ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 買わない事。

<<   作成日時 : 2012/11/15 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

雑誌は買いません。

つり広告や本屋さんでもインパクトのある見出しに誘われて時々雑誌を手に取るけれど、最近はほとんど、否全く買わなくなりました。
買おっかな・・・って思っても、あえて我慢します。
だって絶対後悔するから。
以前は、年間購読契約していた雑誌も色々あったけれど、今では『暮らしの手帖』のみです。
広告ばかりで、薄っぺらで、ちっとも核心をついた知りたい情報が載っていない。。。落胆する事が多くなり、
それに、もう別にそんなにそんなにいろんな情報いらないかなって思うようになりましたしね。
ファッション雑誌しかり、お料理本や雑誌しかり、バイク雑誌も同様です。

ただ、時々「ふぅ〜〜〜ん」と心傾く文章に出会うと嬉しくなります。
松浦弥太郎氏が書いていた”奴雁”の話や朝日新聞”悩みのるつぼ”の社会学者・上野千鶴子さんの回答などなど
そっ、ちなみに私は未だスマホではなく、ガラ携で何かを読んだりすることはありません。

水は買いません。

我が家にウォーターサーバーを置くようになってからもう10年近くですかね。
その前も、飲み水はペットボトルで買って来たものと決めていました。
でも、東京に暮らす私達には安全でおいしい水道水があるじゃありませんか!と思うようになりました。
世の中に500mlのペットボトルが出現した時、私はあんなにゴミが増えるじゃないか!と反対したのに、しばらくすると、その手軽さに舌の根も乾かぬうちってやつ・・・何のためらいもなく500mlサイズの飲料水を買って、おまけに口飲みして抵抗感はゼロ。
止め!止め!普段は、水道水で充分。
ブリタでろ過して冷蔵庫に入れておけば、そりゃ〜美味しいお水ができて、マイボトルで持ち歩くもよし。

食器は買いません。

陶器やさん大好きです。
ガラス、漆器、日本の器もいいし、マイセンやラリックの食器も大好きです。
でも、今は見るだけで充分です。
以前は、いろんな器が欲しかったし、ついつい買ってしまう事も多かった。
でも、今は好きな事と手に入れたい事とは違ってきました。
これまで買い揃えた食器で充分だし、もし普段使いのお茶碗やマグカップが壊れたら、その時は少し高くても気に入ったものを必要な分だけ買えばいいと思うようになりました。
それは洋服も同じかもしれません。

とにかく、生活を見直してスッキリと生きて行きたいと思うようになりました。
私にとって何が一番必要で、大切かを見極めて行く作業をして行きたいと思います。
豊かな生活のために、まずは”買わない事”を心がけます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に物が少ない簡素な生活がいいですね。
今の家に引っ越した時はあんなに広かったのに、
今はなんだか足の踏み場も無くなりつつあり…。

わたしは物にあまり執着がないので整理するのは簡単なのですが。
一人で住んでいるわけじゃないですからねぇ。(笑)
がんば
2012/11/16 06:20
 がんばさん
我が家も同様!幼稚園の長男筆頭に子ども三人引き連れて、1LDKのアパートから引っ越してきた時にはあんなに広かったのに・・・と思います。24年目ですかね・・・モノって増えますね。
とりあえずは、増やさない!に努めます。
ダイナマイトママ
2012/11/16 14:32
あぁ・・・・考えさせられました。物に埋まって生活しています。捨てるのが嫌なのではなく、取捨選択して捨てに行く、あるいは、リサイクルショップに持ち込む一連の作業が面倒なんです・・・と言い訳を書き込んで、前進しない自分に自己嫌悪です。
ドカマン
2012/11/16 15:08
ほんと、考えさせられます。
本買ってます。食器も買ってます。服は、買ってません(いや先日、ベルスタッフ買いました)
只今、娘と進路について断絶状態です。
親方
2012/11/16 19:20
 ドカマンさん
そう、取捨選択は確かに難しいですねぇ。。。特にドカマンさんちにはこだわって集めたものが沢山ありそうですもんね。
我が家には、もう何年も開けた事の無い引出しとか、天袋とか、いつかは整理しよう!とダンボールにバサッと入れた写真やフィルム、な〜〜んだか見回すとゲロゲロッです。整理も時間とエネルギーが必要です。
ダイナマイトママ
2012/11/17 18:18
 親方さん
あ〜んなに発破親父の事を「何でそんなにバイクウェアがいるのよ!」「ヘルメットなんて一つで充分でしょ!」とチクチク行っていたのに、自分でバイク乗り始めたら、あらまどうでしょ!買いたくなるもんですね(笑)
今じゃお納戸の茶箱に着ないバイクウェアがぎっしりつまっていますよ。。。トホホです。

百ちゃん?もうそんな時期ですか。やっぱりパテシエを目指されますか?東京の大学なら、一緒に遊べるのになぁ〜〜
ダイナマイトママ
2012/11/17 18:28
先日、また車輪のついたもの買ってしまいました。チャリ。なんだかんだ理由をつけて。
takky
2012/11/18 21:23
 takkyさん
おそレスごめんなさい!自転車ですかっ!
私も最近はバイクより自転車に乗るほうが多いです。でも、そろそろあったかい手袋欲しいなぁ〜〜〜!
ダイナマイトママ
2012/11/23 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
買わない事。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる