ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 目撃!電子フラッシャー付き自転車。

<<   作成日時 : 2009/01/13 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
 
 昨日、有ちゃんと悪四が目撃した自転車。
 凄い装備を配した自転車に乗った小学生。
 悪四が、失礼して写真撮影させて頂いたらしい。















画像

 よく見ると、メーターも付いている。
 彼の宝物なんでしょうね。
 悪四は、自転車と共に
 この小学生が、ジーパンのすそを少しまくって、
 ブルーの靴下をチラ見せさせていたのが、
 妙に印象に残ったらしく、
 「ねぇ、何でジーパンの裾まくり上げてたのかなぁ」
 と、何度も聞いてきた。
 これが、きっと彼のスタイルなんでしょ。





有ちゃんに説明によれば、これは70年代に子ども達の間で大流行しらしく、電子フラッシャー付自転車と言うそうだ。スピードメーター・10段変速機・フォグランプに加え、電子フラッシャーの光と音によって、左へ右へと方向を指示するのが子ども達の心を魅了した。と言う事だそうな。。。。。
私、知らなかったなぁ。。。。。

むむっ?
この少年は、タイムスリップして来たのかっ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
フラッシャー付きの自転車は憧れでしたね。
電子音が出るやつもあったし、フレームの真ん中に車のATみたいなシフターが付いているやつもあった。そしてドロップハンドル禁止(!)の学校が多かったのでみんなセミドロップハンドル(写真もそうかな?)にサイクルバッグを吊り下げていました。ヘッドライトは角目二灯でした。フラッシャーは電池がすぐなくなってしまいました。
小学生の憧れでしたが、私は買ってもらえませんでした。(泣き)
ちなみに女の子(低学年)はドレミ・マリちゃん号(天地真理)でしょうか。
ガンバ
2009/01/13 18:07
画像のジテ公はセキネの何とかGTとかいうやつだべ?
あとツノダのTU号も電子フラッシャー付いてたな・・・・
ナショナルのにも最後にはついてたな・・・・
小学5年ごろから出始めてたよ。¥5万位したんじゃないか?
ワシのはブリジストンのシャインスター5段変/セミドロップだった。
シフトレバーは普通のロードモデルと同じアルミのちっちゃい奴。
親父が清水の舞台から飛び降りる思いで買ってくれたそうな・・・
¥18,900だった。しっかり値段覚えてる!あれから40年経ってるのに、自転車の値段変わってないねぇ〜

ワシはそんなもん買ってもらえなかったぜ!
ドカマン
2009/01/13 18:37
すごいね、これ。動態保存だ。親父さんからの譲受けかな?
僕はBSシャインスターのドロップ10段、型番ST-10、\29800だったかな。
弟はBSスプリンターのドロップ10段、型番SR-10。
どちらも、2灯式で、ハンドルバッグとスピードメーターを付けて。
しかし、鉄パイプのフレームは重たかったなぁ。
フラッシャーつきは大体24インチだったけど、身体小さいのに見栄張って26インチに乗ってました。
10年位前まで残してあったけど、置き場所がなくなって泣く泣く・・・。
あの頃から比べると、今のロード系自転車は高級ですよね。
スト
2009/01/13 18:53
あったねー。
友達では、数人が持っていた様な気が・・・
私は勿論買ってもらえませんでした。(泣き)
何時も誰かのお下がりの自転車でした。

我が家の息子の自転車もお下がりのです。
親父ばかり増車してないで勝ってやろうか?
親方
2009/01/13 19:27
子供の頃、友達が乗ってました。友達のに乗せて貰って、クルマがほとんど通らない直線の広い道で、スピードメーターを使って、最高速度に挑戦しました。しかし、セミドロップの重装備(当然フラッシャー付き)なチャリンコですから、重たかった記憶がありますねぇ。ガンバさんの言うようにフレームのど真ん中にクルマのATのような変速機のレバーが鎮座されてました。(笑)
私は、兄の影響もあって、小学6年生の時に自分の貯金をはたいて、BSのロードマンと言うドロップハンドルの12段変速のロードスポーツを買いました。車体の一部がハイテン鋼でしたけど、それでも重かったです。本当は、もうチョット良いヤツを買いたかったのですけど、親に反対されましてね。(T.T)
とうちゃん
2009/01/13 22:28
確か小さなチョウチンがついてた・・・
何者!?(笑)
悪四
2009/01/14 08:00
 みなさ〜〜〜ん!!
発破親父と悪四が、「きっとみ〜〜んな懐かしがるよ!」と熱く語るので、ご披露したら、み〜〜んなこれ欲しかったんですか?もしくは、確かに当時少年の憧れだったんですね。私は、ハンドルのグリップエンドにフリンジの付いた女の子自転車が欲しかったけど、やっぱ買ってもらえなかったなぁ。この少年の自転車は、父上からの譲り受けでしょうね。今も、皆さんのような少年がまだまだ現存するんですね。どんな大人になるかは、大体察しが付きますがね。。。
ダイナマイトママ
2009/01/14 09:20
テラ懐かし〜。

リヤタイヤの横に着ける折りたたみのキャリアもはやったような・・・・。
ゆ〜じ
2009/01/14 18:49
僕は、ミヤタの 乗ってました。
BSが主流だったような・・。
懐かしい〜
まぁちゃん2号
2009/01/14 19:28
 ゆ〜じさん
あらっ!ゆ〜じさんも?
あの横の折りたたみの籠、便利そうですねぇ。
ダイナマイトママ
2009/01/15 15:37
 まぁちゃん2号さん
自転車小僧が、のちにライダーと進化して行くんですね。
そして、またバイクから自転車へ・・・と変遷をたどるんでしょうかね。
ダイナマイトママ
2009/01/15 15:39
わたしはツノダ製でした!いまでいうママチャリ。親戚が自転車屋だったので、戴いたのか、親が購入したのかはわかりません。
なかなか素敵でした。

で、弟もツノダ製でテールランプはピカピカ光るおっきいのが付いていたようにおもいます。

「ツンツンツノダの…♪」歌があったなぁ。懐かしい。
はな
2009/01/15 20:35
 はなちゃん
その宣伝、東北地方だけ?北海道やってたかな?
私は、小学校の高学年でようやく買ってもらったかな?どこに行くのも歩きだった気がするなぁ。大体、舗装道路でない方が多かったからね。わだちのある砂利と土の道。
ダイナマイトママ
2009/01/17 08:59
凄い!!

僕は現在高校1年生ですがこの時代の自転車を4台所有しています。
この少年に是非お会いしたいですね〜。
自分より若い方が所有しているのは初めて知りました。
何かうれしいですね〜。
NSX
2012/12/09 14:39
 NSXさん
コメントありがとうございます!
この記事をアップしたら、車輪好きの友人達(全部オヤジですがねっ)が大いに食いつきましたね〜。
NSXさんは高校生ですか?で、4台?そりゃ凄いっ!
オヤジたちは、若者が自分達の憧れをまた”良し”として大切にしている事に嬉しくて涙するでしょう。
そして、貴方もまたガンバさんやドカマンさん、ストさんや親方(み〜んな現役ライダーですが)。。。みたいな立派な少年オヤジに成長されることでしょう。
私も嬉しくて口元が緩みます。

今お持ちの自転車、拝見したいですね〜!こだわりは、遊びの必須条件です。

ダイナマイトママ
2012/12/10 07:08
ダイナマイトママさん
コメントありがとうございます。

はい高校生で〜す!
僕は車が生まれた時から大好きで、
父親に自分が子供の頃はウィンカーやブレーキランプの付いた自転車に乗っていた。
っという話を聞いて僕も集めだしました!
毎日のように手入れしていて新車みたいにきれいにしています。
近所でも色々な人から声をかけていただき、
自転車を通して色々な人とコミュニケーションがとれるので
凄く楽しいですよ!!

ちなみに「20世紀大好き高校生」と検索していただけば
僕のブログがご覧になれますのでどうぞ!
(あまり更新していません)
ありがとうございました!
NSX
2012/12/10 19:23
 NSXさん
凄いですね〜〜!感激しましたよ!
お父様は、私世代の方でしょうかね?
ブログも拝見しました。
ご紹介させてください!
ダイナマイトママ
2012/12/12 09:09
ご覧になっていただきありがとうございました!

そうでね父親は現在50代です。
親の影響で音楽もディスコの曲や洋楽を良く聴いています。
最近のアーティストは興味が無いんですよ・・・。

自転車以外にもレコードや昔の道具などを集めていますよ〜。
僕は北海道に住んでいるので周りが田園風景です。
その中をこの自転車で走っていると昭和にタイムスリップした気分になります。

結構近所のお年寄りが昔の自転車を当時のまま乗っている方が多く、
少し昭和のかんじが残っていますよ!

どうぞ僕のコレクションをいろいろな人に是非紹介してください!
NSX
2012/12/12 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
目撃!電子フラッシャー付き自転車。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる