ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み・信州旅行【行程編】

<<   作成日時 : 2009/08/20 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

バイクで行くはずが、思わぬ雨で車に乗り換えた有ちゃんと私。
それでも、バイクでのツーリングのため設定したルートを、走ってまいりました。

■1日目のち時々のち
土砂降りの雨の中央道小淵沢JC清里<八ヶ岳高原ライン>
 八ヶ岳高原大橋です。小雨で雲がかかっていますが、晴れていたら最高の道でしょうね。
画像

→ガンバさんの助言とおり道がめっちゃ分かりづらくて迷った平沢峠
分かりにくい道案内をしてくれたのは、思いもかけないトラクターのお兄さんでした。
画像

→小海線のJR線標高最高駅 山野辺高原駅R141小海町
<八ヶ岳ビューロード>メルヘン街道<麦草峠>
ここは、完璧雨でした。残念ガク〜〜〜ッ!
画像

→蓼科高原で朝食「焼き立てパン EPI」 
全く衝動的に入ったお店ですが、蓼科の別荘に滞在のセレブな方達が、ご朝食においででしたよ。標高1200メートルのパン工房です。私はタンドリーチキンのホットサンドで有ちゃんはツナチーズのホットサンド。美味しかったぁ。
画像

<ビーナスライン>
白樺湖を眼下に望む、憧れのビーナスラインは生憎の小雨模様。でもとってもいい道で、美しいところでした。景色が雲にさえぎられていたのは本当に残念。ここは絶対にリベンジだぜ。
画像

白樺湖大門峠美ヶ原高原美術館<美ヶ原林道>
美ヶ原高原美術館から美ヶ原林道へ入りましたが、ここはヘアピンも多くて、私の苦手なタイプの曲げ曲げ道が連続していました。ちょっとちびしいかな・・・・。でもオフ車なら楽しいでしょうね。こ〜んな白樺の森を走ります。
画像

松本安曇野、穂高 昼食「そば処上条」→白馬アルピーヌ着


■2日目のち
am8:40 アルピーヌを出発R406な〜んとも凄いワインディング、結構厳しいっす→鬼無里大望峠県36
急で細い上り坂を上がると、何と美しい景色が広がる大望峠の展望台に出ます。写真だとやっぱり曇っていて伝わりにくいですよね。でも、本当にこれでも美しい。多分空の向こうの向こうまで山並みが広がっているんです。
画像

戸隠神社県36黒姫一茶のふるさとらしいです。
戸隠神社の三本杉です。5月の神社巡りツーに始まり、神がかっている私達。もう今年は、たくさんの神社を訪ねていますが、神社ってその一角だけ時間の止まったパワースポットである事に気づきました。数百年いえ千年昔のその土地がどんな様子であったのか、神社を拡大して行くと見えてきます。樹令1000年のこの杉も、多くの杉の一本だったわけです。だから、鳥居をくぐるとタイムスリップして太古の息吹を感じる事ができます。
画像

R18アップルライン→千曲川を渡り小布施竹風堂で栗おこわの昼食
R292草津志賀高原<志賀草津道路>
志賀草津道路もとてもいい道です。ところどころに池が点在し、トレッキングの人も沢山います。
画像

→絶景 芳の平自然休暇林R466下りになってドンドン硫黄の匂いが強くなって行きます。→不気味な熊笹の道を走って毛無峠→今宵のお宿 万座 ホテル聚楽
コワ〜〜〜イ毛無峠です。霧が流れ、得体のしれない動物の鳴き声が聞こえ、でもしばらく行くと生きものを拒絶した風だけが吹き抜ける場所へたどり着きます。お天気なら、怖美しい景色が広がると自虐ライダーガンバさんが言っていました。ガードレールもないこの道で転げ落ちても、助けは来ないでしょう。
画像

画像

ひゃ〜〜〜っ、早くマンジュラに入って、温泉に浸かろう!で、マッサージだぜっ!

■3日目
クッソ〜〜!バイクでくりゃよかったか・・・am7:40 マンジュラを出発<万座ハイウェイ>→とっても気持のよい道の先に嬬恋高原R144 長野街道R94アサマ2000
 湯の丸スキー場の中をぐんぐん登って行きます。両脇には天然カラマツ林に高山植物。な〜んて美しいところでしょう。お天気も最高で言う事なし!
画像

画像

画像

高峰高原ホテルR144上州街道玉村豊男ヴィラデスト県4R81東部湯の丸インター上信越道関越道

ただいま〜〜〜
ざっとこんな感じです。
バイク道を車で走ると、頭がぐらんぐらんになります。
バイクとは違う方向に体が振られるので、凄く疲れます。途中私も運転を交代して、峠を走ったんですが、有ちゃんは車酔いをするのでダメだ〜〜〜っとギブアップ。
今度は、絶対バイクで 行くぞ〜〜〜〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
秋にね、もう一度行きましょう。
ご一緒します、後悔させません。(笑)
ガンバ
2009/08/20 18:24
信州まるごと楽しめる贅沢なコースだったんですね。
バイクでないのがほんと残念でした。
戸隠神社は奥社まで行かれましたか?行かれてなければ次回は是非!
お参りするのがこんなに大変なのかと、ご利益痛感できます。
(蕎麦の実って蕎麦屋のキジ汁蕎麦もお勧めです)
まるてん
2009/08/20 21:29
美ヶ原高原美術館から武石峠へ向かう白樺林ですね?!
学生時代に初めて走ったとき、寂しい雰囲気ですが夕日に照らされたその美しさに心惹かれました。

そういえば、秋のツーリングシーズンも近くなりましたね・・・ヤバッ
sole
2009/08/20 23:09
 ガンバさん
秋、もう一度行きましょう!
是非是非、お願いします。
発破親父と「それにしてもガンバさんは本当によく道をしってらっしゃるね〜〜!」と感心しながら走っていました。
後悔しない・・・・心強いです
ダイナマイトママ
2009/08/21 09:08
 まるてんさん
お久しぶりです!
この夏は、北海道帰られたんですか?
確かに、バイクなら信州まるごと満喫ツーリングのはずでした。でも、車で予習できてよかったかな・・・。バイクで走っていたら、ヘトヘトだったと思います。何せ、ほとんどの道はウネウネでしたから
戸隠神社、立派な神社ですねぇ。確かに上まで上がってご参拝したら、もっと奥に後二つの神社があると書いてありました。熊野古道並みの精進道ですか?ライジャケ、ヘルメを持ってのご参拝は厳しそうですねいかにも忍者が出てきそうでしたよ。
お蕎麦屋さんも、竹細工やさんも沢山ありましたね。キジ汁蕎麦は美味しそう〜
今度は探して食べてみなくちゃ
ダイナマイトママ
2009/08/21 09:15
 soleさん
美ヶ原高原美術館からの道・・・そうです!そうです!
結構曲げ曲げで、それが延々続いて、さみし〜〜〜ぃ感じですよね?信州の峠道は、ソロライダーがソロライダーの醍醐味を満喫できるスポットが沢山ありますね。『美しいけれど寂しい』『一人なんだけれど孤独じゃない』

ほ〜〜〜ら!貴方も段々行きたくなる段々、ダンダン走りたくなってくる〜〜〜〜
秋は、信州の人ですね
ダイナマイトママ
2009/08/21 09:22
行きたーい。
走りたーい。
曲げ曲げ、未舗装路、白樺、高原…いいなぁ。
お供させてください。
はな
2009/08/21 15:10
 はなちゃん
もて耐、お疲れさんでした。
今度は花ちゃんの番だね!
一緒に走ろうねぇ!!!
ダイナマイトママ
2009/08/23 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み・信州旅行【行程編】 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる