ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルンケアな女の言いまつがい。

<<   作成日時 : 2009/01/16 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「恵子が帰ってくるよ。」
中高を共にしたポン友の恵子が、LAから10年ぶりに帰って来る。
一斉にメール配信。
仲良しだった仲間は、東京、北海道とバラバラになっているけど、とにかく知らせなきゃ。。。。

こんな事は滅多にないから、みんな素晴らしいレスポンス。

恵子の外せない仕事の予定を考えるとこの日しかない!
ってんで集会は、14日。
19時に中目黒の改札に集合で、一次会は”鍋ぶん”と即決まる。
私的には、さすがに北海道からの参戦は無理だろうと思っていたら、
何の!何の!有閑マダムが2名、
「あんた!私、用事作ってそっち行くからっ!」と連絡。
凄い。
全く、学生の時と変わらないパワフルな女たち。

当日は、もうみんな久しぶりだから、中目黒駅の改札前で、
「いんや〜〜〜っ!あんた元気だったか〜い!」とすでに全開!
大声で北海道弁炸裂。
千歳空港が大雪で封鎖になって、昼過ぎまで「やっぱり無理かもしれない・・・」と言いつつ、
空港でねばっていたイッコさんが、根情で駆け付けて一番乗りだったのには驚く。

予定のメンバーが集合して”鍋ぶん”へ乗り込む。
カレー鍋に白湯鍋、イカの一夜干しもね!
当然、昔話に花が咲く。

画像
 「聖子ちゃんてさ、冬でも野幌から短靴(タングツ)で学校来てたっしょ?」
 と一人が言えば、
 「いや〜〜っ!短靴って言葉、何年ぶりに聞いた?」
 「”野幌から短靴”ってかぃ!」と大笑い。
 何故にそんなに可笑しいのか分からないが、みんな興奮しているし、
 ビールで始まったはずが、
 ワインのボトルが一本、二本と空いて行くからもう大変。
 誰が何を言っても可笑しい。
 あんまりうるさいので・・・かな?トットト追い出されて二次会に向う。
 次は中目黒のRA・KU・RAへ。
 ここでメンバーの一人は記憶を失っていたらしい。
 次の三軒目、chano-maへ向う時に、恵子は段差を踏み外して転倒。
 イッコさんは、踊っていた。
 「いや〜!東京ってこんなに夜遅いのに人がいっぱいいるんだね!」
 と、恵子が驚く。
 

笑って、泣いて、肩を叩きあって、手を握り合って、あっという間に時間が流れて行く。
「さ、もう眠たいし帰るかぁ。。。」
と、三軒目を出たら、何で笑い始めたのか、
恵子が膝を合わせて腰をかがめて立ち止まり肩をゆすって笑ってる。
裕美が「あんた!今笑いすぎてオシッコ漏らしたっしょ?」
と、空かさず突っ込む。
丑年、年女の集まりだから、そんな突っ込みが妙にうなづける。
最後の最後、転げそうになって笑う。
翌日、「ちょっと、あんた・・・洗濯機貸してくれるかい。」と恵子が言うから、
「なしたのさ?」と言ったら、
「だ〜〜から、昨日オシッコ漏らしたっしょ。」だとっ!!
「いや〜〜〜っ!ホントに漏らしてたの?」
「私、長いコート着てて良かったと思ったよ。」

・・・・・・・・・・笑える。

久しぶりに帰って来て、酔っ払って、笑いすぎてオシッコ漏らす。

・・・・・・・・・・笑える。

30年前は、お嬢様だったのに・・・てか、本当はお嬢様なんかじゃなかったけど。

速攻みんなに『やっぱり恵子オシッコ漏らしてました。』とメールしたら、
それから恵子はハルンケアと改名。
これから10年はハルンケアと呼ばれる事になった恵子ちゃん。
で、そのハルンケアが大学のゼミで講演する為、福岡へ行くと言うから空港に送っていた車中、
「あのダンコンの世代ってさ・・・・」
と、真面目な顔して話始めた。
「ん?ダンコン?」
私はまたもや大笑い。
海を渡って30年。
すっかりアメリカ国籍のハルンケアも、ちゃんと日本語を話すけれど、
30年前の日本語が随所に飛び出してそれだけでも可笑しい。
その上、あんたっ!ダンコンってどんな世代さっ!
「あんた!それを言うならダンコンじゃなくて、ダンカイでしょ?」
「あ〜〜〜っそうそう!!間違ったわ!」
言いまつがえもいいとこだ。

・・・・・・・・・・笑える。

「私さ、今まで笑った事がない人みたいに、笑ってるね。」とハルンケアが言った。

良かったね。
頑張ってるご褒美だよ。
私も、笑わせてもらって、幸せさ。
 
・・・・まさか、今までずっとアメリカで「ダンコン世代」と言ってたんじゃないだろうね?
ハルンケアよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学生の頃の友達って、本当にいいですよね。
瞬間にその時代に戻りますから。
ただ、今回の「ハルンケア」つっこみにくいです。
車輪乗り物好き
2009/01/16 23:07
 車輪乗り物好きさん
はい。お察しします。
確かに、突っ込み難いですでね

私達は、特に寄宿生として中学高校時代、24時間生活を共に過ごしました。もう隠す事なんか何もなくて、あらゆる事を共有して育ちました。あの日は、本当に瞬間その時に戻ったから、大変な事でした
ダイナマイトママ
2009/01/17 08:54
現場を想像すると物凄い勢いの女性達という感じですよね。
一言でみんなが集まるというのにびっくり。
「会いたいね」ではいつまでも実現できないのはわかっているのですが、こうもいさぎいいとあっぱれですね。
同い年ですもの…他の話しも頷けます(>_<)
はな
2009/01/18 15:43
 はなちゃん
凄い女達と言えば、先日の棚ぼた会も凄い勢いでしたね。
楽しかった〜〜っ!
今回は、10年分のパワーが爆発したから、大変でした。
やっぱり、小規模爆発して、ガス抜きした方がいいかもね。
ダイナマイトママ
2009/01/19 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルンケアな女の言いまつがい。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる