ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 船舶免許か・・・。

<<   作成日時 : 2006/10/04 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

同じ年の女友達が、船舶免許に挑戦しています。
バイク暦は、数段先輩ですが、惚れ惚れするくらい、
カッコ良くバイクを乗りこなす、バイク仲間です。
画像


この年になると、友人の幅もう〜〜んと広がって、
10代・・・う〜ん、この辺は私が友達と思っていても向こうがそれを認めないから違うかな、
20代から60代まで、楽しい事や苦しい事、思い出話から将来の夢まで、
話題を共有できる仲間が増えました。
どの世代も、真剣に一生懸命、こだわりを持って生きている人は、
実に魅力的で、刺激的ではありますが、
特に、同年代の友人の動向は、性差を超えて気に掛かります。

この度の、友人の船舶免許取得挑戦は、私を大いに刺激してくれました。
かねてから、仕事に対しても真面目で勉強熱心な魅力的な女性だな・・・と、
関心してはいましたが、国家試験に挑戦とはまたまた感動です。

実際、二輪免許も、「あ〜っこのまま年を重ねて、老いを受け入れて行かなくちゃいけないのかな・・・」と思った瞬間のとっさの抵抗で、一年半前、教習所に駆け込みました。
これは、見事にはまって、今や余生をバイクなしでは語れないほどとなってしまいましたが、
さて、次は何?
そう思い始めていたところでもありました。
有ちゃんは、また歌えばいいじゃない!といってくれますが、
船舶免許ほどのインパクトで迫ってこないんですよね。
バカみたいに、競争してるわけじゃないんだから、
私も何か始めなきゃ駄目なんて事は何もないのに・・・・、
どうしてか焦っちゃいます。
変です。
人生、勝負しながら生きていないと気がすまないタイプなのかな。。。

唐突ですが、弁護士になりたい気持ちはあります。
99.9%不可能ですが。。。
やっぱり、”バイクハウス・Dママ”その頃は、グランマになってるかもしれませんが、
その準備のために、ヴァンタンに通おうかな・・・。
そっち方面の話になると、ぐっと具体的になるので、それはそれでやること満載ではあります。
場所も決めて、土地だけは買っておきたいものです。
お金も貯めなきゃいけません。
そこでは、雑貨やも併設しますから、
世界中に出掛けて私好みの素敵なモノを買い集めなきゃ。
・・・・・そう考えてゆくと、やる事は結構ありそうで、退屈している場合でもないようです。
正直、私が退屈して一番被害を被るのは、有ちゃんと息子達です。
彼らだって、私が過干渉な妻や母親にならないために、
常に自分達とは別の処にエネルギーを使っていて欲しいに決まっています。
以前、村上龍が何かに
「人生において一番の恐怖は、退屈である。」みたいなこと書いていたような気がします。
違ったかな・・・とにかく、退屈は恐怖と言っていたような。
その時、私も確かに!と思いました。
平凡で平和な日々と退屈な日々は、違います。
やっぱり、ワクワク、ガツガツ生きていたいと思います。

しかし、刺激しあえる仲間がいるのは、何よりもの宝です。
彼女が、クルーザーに乗って外洋に繰り出す事にでもなれば、
絶対にライフジャケットと釣竿持参して、乗せてもらいましょ。
その時、紐ビキニが似合う体型ならパーフェクトなんだがな・・・。
とにかく、心から応援しています。
試験合格ツーもやりましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
恐縮です^^;
私ごときの免許取得をそのように感じていただけるとは。
でもね、何かしないといられない気持ちっていうのはいつもあるの。
退屈はないなぁ。
休みの日こそ早起きで朝から晩まで何かやるし、時間が無ーい。って感じ。
で、何重要なことやってんのかなって思えば、たいした事やってない。
重要なことは後回し。

やることがあるから、この煩雑な日常を頑張れるのかもしれない。
何もなくなって、全部の時間が自分の好き放題ってなったときの自分て想像できる?
1週間くらいはいいかもしれないけど、飽きるね。

ところで、残念ながら私が取得する予定の免許は小型2級なので、外洋は出れません。
海岸から5海里まで(1海里=1.852m)なのだよ。
でも、マリーナでレンタルボートできれば、日本中どこでも乗れるよ。

弁護士って・・・・・
ママさん、そんな学校に通っていたの??

びっくり。
はな
2006/10/04 20:27
何か目標が出来ると日々充実しますよね。
ましてや達成できた時の気分は最高!
そしてそこで終わるのか、またさらなる目標を決めて始めるのか・・。
そんな時機があったのを思い出しました。

いつまでもポジティブでいたいものです。
私も何かを始めよう。
はちふる
2006/10/04 21:35
私も、忙しくないと本も読めないタイプです。
時間がないときのほうが、ガツガツ何かやりたくなるんですね〜変です。
だから、はなちゃんの言ってる事、よくわかるよ!

そうか・・・外洋に出なくても、日本なら何処でも行けるのね。
素晴らしい!
マリーナでレンタルボートか・・・いいね。
やっぱ、ライフジャケットと釣竿持って行くわっ!

それから私、大学では国文学(飯の種にならんでしょ。)、それも近世文学、近松とか西鶴とかやっとりました。「好色五人女」とかね・・・。
弁護士は、法科大学へ行って一から勉強せねばっ、ねっ?無理でしょ?
ダイナマイトママ
2006/10/04 21:43
↑は、TO はなちゃん。

★はちふるさん
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
そう、何か始めたくなりますよね。
無性に刺激されて、突き動かされて、
何かやりたくなる時ってありますね。
はちふるさん!何やります?
今度、こっそり教えて下さい。
ダイナマイトママ
2006/10/04 21:48
私は金属加工を一から勉強したいです。旋盤、フライス、溶接、金属の特性を勉強し、加工できるようになりたいです。一時期習うチャンスがあったのですが、タイミングがうまく合いませんでした、これは今でも残念。
学生時代は英文科(こちらも飯の種にならんね)でシェークスピアを勉強していました。とほほ。本当は英語の教師になるつもりでしたが、中学生はいやだったので高校生を希望しましたが無理でした。
今はもっとバイクに上手に乗ることが一番の課題で、これは終わりがありません。新しく始めるとしたら車でサーキットかな?
ガンバ
2006/10/05 11:01
初めまして。
私にとってはダイナマイトママさんがとても刺激的ですよ!
たぶん同い年でバイク…私も20年ほど前に中型に挑戦、
撃沈し、小型に甘んじ、結婚ですべてやめ、ママチャリ一筋
です。この頃は息子のマウンテンが羨ましいのですわ。
ママさんのバイクの話を読んでいて、だんなに取り直したいと
申しましたら、家族を捨てる気かと一蹴されてしまいました。
ですから、先にバイクを買ってしまうってのがいいのかしら。
日々衰えていく筋肉たちと気持ちをを鍛えますっ!
めぐさん
2006/10/05 22:43
★めぐさん!
こんにちわ!
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
そして、こんな私の独り言に少しでも共感頂けたなら、更に感激です。
確かに、バイクは危険な乗り物かもしれませんが、受け取り方、乗り方だと思っています。正直、ご主人の賛同がいただけないのは、厳しいですよね。何か新しいことを始めるときは、家族との協調、逡巡がつきものです。でも、きっと生き生きと人生を楽しんでいる妻、母は家族にとっても喜ばしい事と信じて始める!しか、ありませんよね。
一緒にもがきましょう!!
今後ともよろしくお願い致します。
ダイナマイトママ
2006/10/06 08:36
最近のワタシは何に対しても「無気力」で、
今もそれは変わらずなんですよ。

ちょっと奮起しないとかな。

ぼちぼち行きやっす。
よしくに
2006/10/06 10:44
★よしくにちゃん
見るからに、「無気力」とは縁遠いですがね・・・。
どうして????

しかし、まっ、ぼちぼちマイペースでOK。
今度の婦人部ツーでは会えるかな?
私は、意識してピンクを生活に投入。
ピンクのトートは、めっちゃ活躍していますよん。
ダイナマイトママ
2006/10/07 07:23
今度の婦人部ツーって「富士」?
ママさん、行けるようになったの?
息子のなんだかの発表会は???
あれー??????????????

会えたらいいね。
今日はバイクの準備体操して行きました。
と言いましても、家から職場までの約20分を走っただけです。
だって、丸一日開いている日が無いんですのー(>_<)

バイクにまたがって、セル回してたら、いつでもフルスロットルですがの〜
ただし、バイクの性能に応じてと言うことですので、ママさんやよしくにさんと比べると、もっと開けろ〜\(^o^)/っていわれそうだなぁ。
はな
2006/10/09 17:41
★はなちゃん
やっぱ、行く事にしました。
みんなに会いたいです。
学芸会は、もう来んでよい!と、悪ガキ四男が言ってくれるので、
欠席します。

待っててね〜〜〜!!
ダイナマイトママ
2006/10/09 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
船舶免許か・・・。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる