ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイナマイトママの日々

<<   作成日時 : 2011/03/22 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

被災されて、御苦労の直中にいらっしゃる皆さんに心からお見舞い申し上げます。

バイクで転んだ時、初めは妙にテンション高くて興奮状態、
ちょっとすると一番傷んだところに気持ちが集中して、負傷はそこだけかと思いきや、
そこが次第に癒えて来ると、それまで気付かなかったいろんなところがまた傷み出しますね。
震災以降、時間が経つにつれて世の中もそんな状況にある気がします。


同じ日本、すぐ近くに、厳しい状況の中生きるて行く事と闘っておられる方がいらっしゃる一方、
私、ダイナマイトママも様々な状況ふまえ生活しているわけで、
その日々をこんな時だからブログに記して行きたいと思っています。


隣のお蕎麦屋さんの奥さんは、地震があって以降お客さんがパッタリ来なくなって、「パートさんには悪いけど辞めてもらったの。」と言っていたし、兄の銀座のレストランも「お客さんが入らないからこのところ17時でお店閉めてるんだよ。」と言うし、妹の製本所は「紙が入って来なくて仕事にならない。」と言うし・・・・
やっぱりみんなが一緒に元気にならなきゃ駄目なんだと、
買い占めや無駄遣いはいけないけれど、何もかもが一気に縮小して行ったら、そりゃもう大変な事になります。

ホウレン草を食べるか食べないか、トイレットペーパーを買うか買わないか、義援金はどこから送るか、救援物資は何をどのタイミングで送るか、バイクに乗るか乗らないか、三男の入社式は予定通りか否か・・・・・もう様々な事を考えながら今の東京で生きるダイナマイトママです。

最後に・・・・
”とうちゃん”さんが、地震の直後「食料は足りていますか。」と優しい言葉を添えて、
我が家に沢山のお見舞いを送って下さいました。
もう本当に涙が出ました。
そのお気持ちと贈りものに、ダイナマイト家一同心から感謝いたします。
お陰さまで私達は大丈夫です。
私達も”とうちゃん”さんを見習って、無力ながら心をカタチにして送ります。
心から感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も初めは自粛というより、そんな気分になれなかったのが正直な所ですが、
今のこの状況はちょっと・・・
鈍感な私が感じる位ですから、皆さんも気がついているでしょうが、
まず出来る範囲で普通に戻る事が大切だと思います。
まるてん
2011/03/22 12:59
此方では、毎日GSに大行列が出来ています。
4〜5時間、待ちは当たり前です。
仕事で使う、ガソリンが有りませんので限られた現場にしか逝けません。
御蔭さまで、3台のバイクは、臨時給油所に変わりました。
3台で70L位有りましたので、先週は、しのげました。
お米は有りますか?
昨日、千葉の友人に送りました。
もしなければ、遠慮なく言ってくださいね。
友人の農家より調達出来ます。
野菜も、近所に有りますの言ってください。
田舎では、買占めが、横行していますが、流石にコメを買占めする、馬鹿は、
居ないようです。
親方
2011/03/22 15:55
今回、自分は風評に流されない事を最大の目標にしました。
いっさいの買いだめ、ガス給油のための並びはしない、ほうれん草は食べる、
マスクはしない、みたいな。
ただ、毎日、数回TVを見ながら泣いてしまいます。
takky
2011/03/22 19:25
 まるてんさん
私も同じです。
これまでだって、世界規模で見れば電気やガソリンを使い放題、廃棄食料を山のように出す生活が許されない事だったんだよなぁ・・・今回の事があって、初めて我が身の事として実感するなんてと反省したりもしました。
見直すものは見直す、改めるべきは改めるですが、普段の生活に戻ってゆかねば経済が成り立たなくなりますね。
ダイナマイトママ
2011/03/23 08:07
 親方さん
GSの行列、こちらは日曜日あたりから少し落ち着いた気がしています。普段車に乗らない家の方も、ご主人がお休みで「ガソリン入れとくかっ!」ってで土曜日はどこも数十台の長い列ができていました。親方さんもお仕事で車をお使いになる方は本当に困ってしまいますよね。我が家もレースに使うガソリンタンクに20ℓは予備に確保しています。
ありがとうございます!お米は、年間契約で奥只見の農家から送って頂いているので大丈夫です。でも、うちの保育園は今週から職員は主食だけ持参することになりました。牛乳は先週から打ち切られ、昨日からは卵も入らないために献立から卵メニューが削除されました。何なんでしょうねぇ・・・。
ダイナマイトママ
2011/03/23 08:16
 takkyさん
保育園では、放射能を警戒して?外遊びをさせていません。?????ですよね。この間、どう見てもジョギングじゃないのに、全身カッパ、フードも被ってサングラス掛けて、マスクして、傘差して歩いている人を見ました。
悪ガキ四男は、春大会に向けて、昨日、一昨日の雨の中も校庭で練習してビショビショで帰って来ました。何なんでしょうね・・・。
ちなみに、我が家もほうれん草は食べます。
ダイナマイトママ
2011/03/23 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイナマイトママの日々 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる