ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS きよちゃんの教え・・・その1。

<<   作成日時 : 2006/05/10 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「男の子はね、とにかくお腹いっぱいにさせておかなきゃ駄目よ!」

いつもきよちゃんは言っていました。
〜人間、お腹がすいてると何にも良いことないのよ。
〜特に男の子はね、しっかり食べさせてさえいれば、そうそう悪くはならないから。

〜どんなもんだっていいのよ!
あんたが作って食べさせるもんなら、野菜炒めだってかまわないよ。

と言うのです。

私は、なるほどそれは真実だわ!と感心しました。
確かに、お腹がすけば、ろくな事考えないし、気も立ってイライラします。
正に、きよちゃんの言うとおりであります。

以来、私はその教えをちゃんと守っています。
贅沢なものは何もなくても、家にいる子には必ずしっかり食べさせます。
可能な限りは、お弁当を持たせます。
そのお陰か・・、みんな平均身長、体重を大幅に上まって、良く育ってしまいましたが、
食べる事は、全員大好きです。
当然、今時の男子たるもの、料理の一つも満足に作れなきゃ〜嫁だってもらえませんから、
みんな不自由のない程度には、一人で料理も作ります。(かなりの腕前かも)
食べ物にウンチクタラタラ、細々うるさい男はいただけませんが、
”どんな時、どんなものでも、美味しく楽しく戴くことが出来る”
という事がとても大切だし、それができるのは、すばらしい才能だと話します。
我家の家族の絆は、食にありかもしれませんな・・・・。

思えば、「おかえり」の次はいつも「お腹すいてないの?」です。
私の中には、きよちゃんの教えがしっかり根付いています。
”食”は確かに人間形成にとって大きなMATTERですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きよちゃんの教え・・・その1。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる