ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS カタク・ヤワラカク・ツヨク・ヤサシク。

<<   作成日時 : 2009/10/05 09:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

このところ、何だか忙しいです。
土日以外は、ほぼ毎日保育園へ行っていますし、もちろん会社の仕事もします。
週末は週末で、予定満載。
実は、7月から有ちゃんと訪問介護士の通信教育も始めていて、その実技スクーリングやら、もちろんバイクにも乗りたいし、子ども達の試合の応援やら学校の仕事やら、何やかやと忙しいです。
10月は、後半にロングのお泊まりツーの予定が2週に渡ってあるので、前半に講習を入れたり、学校の用事をこなしたり、ラジバンダリ(古っ)。。。。
お休みであって、お休みでない、動く動くの毎日であります。

今年は、私達にとって節目の年であると感じています。
大切な時間を有効に使って、これからの人生を見直そうと話しています。
子育ての重責からも解放されつつあり、もう周囲の目や評価も気にならない年頃となり、
自分達がどう生きて行きたいのか、そこを純粋に考えて行こう!と思えるようになりました。

有ちゃんは、まずは健康な肉体!と毎朝1時間のウォーキング、朝夕の筋トレを開始。
仕事をしながらでも余暇に勉強ができる通信教育を二人で受講する事も始めました。
母への介護の反省と高齢の父のために、訪問介護2級取得に挑戦。
そうそう!有ちゃんは、8月に二種免許も取得しました。

私も、60歳過ぎても働ける、子育て支援者の資格を取り、ひょんな事から保育園での仕事も始める事となりました。
訪問介護の勉強は、学ぶ事が多くて、資格を取ると言う以上に自分自身の価値観やモノの見方に大きな影響を与えてくれます。
学校での、素晴らしい講師の方との出会いも宝物です。
正直、スクーリングでご一緒する方々の意識や方向性は様々で、がっかりしちゃう事もありますが、ハッとするほど志の高い若者や、前向きな熟年層の方を拝見すると、元気が出ます。
どんな人も皆歳をとる。いつ障害を抱えるか分からない。そんな現実に向き合う勉強は、人としての成長に有用です。

子ども達は、「父さんも母さんも急にどうしたの?」と思っているようですが、静観してくれています。
でも、きっとジィ〜ッと見ているに違いありません。
私達がどう生きて行くかを。
私達が、いつも子ども達に言っている事を、口だけでなしに本当にその生き様で示して行けたら、それが何よりの教育です。

信念は固く、心は柔軟に、人に優しくできる強さを持つ。
私達の目指すところです。
『どんな状況でも、頑丈な体と柔らかい心があれば大丈夫。』そう話ている以上、実践せねば嘘になります。
4人の息子達の背中を見守るのはまだ少し早いですもんね。
これからのもう一踏ん張り、私達の一生懸命に楽しい行き方を見せてやりたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
たいしたもんだねぃ!
見上げたもんだねぃ・・・その志の足元にもまだまだ到達できません。

今の私に一番必要な事かもしれません。

余裕の無いこころは、つまらない揉め事を生み、幸せとは真逆のベクトルに人を誘導してしまうリスクがあるんですよね!

ちょおーーーーーー反省です。

お金の余裕が無くてもニコニコしてられる
生きてるだけで丸儲け!みたいになれる魔法があったら
すぐにかけて欲しいです。
いっぱいいっぱいドカマン
2009/10/06 17:08
偉い。貴女は、偉い。
[夢は、自らがそれを見捨てない限り、消え去る事は、無い]のです。
見習います。
事故の連鎖にへこむ親方。
2009/10/06 17:44
なるほど、そう来ましたか。人生の達人への歩みですね。
年寄りは年寄り同士、力を合わせて若い人達の足手まといにならないようにしたいものです。
その上で、知恵や工夫を伝えていけたら最高です。
今までに無い高齢化社会ですが、考え方次第で前向きに生きていかねばね。
スト
2009/10/06 22:07
 ドカマンさん
いえいえ!私達こそ!いっぱい!いっぱい!ですよ!
ちょーーーーーーお反省の日々です。
書けば、少しは整理されるかな…と思いながら書きました。

40で不惑とは、人生何十年の時代の言葉でしょうかね・・・・平均年齢まで生きるとすれば、やはり私達にはあと20年以上は時間があるわけで、でもその20年は今までの20年じゃぁない。経済的にも精神的にも、乗り越えなくてはいけない課題は大きいですよね。我が家も4人を育てて、キリギリスみたいに自分達も遊んでますから、借金こそあれ、余裕なんてありゃぁしませんよ。だから、いい加減先の事も考えなきゃ〜って思ったわけです。前を向くしか道はなし!と言う訳です。トホホ・・・。
ダイナマイトママ
2009/10/07 08:59
 親方さん
事故の連鎖?って、どうなさいました?
気をつけて下さいね!仕事も遊びも、健康あってのことですもんね。

私も、60歳まではバイクに乗り続けたいとその一心で、それには健康もお金も必要!と無い知恵を絞っています。日本の中にも行ってみたい場所が沢山あるし、絶対ヨーロッパツーリングにも行きたいですしね。そのために、頑張りますよ〜
ダイナマイトママ
2009/10/07 09:04
 ストさん
こう来ました。
どうでしょ?
発破親父さんが、一番お金が必要な時期に一番効率よく稼ぐための仕事から、もう少し違う、収入は減っても自分の中で納得できる仕事がしたいと言い出したので、こちらの方向に振れました。まだ、どこに着地するんだか分かりませんが、少なくとも訪問介護2級の資格は二人とも取得できる予定ですから、何かの折には役立つと思っています。家族や地域社会の繋がりが希薄になって来た現代は、第三者が個人個人のプライベートにまで深く介入して支援しなくてはいけない状況なのは確かですからね。前向きに生きるためにも、正しく豊富な知識は必要だと痛感しています。
ダイナマイトママ
2009/10/07 09:12
夫婦で、共に将来を真剣に考えるのは大切ですね。私たちはキリギリス…、いまさらアリにはなれないし、10年先を想像するのも難しい。
早期退職して、第二の人生を歩むには、資金難(*_*)

とか何とか言いつつも、二人で楽しくやるかなぁ。

来年はケアマネの資格とるかなぁ。

月末は富山ね〜
はな
2009/10/08 19:26
正に同感です。そして素敵な志ですね。
我が家もまだまだ学費は掛かりますが、やっと息子も娘もそれぞれのライフスタイルに勤しみ、いつの間にか夫婦だけでの食事の時間も増えました。
寂しくもあり、妻と二人だけの時間がまた楽しくもあり。
夫婦して、「こんな時間がやっぱり来るんだねぇ」などと話すこと自体がやっぱり来るんだなぁ・・・などと一人ごちるこの頃です。
お互いに素敵な未来のために毎日を楽しんで行きましょう。
そうそう、そろそろ紅葉が美しくなる頃ですね。
また諸々タイミングが合ったらご一緒願います。
蔵シュポ
2009/10/08 23:51
僕の世代ではよく「将来なんてなにもわからい」「夢を持っても無駄」「今が良ければすべてよし」といった会話があります。
僕もなんとなく「ズルするやつが得する未来」なんて感じてますが。。

真剣に将来を考える・・・かぁ。。。。。
考えてない訳じゃないけど……真剣にとなると…うーむ。
シロー
2009/10/09 06:27
 はなちゃん
私達は、真剣に将来を考えざるを得ないのですよ。
良くも悪くも発破親父さんが独立してからは、毎日が決断の連続です
何の後ろ盾も保証もなく、孤独な戦いってかねぇ。。。私にはなちゃんのような才があったら、発破親父さんもちったぁ気が楽でしょうがねぇ、いかんせん私には何の武器もありません。今となっては、同じ志向で歯止めが効かないでしょ?まっ、い〜〜か!ってな感じでね。

すぐにケアマネの資格試験が受けられる貴女は凄いんですよ!

まぁどっちにしてもつまんない人生はご免です。富山は、大いに楽しみましょうね!
ダイナマイトママ
2009/10/09 08:50
 蔵シュポさん
同感頂けて嬉しいです。
蔵さんも発破親父さんも思えば同級生ですね。何となく体力の衰えと、生き方の転機を実感する年代なのでしょうかね。
今までは、子どもが成長した先の人生を考える事なんて一度もなかったんです。とにかく今をどう切り抜けるか!でした。でもこれからは違いますね。こんな乾いた秋風の心地よい日は、愛機を駆って静かな山里へ出掛けたくなります。紅葉の陽だまりで美味しい珈琲を楽しむ余裕は持ちたいものです。

まいりましょう!この間の富士山は素晴らしかったですね。
ダイナマイトママ
2009/10/09 09:00
 シロー君!
あなた達ご夫妻は、まだまだこれからですもの!将来なんて考える事はないでしょう。特に今は先が見えない社会情勢ですもんね。
でもお二人なら大丈夫!ってかお二人だから大丈夫!何だって二人なら乗り越えられますよ!きっと、きっと!

スペシャルメガモトの納車は、もうすぐですか?
レースにツーリングに、またご一緒できたら嬉しいです。ひゃ〜〜っかっこい〜〜!
ダイナマイトママ
2009/10/09 09:08
いつも何かに挑戦しようとする、その気持ちはここを訪れるたびにドキリとします。あー、ワタシ何やってるんだろうって。

でもその人のペースもあるし、ママさんの動きをいい刺激にしながら(笑。自分も負けないようにイイ女、イイ人生磨きを進めていきたいです。

だからこういう記事。だーいすき!
ママの人生の接点に、たまに関わらせてもらえるよう、お茶のみ友達になれるよう、日々精進します♪
せの
2009/10/10 18:27
 せのちゃん
お久です!元気?17日には会えるね。

いつもせのちゃんはそう言ってくれるけど、ただ必死なだけさ。
この連休も、土日は学校でした。
でも、新しい事を学ぶのは面白いよ。
こんな面白い事知らないで人生終わらなくて良かったぁ〜と思います。まっ、バイクがその筆頭だけどね

こんどまたゆっくりね。
ダイナマイトママ
2009/10/12 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタク・ヤワラカク・ツヨク・ヤサシク。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる