ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 眉毛が気になります。。。

<<   作成日時 : 2008/10/16 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

最近、眉毛が気になります。
それも、男性の眉毛です。

事の発端は、先日の夕食時、
その時の食卓メンバーは、有ちゃん、私に長男と三男。
なかなか珍しい構成。
何食べてたっけ・・・いやだっ思い出せない。
とにかく、和やかに夕食を囲んでいたら、
突然有ちゃん、バ〜〜ンと箸を置いて三男に向かってこう言った。
「お前、また眉毛揃えただろ!!眉毛を細くするのは止めろ!と言ったのに、喧嘩売ってんのか?!」
<あらっ・・・。>
一瞬長男も、私も三男の顔を見る。
本当に、これまでもやや長さを揃えて、形を整えていたかな・・・・?ってな眉毛だったのが、
もうすっかり女性のような形の良い細めの眉になっていました。
<う・・・ん、こりゃOUTだな。>

有ちゃん、勢いついてこうも付け足しました。
「これがお前も自立して、何でも自分の力でやっているならどんな眉毛だってかまやしない。しかしな、まだ親の世話になって食わせてもらってるうちは、言う事聞けよっ!」

本当に、有ちゃん、男性が眉毛をきれいに整えるのが嫌いなんです。
私もそれには同感で、高校球児が見事なプレーで熱戦を勝ち取りインタビューの時、帽子をとった顔がアップになる。
赤銅色の肌に、汗びっしょりの清々しい笑顔なのだが、眉毛だけが妙に細くて切れ上がり整ってるんですね。
<どうして?剃らなきゃいい男なのに・・・>
そう思ってしまいます。
古いんでしょうかね・・・・・?

有ちゃんの言っている事、ちょっと横暴な発言に聞こえますがね、
これは、ここに至るまで何度も息子達に訴えて来た彼の揺るがぬ”ものさし”なのであります。
人の印象は、顔で大きく左右される。目鼻立ちが整っているとか、不細工とかそんな次元じゃぁなくて、その人の知性や品性が顔に出るんだ。おでこをシッカリ出して、眉毛はなるだけ自然にしていろ。だって、眉毛のある動物は唯一人間だけだろう?それは、目や鼻と同じくらい大切なパーツなんだよ。眉毛の形や長さなんてのに気を使う前に中身を磨け!
と、言うわけです。
確かに、人は眉毛で印象が随分変わるものです。
私も、男性が眉毛を細く揃えているのは、好みではありません。
もちろん、髪を何色にしようが、穴をいくつ開けようが、どんな格好をしようが、自分なりの”ものさし”で、意味のある事なら頭ごなしに否定する気はありませんが・・・・。
似合う、似合わない、好き嫌いの主観もありますしね・・・・。
自己表現の手段として全てを否定する気はありませんが・・・・。
最近の風潮としては、就活のために印象を良くするために、あえて眉毛を整える男子もいるやに聞きますが、
それって、どうなんでしょうね。
男性も眉を整えるのは常識ですか?
すね毛や腕毛が嫌だと、豆に剃ってる男子も少なくありません。
それって、時代の流れと言うだけで片付けられる問題なのでしょうかね。
大体、毛深い男の子が嫌だ!という女子が増えたと言うところに問題があるのでしょうか・・・・。

いやいや、話がそれてしまいましたが、
その日の夕食は、お箸バ〜〜〜ンから討論会となり、長男も参戦して、11時過ぎまで話し合いが続いたのでした。
結局三男は、「確かにこれは、酔った勢いで友達が剃ったんだ。僕もこの眉毛はちょっとなと思っているよ。でも正直どうしてそこまでいけない事なのか今は解らない。まぁ、父さんがそこまで止めろと言うからには、それなりの理由があるんだろうから、自分の考えが整理できるまでは言う事を聞くよ。」
と素直ないい奴で、その場は何とか収まりました。
ちなみに、長男は、
「あえて言うなら、どうでもいい事さ。」と、クールに言い放ち、
「自分の価値観がしっかりしていれば、眉毛の太さなんて大した問題じゃぁないよ。僕は、自分のやっている事には全て理由があるよ。全ての事にね。○介に一言言うなら、もっと広い世界を見るべきだね。狭い価値観に捕らわれていてはだめだよ。」と続けました。
ふ〜〜〜ん。
今回は、眉毛が発端で話が人間の生き方にまで及びました。
時折、繰り広げられる我が家の討論会ですが、
その度に、母さんは大人になって行く息子達の意見や主張に頼もしさを覚え、
ますます頑固さを増してゆく有ちゃんの”男論”の直接的な表現に困惑するのでした。

しかし、それからは、テレビを見ても雑誌を見ても、男の人の眉毛が妙に気にかかるんですよね・・・・・。
あなたはいかがでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
発破親父に1万票!!
ワダシも同じことを言ってたと思います。
あの細くて短くてシッペ上がりの眉毛はのルーツは、ただの学ラン来ていたころのツッパリ(ヤンキー)のアイテム。
デコ剃り(どこぞの田舎では、サシを入れるとも言うらしい)やアイパー
頭。五厘頭とコーディネートされるものであって、中坊や高校生より上の年齢は、発破親父さんの言うとおり、品性の問題になってしまうよね。
ルーツを知っていて、というかロジックでそうしているのであれば、まだしも、知らないでそのアイテムを使うのは寒いだけ!
あの眉毛は、学ランやアイパー、リーゼント、デコ剃り、
の無くなってしまった今の世の中では、スーツに雪駄を履くようなもの。
そう、ヤクザスタイルだね。
日本独特のとてもドメスティックなヘンテコな文化。
ちなみに今のヤクザは、もっとお洒落(笑)
HIP HOPを聞きながらインチキアメリカンバイクやビクスクにふんぞり返ってるロン毛頭の眉剃りクンは、かなり痛い!
そんな背景があることを、ロジックで理解することが大切ですね!
人それぞれでは簡単に済まされないことだと思ってます。


ドカマン
2008/10/16 12:53
いい話ですね。きちんと意見を言い合える関係が羨ましい。まずは自分の内面を磨けというのが説得力ありますね。ただ、そういう育て方をする家庭が少数派になりつつあるのも事実では?周囲に流されるなと言っても、みんながやってると気になるもの。女の子だったらそうも言えないですね。いや、僕も高校球児の細い眉毛は嫌いですけどね。
しかし、その下のADがKYです。小顔やせトライ5250円・育毛ヘッドスパが5000円・眉用ハサミ2,850円って喧嘩売ってますよ。
男道に戸惑わないで。手が出ないだけで、ご子息を尊重している事が伝わりますよ。すばらしい親父ですって。お兄ちゃんにも拍手。
スト
2008/10/16 19:09
発破親父さんの『男論』に賛成するのですが、これを言って理解してもらえるのは長い時間一緒にいないと難しいと思います。
前段をはしょってしまうと理解されない頑固おやじになってしまいますよね。私も思い当たる節があるので、息子と家庭内だけの話にします。外でそれを説明するのが面倒だし、そこまでしてあげようという男の子が回りにいないです。義理の息子になるやつにはしつこく言いますがね。

 おれ、最近眉が馬鹿毛になってきてしまい定期的にカットしないと元社会党の村山さん(トンちゃん)に成りそうなんです。整えているんじゃなくって刈っているの。これは許されるよねぇ。(笑)

 まだ悩んでいるガンバでした。
ガンバ
2008/10/16 20:28
 ドカマンさん
ドカマンさんの1万票に、発破親父どれほど勇気付けられたでしょう!
そうそう、昔眉毛を尻上がりに細く整えて、そり込み入れて、45度のメガネかけてる学らん学生いましたっけね。やはり、私達はそのイメージが払拭できずにいますね。
美的感覚と言うか、美的価値観は、時代と共に変化して行くのでしょうが、どうも男性の女性化が進んでいるように思えてなりません。性差が罪悪のように扱われ、どんどん中性的になっている気がします。もちろん、外見の問題だけではないのですが、容姿も大きなポイントです。”らしさ”を求めるのは古い考えで、いけない事なのかな?
ダイナマイトママ
2008/10/16 23:48
 ストさん
先日は、どうも久々にお目にかかれて嬉しかったです。
ストさんもやっぱり高校球児には、ナチュラル眉毛でいて欲しいですか?良かった〜〜!今は、ご指摘の通り男性も眉毛を美容室やエステサロンで整えて、脱毛だってお金かけてしている方もいるようですね。全く意味不明。まっ、自分の稼いだお金を何に使おうがある意味勝手ではありますが、我が息子がそんな事に手間暇かけるような事があったら、きっと文句言うでしょうね。長男は、これまた偏屈な奴で、たとえば「Tシャツも自分じゃ絶対に3000円以上のものは買わない。」「洋服は、同じような色、同じようなスタイルのものを購入して、持ち数が少ないのを悟られないようにする。」とか、自分なりの決まりがあるようです。お金を使うのなら自転車に、と言うのが彼のモノの価値基準みたいです。若いうちは貧乏に限りますよね。
ダイナマイトママ
2008/10/16 23:59
 悩める子羊ガンバさん
確かにね・・・古い頑固おやじと言われるんでしょうねぇ。いやねぇ、発破親父だって、息子の友達にまでは言いやしませんがね、類は友を呼ぶ・・・じゃぁありませんが、段々と価値観やものさしを共有できる同じような匂いのする友達を連れてくるので、逆に付き合っている友達を見ると自分の子どもの立ち位置が分かるような気がします。”糞には銀バエ、花には蝶”であります。

しかし、ガンバさんも馬鹿毛退治されてるんですね。発破親父も最近美容室で馬鹿毛を刈ってもらうようです。どうして出てきちゃうんでしょうね。ビロ〜〜〜ンと長い毛。。。。
ダイナマイトママ
2008/10/17 00:11
これは興味深い。
ワタシも男性のあまりにも整えられた眉毛はちょっとです。それも若い子のちょっと「青く」なってる部分があるとがっかりですよね。
そして長男君に1票。だけど、そこまで行くには自分をしっかり持たねばならない。なので、今回の息子たちは長男君も三男君の発言にも納得します。さすがだぜ、いい息子達。なかなかそこまでしっかり言える男性はいないですよ。

逆に女性でボーボーはNGって面白いね。ちゃんと整えるとずいぶん顔の印象違うもんね。
せの
2008/10/17 00:25
 せのちゃん
せのちゃん世代でも同じですか!!何だかホッ。
私的には、お洒落な男性は大歓迎で、体づくりや着る物に関心がある事は大切だと思うんだけど、その大前提は”清潔感”です。今の若者って男の子も女の子もな〜んだか汚らしい感じが多いでしょ?それなのに顔にだけ過度に手をかけるの!間違ってると思うんだな。。。
とまぁ、折に触れご飯食べながらとかね、こんな話をすると結構皆食いついてきます。すると、息子達や今時の若者がどんな感覚なのか再発見する事多々あるのよね。小さい頃は、大変なだけで一方通行だったけれど、子ども達も大人になるとなかなか楽しいです。対等にものを言う。妙に納得させられることもしばしばです。
ダイナマイトママ
2008/10/17 08:22
“糞には銀バエ、花には蝶”に納得ですね!
ところで、男の身だしなみと言いながら、男の美顔や男のエステを間違って解釈している場合が多いと思う。特に今の20代の男。
自分でやると男も女も仕業が極端になり、結果、あ〜ららっ?てな感じになるものですよね。
私もご存じの通り、鼻の下にもう一本眉毛があり、意外と手入れが大変です(笑)。放ったらかしもナチュラルでいいんだけど、カレーとソフトクリームが喰えないです(笑)
時々、青臭い薄い髭に彼女から借りたのか眉墨を入れてる悲しい若者を見かけます。
薄いならやめとけ・・・とオジサンは言いたいです。

 あの長い眉毛は馬鹿毛って言うんだ!?全体の40%くらいがすでに馬鹿毛なので、髭と鼻毛の手入れ時についでに切ってます。
手入れは京都嵐山の櫛屋で買った、髭専用だか眉専用の取っ手がついた極小のツゲの櫛を使ってます。これは良いですぜ!
ドカマン
2008/10/17 10:10
 ドカマンさん
お髭のお手入れは、結構大変なのですよね。
ドカマンさんはよくお似合い。
若者もこう言う大人の男のダンディズムを見習ってもらいたいものだと思います。

しかし、馬鹿毛が40%とは・・・笑っちまいますねぇ。
ホント?
どうして、女性の馬鹿毛ってあまりないんでしょう?ってか、見た事ない。
大体あれは何?
調べたくなっちゃう。。。
ダイナマイトママ
2008/10/17 22:31
MAMAが調べたところ。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
男性ホルモンの分泌の仕方もボケてくるから毛根もボケるんだと。 年取ると、毛根自身も自分の毛周期が分からなくなるんだと。 だから伸び続けちゃって抜け時忘れるんだと。
婆さんはホルモンの関係であらゆる毛が抜ける方向へボケるんだと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ってな記事を見つけました。
馬鹿毛は、『毛根のボケ』が原因なのか。。。笑えん
ダイナマイトママ
2008/10/17 22:37
なるほど・・・
内緒の部分は馬鹿毛になって欲しくないです。
朝からゴメンなさい。
ドカマン
2008/10/18 11:20
ドカマンさん!女は馬鹿毛でなく抜けるそうです。
私も内緒のところは、やだな〜
ダイナマイトママ
2008/10/18 12:06
出遅れましたが読んでおりました。
私も男性の細眉はアウトですね。
読めば、三男君は自分で積極的に細眉にしたのではなさそうでそれに関しては安心しました。

我が家でも、現在の男性諸君の過剰なまでの「美?」に対する意識は話題になります。私達は意見が同じなので白熱することは無いのですが、どうしててこのような時代なのでしょうか?

体毛はそんなに嫌われる存在なのでしょうか。
就職活動にとか、営業成績がこれで上がったとか、まことしやかに言い放つ方がいらっしゃいますが、もし本当だとしたらその相手方も問題でしょうに。

まぁ、不潔だったり、だらしなかったり、場にそぐわなかったりするのは良くないと思いますが、状況に適した清潔感、装いって言う物はあるでしょうにと思います。

高校生の丸刈りの細眉は勘弁してください。
全体のバランスってどう考えているんでしょう。
世代によって、時代によって価値観は変わるから、バランスも変わっているのかも知れません。
でも、絶対にステキではないんです。

テレビを見ていると・・・男らしい人少ないなぁ。
はな
2008/10/19 10:38
 はなちゃん
やっぱりねぇ・・・はなちゃんとは同じものさしと思ってましたよ。
私も、ホントに同感です。

何だかさ、男らしいって事がダサかったり、いけない事の様に思われる傾向がありますね。放っておいたら、男性はどんどん女性化してしまうのに・・・。大丈夫かね?女々しいというのは、男性のためにある言葉で、女々しい女なんてあんまり見ないもんね。内も外もドンドン男らしさを失ってる気がする。

今日、箱根駅伝の予選会の映像が流れていたけど、今時の男子大学生はみんな眉毛を剃ってるね。情けない・・・・。
ダイナマイトママ
2008/10/20 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
眉毛が気になります。。。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる