ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきます!

<<   作成日時 : 2005/11/11 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末・・・っていうか、本日きよちゃん(我家の姫ことおばあちゃん)が外泊許可をもらって帰ってきます。
っていうか、きよちゃんはもう一人でどうこう出来る体力はありませんから、私が連れて帰ります。

最近、ぐっと弱ってきたきよちゃんを見るにつけ、私は深く考え込んでしまいます。
おばあちゃんにとっては、
「今年は無理でも来年はまた”北海道物産展”行かなきゃね!」とか、
来年の花火や桜の話どころでなく・・・このお正月にだってどうなの?って状況でしょ。
残された時間は少ないのです。
でもこんな時期を、誰しも人は迎えるんだ・・・・いづれ私もそんな時が来る。
必ず来る・・・・。
そう考えるのです。

きよちゃんにとって、大切なのは、どうなのかって事、
どう生きるかって事です。
今、苦しくないか。今、この食事が美味しく食べられるか。今、心地よく眠れるか。
今、いま、イマなのです。
どれほどこの瞬間、生かされている事が、貴重でかけがえのない事なのか、
若さや健康は、人間を鈍感にさせますね。

だからと言って、そんなに突き詰めて毎日過ごしていたら、疲れちゃいますけど、
しかしながら、今日一日”一日生涯”って気持ちは忘れちゃなんねえ!と
思うわけです。

後どれだけ家で過ごせるか分らないおばあちゃんに
心穏やかな、楽しい時を送ってもらえるように、
一回でも多く笑ってもらえるように、頑張らなくちゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきます! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる