ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居。

<<   作成日時 : 2011/04/30 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日は、九段下で電車を降りて、
東御苑をお散歩しながら
国立近代美術館へ行きました。
歩くには丁度よい涼風が吹き渡って、
気持ちよかった。

実は、私、東京に来てもう30年以上になりますが、
皇居には一度も入った事がありません。
それもそのはず、
有ちゃんもすぐ近所に生まれ育ったにもかかわらず、
一度も入った事がないってから驚き。

都会の真ん中にこんな緑豊かな、
静かな場所があるなんて!知りませんでした。


画像

 雑木林が点在し、花が揺れ、鳥が鳴いています。
 天守台、二の丸庭園・・・
 有ちゃんとのんびりお散歩しながら、
 いいところだねぇ・・・・と感動していました。
 





画像
大手門から出ようと歩いていると、
向こうに「百人番所」が見えてきました。
そしてその向こうには、
都会のまさに現代の建造物。
対照的な何だか”JIN”の世界みたいです。
江戸時代、
伊賀や甲賀から交代で警備に当たる人達が
詰めていたところのようです。

私って、何にも知らない。

皇居って面白い。



画像
岡本太郎展の後、→工芸館でガラス展も観ました。
ガラス展と言うより、
工芸館そのもに入ってみたかったんですが、
近衛師団司令部庁舎として建築されたものです。
中に入ると古い建物独特の匂いがするの。
落ち着きます。


皇居は、まだバイクに乗りたての頃の練習コースで、
周辺ぐるりを朝早くに走ったものですが、
こ〜〜んなにいいとこだったんですね。

帰りは日本橋まで歩いて、高島屋で遅いお昼を食べて、
船橋屋の葛餅徳箱とハトサブレをお土産に買って帰りました。
いい休日だったな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる