ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣けるんです。。。。

<<   作成日時 : 2012/02/12 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年末、28日の仕事納めに
「じゃ、来年もよろしくお願いしますね!!良いお年を!!」
と言って、元気な笑顔で私を見送って下さった保育園の主任が、お正月の2日に急逝しました。
50代でまだまだこれからという若さの彼女が、もうこの世にいないなんて・・・・想像もつきません。

みんな、悲しくて、悲しくて、言葉もなくて・・・・
主任先生が、抱えていらした全ての仕事を、皆がそれぞれに分担しこなしても、いかに彼女が重責を担っていたか・・・・改めて痛感する日々が続いています。


そんなある日、卒園を来月に控えた5歳児クラスで、午睡あけのおやつの前に担任がこう切り出しました。
「みんな!天国に行った○○先生が、みんなに卒園の時に是非歌ってもらいたい!って、おいて行ってくださった歌があるんだけど!」
と、楽譜を見せて「練習したいと思います!いい?!」
子ども達は口々に、
「え〜っ!ホント?!」
「良いよ〜〜〜!」
「○○先生聞いてるよね!」

「じゃぁ、まずはテープをかけるから、聞いてくれるかな。」
先生がCDのスイッチ押すと、その歌が流れてきました。

それは、歌のお兄さんらしき人が歌っている

『みちくさ』

という題名の曲で、



まわりばかりを気にしていると
       自分のことが見えなくなるよ
他人の服はきれいに見える
       自信を持っているように見える♪

あせらない あせらない
   きみの歩く道は石ころだらけで素敵じゃないか
あせらない あせらない
   水たまりに映った空があんなにきれいじゃないか♪


自分一人で生きられるほど
       力もないし 勇気もないし
ひとに合わせて生きて行くほど 
       素直じゃないし 器用じゃないし

あせらない あせらない 
   きみの歩く道が人にはみちくさに見えたとしても
あせらない あせらない
   風に揺れる花が君の来るのを待っているんだよ♪



こんな歌詞です。
私は、おやつの準備をしながら、もう涙がポロポロ。。。。
泣けて、泣けて、
見れば、担任の先生も目にいっぱい涙がためているではありませんか。
「何で○井先生泣いてんの〜〜!」と笑われても、
どんな思いで、主任がこの歌をこの子達の門出にあったって贈りたかったのか、
まさか、御自分がこの歌を歌うこの子達を見る事が出来ないなんて、思いもしなかっただろうに。。。。

それにしても、何ていい歌でしょう。

子ども達を焦らせるのはとかく周囲の大人達で、主任は私達にも”見守る教育”を伝えたかったのかもしれません。

早いもので、みんなはすぐに覚えて、口づさみ始めました。

でも、何度聞いても泣けて来るんですね。


私達は、いつ突然に最期の時を迎えるかわかりません。
後悔しない人生なんて、そんなに簡単な事じゃないけれど、何か一つでも、誰か一人の心にでも、温かい贈りものが残せたら、それで良しとしよう!最近そう思うようになりました。
だから、毎日、誰かの心に一つでも、贈りものを届けるつもりで生きて行きたい。

『みちくさ』は、主任先生の生き方そのものだったのかもしれません。
先生は、強く、優しく、あせらない、あせらない、そんな生き方を教えて下さいました。

私は、中学生だって高校生だってこの歌を卒業式に歌うのは、とってもいいのにな・・・そう思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません。
気の効いたコメントを、書く事が出来ません。
自分の語彙の少なさを痛感いたします。

子供たちの心に主任先生の想いが、結晶となって残りますように・・・
親方
2012/02/14 08:45
主任先生にも、子供たちにもきっと届いたと思うよ。
さちこ
2012/02/14 23:12
いい詩だね。

主任先生きっと喜んでおられるでしょう。
LAの大親友
2012/02/16 04:35
 親方さん
いえいえ…本当に言葉がないと言うのは、私も同じです。
ダイナマイトママ
2012/02/18 10:52
 さちこさん
いつ何があるか分かんないよね。私達だってさ。
最近、強く感じます。
ダイナマイトママ
2012/02/18 10:54
 LAの大親友さん
ディーンの詩集もチラッとみたけど、いい詩だよね。恵子が好きとは知らなかったよ。
ダイナマイトママ
2012/02/18 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
泣けるんです。。。。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる