ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 休むぞ〜〜〜っ!

<<   作成日時 : 2009/10/12 07:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

土日と、例の学校でした。
食事介助、入浴介助に排せつ介助。
2日間、9時から4時までびっしりと学んでまいりました。
介護には、老人介護、障害者、精神障害者とありますが、どの現場も様々に厳しい事が、
学べば学ぶほど解ります。
頭も心も肉体もフル稼働で職務に当たらなくてはなりませんが、そんなに気負っていては、
あっという間にこちらがバーンアウトしちゃいます。
難しいですね。
でも、いつもながら講師の先生は、どなたも本当に素晴らしい方ばかりです。
土曜日の草間先生は、私達の学科の通信教育でいつも添削して下さっていた方でした。
底抜けに明るくて、超厳しくて、経験豊富なのに、常に勉強熱心で、素敵な女性です。
排せつ介助は、20名ほどの受講生がみんなそれぞれにおむつをつけて、
介護される利用者と介護する側を実習します。
隣のベットでおむつをつけて横になっている有ちゃんをふっと見たら、
あ〜っ私達にもいつかこんな日がやって来るんだろうか?と思ってしまいました。
みんな誰だって、おむつのお世話にだけはなりたくないって思っているだろうに・・・、
でも避けられない現実となったら、もう開き直って快適おむつライフだなぁ〜〜なんて、
思ったりしていました。

でも一番胸が苦しかったのは、先に逝ってしまったキヨちゃん(義母)の介護の日々を思い出して、
あ〜っこの事をもっと前に学んでいたら、もっとキヨちゃんに負担をかけず、
快適に過ごさせてあげられたのにということでした。
きっと褥瘡だって、私のせいだったんだよね・・・・。
ごめんね。
あんなおむつの仕方じゃ、漏れるはずだよ。
でも朝まで何にも言わないで、我慢してくれてたよね。
パジャマの皺だって気にしてあげた事一度もなかった。
ちょっとの皺が褥瘡を悪化させるなんて知らなかったから。
痛かったね。
ごめんね。
きっと言いたい事いっぱいだったね。
でもどんな時でも「いいよ、あんたがしてくれたんで。」そう言ってくれたね。
今は、ベットの上でも髪を洗ってあげられるようにもなったんだよ。
もっと、もっとしてあげられる事はたくさんあったよね。
そう、学ぶ度に繰り返しキヨちゃんに申し訳なく思うのでした。

人生は取り返しがつかないから、仕方がないけれど、だから反省は次にいかさなくちゃ!です。
ヒロちゃん(義父)には、このスキルが生かされない方が当然良いのですがね。
頼むよ!ヒロちゃん!





って事で、

画像 有ちゃんからこんな写真が届きました。
 どうも今日は、ターンパイクを駆け上っているようです。
 今日一日は、大切なお休み。
 休むどぉ〜〜〜!
 って気合い十分。
 ってなんか変。
 私は、金曜日に園庭でハイサイド!
 トロッコに足を取られてスッテンコロリン。
 体の左側を背中からお尻にかけて強打して、
 バイクなんてとんでもない状態なので、
 今日は、北海道物産展に行ってきます。


それに公兄ちゃんの試合にも応援行かなきゃ。
今晩は、晩御飯作りませんからね〜〜〜!皆さん!
私は、完全休業日です。
夜は、8時にまたいつもの店で集合です!
よろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫なんですか?北海道物産展は、高いけど、美味しいものが一杯あって、楽しいですよね。(^^)v
わたしは、8時半頃に朝練から帰ってきました。100kmほどしか走ってませんけど。(笑)
今からは、完全なフリータイム。嫁さんは用事で夕方まで帰って来ません。さて、何して過ごしましょうか?
とうちゃん
2009/10/12 10:15
 とうちゃんさん
ありがとうございます!
日を追うごとにいたい個所が移動して行きます。歳ですからね〜筋肉の痛みは遅れてやって来ます

とうちゃんさんは、何して過ごされました?
私は、北海道物産展で、色々買い込みましたよ。定番、マルセーバターサンドに六花亭ホワイトチョコ、北菓楼のブッセやお饅頭、海産物の珍味系数点にお弁当、蟹クリームコロッケやら何やら、買いまくりですわっ!

あ〜〜〜っすっきりしたぁ!
ダイナマイトママ
2009/10/13 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
休むぞ〜〜〜っ! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる