ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡本太郎展。

<<   作成日時 : 2011/04/29 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 前からずっと行きたかった『岡本太郎展』に行ってきた。
 岡本さんから私への言葉は、
 ←これっ。
 「評価されるなんていっさい必要なし!」
 
 深く感じ入って、これを私の座右の銘にしようと決めた。

 見えるところに蒔いた種は、腐ってしまうだけだ。
 誰に気付かれることなく、土深く埋めてこそ芽が出て花も咲く。
 人にどう評価されるかなんて必要なし!
 そう生きたいもんだ。







岡本太郎展を保育園の子ども達に見せてあげたいとつくづく思った。
毎日、毎日、同じおもちゃで、限られた空間で遊んでいても、
飽きることなく、ドンドン頭の中に広がる無限の想像力で新しい世界を楽しんでいる子ども達に、
見せてあげたいと思った。
4月に入園してから毎日毎日、”レゴのドアのパーツ”と”木のカエル”だけで遊んでいるU君が見たら、
何て言うだろ・・・・とちょっとワクワクした。

今日も、大人達はちょっと離れた所から絵の全体を見ようとしている中で、
小学生の男の子が柵ギリギリまで近づいて、じ〜〜っとある部分に見入っている様子がとっても印象的だった。
吸い寄せられているように見ていた。

ディズニーランドも楽しいけれど、これも結構楽しいと本当に思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの娘も昨日行っていましたよ。
ガシャポンが凄い行列で出来なかった!と言っていました。
私もコースターが欲しかったです。

私にとって 岡本太郎=目 なんだよなぁ。
ご本人の目、作品の中の目。
ガンバ
2011/04/30 07:40
 ガンバさん
そうでしたか!
未だお会いした事のないちーちゃんともしやすれ違っても、お互い分からないですもんね・・・。
何ておっしゃってましたか?感想を聞きたいです。
私は、岡本太郎が小学生の時に描いたデッサンを以前見た事があるんですが、本当にめちゃくちゃ上手で驚きました。しっかりした基礎とあの自由で強力な生命力、あの母にしてこの子・・・とも思いますが、圧倒されます。
目玉コーナーありますよ。
3Dなんて必要なし。
飛び出してますよ。
ガシャポン確かに凄い行列でした。私も断念しました。
ダイナマイトママ
2011/04/30 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡本太郎展。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる