ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本は楽しぃ。

<<   作成日時 : 2011/02/02 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先日もちょこっと書きましたが、今度1歳9カ月の女の子Rちゃんをお預かりする事になりました。

ママが第二子の妊娠をきっかけに、産後のケアを考えての依頼でした。
ご夫婦どちらのご実家も遠方で、急な対応が不可能との事。
待った無しの出産にあたって、一時預かりにも対応します。

保育園での子ども達との関わりとは違って、一対一で密室の時間となるシッティングサービスは、
また違った緊張感があります。
まずは、Rちゃんが私を気に入ってくれるかどうか?
この家や遊びの環境に馴染んでくれるかどうか?
ハードルは色々ありましたが、利発で活発なRちゃん、どうも大丈夫の様子で、まずはホッ。
女の子を育てた事のない私の無骨な愛情表現もOKのようです。

お外遊びが大好きで、近所の公園のローラーコースターは、自分でウンショウンショ登っては一人で滑って来ます。
いいぞぉ〜〜〜!
これは楽しくなりそうです。

画像
で、このRちゃんのために、久しぶりに図書館に通いをしています。
子ども達が愛用した絵本、孫のためにととってはありますが、ドンドン新しくて良いモノが出版されていますし、子ども達にもよく読み聞かせたけれど、手元にないモノなどなど・・・・、図書館で借りて来るのです。
せなけいこさんのシリーズは、出産お祝いにも随分と使いましたが、悪四も大好きだった絵本です。Rちゃんもだ〜〜い好き。悪四が特に好きだった”ぞうくんのさんぽ”は、鉄板。絵本選びは、実に楽しいのです。
最近、保育園では”100かいだてのいえ”を何回読み聞かせたでしょう。キモ可愛い小人の絵本も毎日のようにリクエンストがあります。のんたんシリーズも・・・・。
私的には、”ラチとらいおん”や”わらのうし””すてきな三にんぐみ”なんか読んであげたいんですけどね・・・。保育園で普段子ども達が自由に手にとれる絵本は意外に限られているんです。


画像
画像
画像
画像



画像
 




















U太は、”ピンク、ぺっこん”がとっても好きでしたね。。。。。
あ〜〜っ懐かしいです。
絵本は、ほんとに楽しぃですね。
Rちゃんにも沢山、沢山読んであげたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
『腹ペコあおむし』『パパお月さま取って』など定番の本を、布団の中で読んだ記憶が、有ります。
書き出しが好きで『娘・サースティンへ思い出をこめて』だったかな。
女将さんは、今でも小学校の本読みボランティアをしています。
もう子育てをする事は、無い予定ですので、『腹ペコあおむし』も読む事、
無いかな。
親方
2011/02/02 17:52
あっ!『すてきな三にんぐみ』は、会社の後輩のお嬢ちゃんにプレゼントしました。内容は全然知らないのですが、何故か、題名と表紙に惹かれました。(笑)
とうちゃん
2011/02/03 00:13
うちの鉄板はいわむらかずお・14ひきシリーズでした。
娘の本棚には入りきらないほど絵本がありますが、
これを読んであげていたんだなぁと思うと感慨深いです。

私自身は どろんこハリーかな?
ガンバ
2011/02/03 06:18
 親方さん
奥様は、読み聞かせのボランティアされてらっしゃるんですね。
それは素敵ですね。
絵本を読んでもらう時間は、子ども達にとって至福の時間です。いまだに、私も絵本は自分で読むより読んでもらいたいです(笑)
”腹ペコあおむし”是非、お孫ちゃんに読んであげて下さいな。私もだ〜〜〜い好きですよ。
ダイナマイトママ
2011/02/03 11:27
 とうちゃんさん
ほ〜んと!この絵本はビジュアル的にもオシャレですよね。黒装束の三人組は子ども達も大好きです。何だか怖いけれど、ワクワクするんでしょうね。ぜひ一度お読みください。以外な展開ですよ。絵本を贈られるなんて、しかも”すてきな三人組”とはセンス良いなぁ〜〜〜!
ダイナマイトママ
2011/02/03 11:32
 ガンバさん
14ひきシリーズねぇ〜〜〜!!鉄板!鉄板!園でも「読んで!」率高いです。
絵本の話は広がりますね。”どろんこハリー”もいいですね。うちの子たちも好きですたよ。年長さんになると”いやいやえん”や”ロボットカミー”を一人で黙々と読んでいる子もいます。すっかり別世界にワープしているんだろうな…と思うとニマッとしちゃいます。今、我が3歳児クラスは、”11ぴきのねこ”の劇の猛練習中です。
ダイナマイトママ
2011/02/03 11:39
ラチとライオン・・・懐かしい・・・・
僕はどきどきした絵本といえば「おしいれのぼうけん」ですね。。
きっとダイナマイトママさんが読み聞かせた物語を大人になっても覚えてますよ。
そう考えると人生ってなんだか不思議な輪廻なんですねぇ。
シロー
2011/02/04 00:43
 シローさん
”おしいれのぼうけん”ですかっ!あの暗闇って今なかなかないんですよね・・・・。どの時代の子ども達も、同じ絵本の世界で遊んでいたんですね。豊かな想像力の中で、ワクワクしたりドキドキしたり。3Dで見せてくれなくても、子どもの頭の中は、充分3Dですよね。人間の脳は素晴らしいんだ!!
ダイナマイトママ
2011/02/04 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本は楽しぃ。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる