ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金と診断書。

<<   作成日時 : 2007/06/14 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は、年金の支払記録を確認しに行ってきました。
住んでいる地域の社会保険事務所でなくても良いということなので、
最寄の目黒事務所へ。

ジェベルちゃんで!!
【いや〜便利・便利。】

ネットで混雑状況を調べたら、am8:30〜の時間帯は空いているというので、
丁度、その頃着くように出かけました。

ジェベルちゃんで!!
【しつこい?しつこい。これまたっ失礼いたしましたっ!】

そしたら、本当に空いていた。
ガラガラ。
そして、凄くご丁重なご対応。

年金手帳を持参して、
「主人は、職場が変わってるんですけど・・・年金も。」
しかし、どうも本人出なければ、調査の結果はお伝えできないと言う。
そりゃ、そうじゃ。
「委任状を持ってくるか、郵送でになります。」
ほうほう。
じゃぁ、郵送していただけますか?
と、自分の調査だけはお願いして、有ちゃんのは郵送を依頼。

私は、ちゃ〜〜んと支払われていて、入力漏れも無いとの事。
ホッ。

テレビで見るほど混雑もなくて、スムーズに事は進みました。
窓口の方もご親切。

で、次は、民間の保険。
以前、有ちゃんが入院した時の手術給付金がどうも未払いになってるらしい。
ついては、お支払いするから、再度診断書を取っはくれまいか?!
と、生保から連絡が来ました。
あらっ、あらっ、それは思わぬラッキー。
早速、年金照会の後、病院へ寄って診断書の請求手続きをしてきました。

雨粒が落ちてくる前に、
愛車でサッサと用事が片付いて、今日は何だかいい感じ。

とにかく、知らない者は損をする。
権利を行使するにも、アンテナ張ってなきゃいけない時代ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
年金については我が家では・・・・・もう大変。
お互いに転職は多いし、厚生年金、国保と変わっているし、私はそれに加えて転居も数知れず。
年金手帳にはほとんど書いていない。

20年前に努めていた所からもらった証明書は「将来年金に必要だから」とちゃんと言われたのでずっと大事に取っていました。
こういうことだったんだ。

社会保険事務所に行くのが怖いなぁ。
でも調べなきゃ。
はな
2007/06/16 06:39
LAでも田丸みすずの報道特集でこのトピック放映されていました。
日本も何事も人に任せてはいられない(=他人のすることは信用してはいけない)ご時世になったのですね。

エミリー 昨日卒業致しました。明日ヨーロッパ1ヶ月の卒業旅行に出発します。
LAの大親友
2007/06/16 10:45
★はなちゃん
私の年金手帳も、な〜〜んにも書いていなくって、それも不安でした。でもね、書いていないのは大丈夫みたいだったよ。「そう言うモンです」と言われたよ。

★KEIKO
エミリー、おめでとう!!
何だか豪華な卒業旅行だねぇ。
羨ましい!!
世界を股にかけるスポーツキャスターになる彼女の夢に、
一歩近づいたねぇ。
頼もしいよ。
ひとまず、KEIKO!お疲れ様でした。
ダイナマイトママ
2007/06/17 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金と診断書。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる