ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 面接です。

<<   作成日時 : 2010/09/30 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
”夜遊び三男”改め、”就活三男”が奮闘しています!
亡き祖父ヒロちゃんのお陰でしょうか、否、絶対にそうでしょうね!
葬儀の日を境に、トントンと二社の内定をゲット!
これまで、何十社にエントリーシートを送った事かっ。
千葉県の教員採用試験は、玉砕。
出版関係から映像関連に移行して、その後はITだろうが教育関連だろうが、
とにかく、働く場所を求めて頑張っていたようです。

だが、人生とはやるせないもの。
もうこうなったら、駄目元で挑戦する!と受けた第一志望が、
な、な、なんと!9月末日においてまだ引っかかっているのです。
先に内定を頂いた二社には、もちろん待って頂きたいとのご連絡は
したものの、色々な意味で決断が迫られます。
第一志望のS社は、月曜日に筆記で今日が三次面接。
ここをクリアすれば、最終面接にこぎつけるのです。
万万が一、ここを通っても、最終で落される可能性は『大』。
10月1日を過ぎて、彼がどう判断するのか。
私は、ただ見守るしかありません。

今朝は、せめても三男の革靴をラナパーで磨いてやりました。
就活のために買った靴は、内側が少し剥がれて来ていて、靴底も傾いていました。
「スーツ着てくってのに、面接はいつも猛暑日か雨なんだ・・・」そうひとりごちて、出掛けて行きました。

進学も就職も、人生の岐路であり、自身のその後には大きな影響を与えるのは確かです。
頑張ったものが、必ず望む結果にたどり着けると言うわけじゃない。
しかし望む結果を得られる事が、全て良いわけじゃない。
『人事を尽くして天命を待つ』
成って来た結果が、『天命』としっかり受け止められる心も、この”就活”は鍛えてくれる事でしょう。

頑張れ!若僧!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分自身に言い聞かせる意味で、息子(12歳)に教えた言葉です。

『漢(男)の勝負は、一度きりでは無い。必ず次が有る。』

『誇りに足る敗北は、卑しい勝利に勝る』

就活三男さん、夢は始まったばかりだぜ。
親方
2010/09/30 09:33
 親方さん
ありがとうございます!
そうそう!一度きりじゃぁない!ですよね。
三男の親父も、50を過ぎて今年新たな世界へ挑戦しています。どんな結果も今の彼にとっては、人生の糧となるでしょう。泣いても笑っても3月には卒業です。
ダイナマイトママ
2010/10/01 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
面接です。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる