ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 手は抜けないんだっ!

<<   作成日時 : 2007/03/10 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私には、たくさんの役割があって、責任があります。
もちろん、大人になれば、誰しも同じことですが、
現在、45歳と言う年齢からいっても、
色々な立場で、重要な時期です。
だから、どれをとっても手が抜けない。

”私”としては、豊かな壮年期・・・いや林住期を迎えるに当たっての、
最後の準備期間であり、
これから、生涯にわたって続け、極めて、楽しみたい事を見澄まして行く時であります。
バイクはその一つで、それに付帯してバイクハウス開設の準備もあります。

”家庭人”としては、子育ての最終段階。
手ごわい、四男にとにもかくにも、真っ当な人間になってもらうために、
教育、躾せねばなりません。
これが、最重要課題かな。

”社会人”としては、小さいながらも会社の責任ある仕事を、
しっかりこなして、有ちゃんのサポートをせねばなるまい。
まだまだ、稼がなくては、4人の息子達にもお金が掛かります。

こう考えると、どの役割も手が抜けないわけです。

ハ〜〜〜ッ。

しかし、
何で、休日の朝に、
こんなブログを書き綴っているか。。。と申しますれば、
また、昨日うちの悪四が問題を起こしたんです。
部活謹慎。
只今、会社の商談机で、反省文をカリカリ書いている。
それに付き合っているわけです。
天気は、最高。
先週は、北海道で乗れなかったから、今日はバイクに乗りたい!
そう思うものの、やっぱり母さんとしちゃ、
保護者の責任として遊びに出かけるわけにはゆきやせんぜぃ。
そうでしょ?
だってそりゃそうだもの。。。。

やっぱりねぇ、駄目ですね。
上の三人はあんなに厳しく育てたのに、四人目ともなるとついぞ甘やかしてしまう。
自分の責任を痛感します。
とにかく、ここんとこビシッと決めたいと思います。
頼むぞっ!悪四!
親だから、あんたの事で、皆さんに頭を下げる事は当然、仕方ない事です。
でも、お願い!
母さんが、安心してバイクに乗れるようになぁ!(違うかっ)

私も、一緒に修行です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は次男で、いちおう末っ子になります。母&兄から「お前は甘やかされてる!」と言われ続けました。父は他界して20年くらいになりますが、滅多に怒らないけど、怖かったなぁ。
私も中学までケンカ等々でよく怒られましたけど、自分の正義も有りました。そのうちにケンカがアホらしくなったような気がします。
私には子供が居ないのですが、親を見てると大変だなぁ、と思いますね。面談の後は、必ず怒ってたような・・(笑)
四男クンも、これから角が取れてくるんじゃないでしょうか?私の会社でも心の病が増えておりますが、良い子だけじゃなくて心の強い子になって欲しいものです。
ところで、初回点検に行ってきまして、リアブレーキの泣きが修まりました。ちょっと回せるので、嬉しいです。(^-^)ニコ
とうちゃん
2007/03/10 15:59
なんか気の効いたコメントを入れたいのですが・・・私自身も謹慎、停学を喰らうほどのやんちゃなガキでしたから、子供のしつけはいつも自分のことは棚において状態です。

バイクハウス開設の件、わたくしできうる限りのお手伝いさせていただきます。お金を使わない常連だけにはなりません(笑)。いまからたのしみだなぁ〜。
ガンバ
2007/03/11 17:48
★とうちゃんさん
こんにちは!ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
何だか・・・心がちょっと救われた気がします。
お優しいお言葉、こんな時は胸に沁みます。
”心の強い子”全くその通りですね。同感です。
そして、人の痛みがわかる子になってもらいたいと思っています。
み〜〜んな、自分の事を振り返れば、子どもに偉そうな口は、
利けないのですがね、それでも力を振り絞って育てます。

初回点検終わられましたか!
ブレーキなかなくなりました?
私のも、この2週間乗れてないんですけど、
調子はいいです。
そろそろ遠出の季節ですね。奥様乗ってらっしゃいますか?
ダイナマイトママ
2007/03/11 18:01
★ガンバさん
悪四様の件では、珍しく胃が痛いです。
痩せるほどではありません。

バイクハウスの件、心強いお言葉、感謝です。
絶対に実現したいと思います。
それを考えていると、
何だか楽しくなって頑張れる気になっちゃいますね。
ダイナマイトママ
2007/03/11 18:04
さ昨日のお話ですか?
大丈夫?

ともあれ悪四男くんが時々ここにコメントしているのを読むけど、
素敵な文章書くじゃないですか。
ワタシはあの文章を見て、ママの子育てはやっぱり凄いっていつも関心しています。
子育てしたことない奴にわからない大変さがあると思いますが、それも含めていつもママを尊敬している気持ちに変わりはありません。

ワタシ達はそこにはいないけど、ココにはいます。
辛い気持ちもぜーんぶココに吐き出して、これからの未来バイクライフへ向けて歩いてゆきましょう。
楽しい事をするには辛いことがつきものってことも聞いたことあります。
いつでも応援しています。
よしくに
2007/03/11 22:30
ご無沙汰です、ちょっと気に成ったのでコメントしちゃいますね!

私も「ダイナマイトママ」とほぼ同年代。生活環境の違いなどが有る為、ダイナマイトママと「イコール」とは行きませんが、当方の子供達も成長の過程で色々有るので「楽しむ」と思うようにしています。(笑)

しかし、本日の出来事は家庭内で「深刻」な程度と察します。でも、ダイナマイトママは「ブログ」等で自分の気持ちを半分以上癒しているのでは?。と思います。

これからも、バイク、ブログ、家庭、頑張ってください。
yosiyosi
2007/03/11 23:59
★よしくにちゃん
うん。そうよぅ。
よしくにちゃんのお言葉、ほんとうに、力が湧いてきます。
ありがとうね。
昨日のバイク仲間とのランチもよい気分転換になりました。
しか〜〜し、その後は自宅に戻って悪四と過ごしました。
こんな時間もあっていいかな・・・そう思っていました。

でも、胃は痛い。

今朝は、練習に出してもらえなくても行って来る。
そう言って、朝練に出かけて行きました。
自業自得だからね、部活謹慎も仕方ないですが、
あの人が体を動かせなくなったら、もっと大変な事になります。
結局、見守るってか、寄り添うってか、それしか出来ません。
あの人が二本足で歩き始めたその日、
オッパイをやめた(断乳した日)から、
親にできることは、ドンドン少なくなって行きます。
それが、自立なんだね。こっちもしんどいです。
でも、ありがとう!イチゴパフェがあるさ!
ダイナマイトママ
2007/03/12 09:39
★yosiyosiさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
本当に、元気になります。
というか、書く事は心の整理をするのにとても有益な作業ですね。
やりたい事も、やらなきゃいけない事も、辛さも、喜びも、
こんがらがったものが、スッキリしてゆく気がします。
それに、何より皆さんの言葉に励まされます。
yosiyosiさんのおっしゃるとおり、「楽しむ」事は大切ですね。
しかし渦中にいる時は、なかなか余裕がありません。
やっぱり、子どもの状況を見ていると、
自分の生き方を問われている気がするからです。
この親にして、この子ありとは、よく言ったもんだと、
思うと背筋がシャンと伸びる気がします。
頑張りますよ!
ダイナマイトママ
2007/03/12 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
手は抜けないんだっ! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる