始めました。
けど、ある程度の大きさになってからが大きくならないのよねぇ(^^ゞ
他に栄養取られちゃってるのかしら・・・

Dママさんちはたくさんゴーヤ植えてるから売るほど実がなるんでしょうねぇ。
楽しみだネ
ちか
2009/07/02 15:46
 ちかちゃん
遅レスごめんなさい!

しっかし、ゴーヤは一日に何センチ伸びるんだろうね?
今朝ほどは、四方八方ぐんぐん伸びて大変な事になっています。
でも、うちはまだ花が付かないんだよね・・・・。

美味しいのがなるとんなぁ〜
ダイナマイトママ
2009/07/05 10:56
久々です。ゴーヤ、育っていますね。我が家は、お向かいのジャングルのような空き家に、狸かハクビシンのような生き物が住んでいることが判明。同時期に、我が家の花壇に毎朝穴が掘られ、ゴーヤも朝顔も掘り起こされてたの。穴を埋めてもすぐにほられる!はじめは、長男か次男か主人かポッキーのしわざ?と疑ったけど、夜中だし・・狸のしわざ?ハクビシン?目撃しているだけなら(高い塀を垂直にするする登っていく姿をご近所三軒で一緒に目撃!)いいんだけれど、植物達を掘り起こされるとなっちゃあ、だまっちゃいないぞ!百円ショップで花壇の柵と、野良猫用のプラスチックのイガイガかってきて置いてみた。翌日からは穴はあかなくなり、やっとゴーヤの植えなおし。東の玄関横の朝顔たちに混じって一株。南側に二株と種を10粒。まだ十日くらいだけど、明らかに南のほうが茎太い。種もすぐ発芽し元気に育ってます。どっちが先に実をつけるか?条件的にいったら明らかに南なんだけど。がっちり長男もちびちび次男もがんばれ!ダイナマイトママとおんなじように、朝1番で見に行っている。楽しいよね。
ぷりんのかあさん
2009/07/06 10:32
 ぷりんのかあさんさん
御無沙汰です!今日の夕方、お宅ピンポ〜ンしたんだけど、お留守のようでしたので、勝手にゴーヤ拝見して来ましたよ!お向かい、やっぱ空家なの?あの白い平屋の大きなお宅でしょ?あそこにハクビシンか・・・。世田谷の住宅街にねぇ。。。興味津々だわ。
今度、お散歩のとき、三階見上げてみてよ!うちも随分伸びました。

今度は、ゴーヤでY親びんと一杯やりますかね!!
ダイナマイトママ
2009/07/07 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤカーテンとパッションフルーツ。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる