ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏は・・・・。

<<   作成日時 : 2010/01/17 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝起きて、バイクに乗る予定もなし。
またベットにもぐり込むけれど、つま先がひどく冷たくて、再びの眠りに就くこともできず。
意を決して跳ね起き、風呂場へ直行。
パジャマの裾をひざ上までたくし上げ、
湯船に3分の1ほどお湯を張り、
アロマオイルを垂らしたら、
風呂椅子をドブッと沈めて腰かける。
浴槽に半分まで蓋をして、肘を乗せ、石川淳の『紫苑物語』を読む。
面白くて、面白くて、宗頼が岩山に向かう辺りには汗が目に沁みる。

久しぶりにゆっくりして、
でも、それだけじゃやっぱりつまらないから、
有ちゃんと渋谷に行く。

こんな感じの休日。

画像

昨年末の家族旅行で、下田の多々戸浜に行った時、砂浜の奥に建っていた平屋の家。
今年の夏は、あんなお家でしばらくの〜んびり海を眺めながら過ごしたいなぁ。。。。
私がそう言うと、
有ちゃんは「無理。」「嫌だよ。」と即答したけれど、
私は本当に気に入ってしまって、あそこが貸別荘なのか、何なのか、
せめて傍まで行って確かめたいと思って、
しかしそれもせぬまま戻ってきてしまった。

有ちゃんは、絶対に田舎暮らしは出来ないんだ。
私が一番よく知ってる。
けど、私は最近ちょっと憧れています。

あの下田のお家は、借りられるのかな・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日が田舎暮らしです。(笑)
田舎暮らしは、どうして皆さん憧れるのでしょうか?
物凄く便利な都会の人が、憧れて来て余りの不便さに閉口している
御方を存じております。

だから言ったでしょ。
都会の家を残しておけって。

と小言を言う人が、身近にいます。
田舎は時々、リフレッシュに来るので丁度いいかも。

アメジストが治ったら
草津の足湯にでも浸かりに来ませんか。
親方
2010/01/17 17:29
 親方さん
本当に・・・私も北海道の田舎を離れたい!と、東京での生活を始めた10代の頃はもう絶対戻れないよなぁと思っていました。
でも昨年末、両親が古希を過ぎ、過酷な下頓別という辺境の地に引っ越して、何となく心動かされるものを感じています。

発破さんは、麻布生まれの麻布育ち。
東京タワーの麓で、根っからの都会っ子です。
なんだかだ言っても、この都会が生まれ育った愛着の地で、不便で刺激の少ない生活はできないようです。

草津の足湯・・・いいですね。
必ず実現します!その折は、どうかよろしくお願いします。
ダイナマイトママ
2010/01/18 09:02
なんだろうね。
最初は「番屋」見たいなモンかなと思いましたが、おおきな写真を見たら、「貸し別荘風」こんな所でのんびりと本を読むなんて最高ですね。
私も参加したいくらいです。

が、しかしです。
住むということは大変な事です。
田舎の暮らしがとことん好きで、地元の人との関係がわずらわしく感じないとか、
不便も厭わないとか、それしかないなら別ですが、貸別荘あたりで、楽しみに行くくらいの方が良いんじゃないかと思います。
という、私たちは伊豆が好きな夫と、もともと田舎生まれの私が、都会の生活にはなじめなくて、地元の人とはあまりかかわりの無いこの地に住んでいます。
それに、田舎暮らしはしたいんだったら若い時、年を取ったら都会暮らしが理想です。

どうぞ、遊びに来て!
はな
2010/01/18 19:38
Dママさん
私も田舎暮らし憧れていますが、田舎育ちの妻は大反対。
でも私が憧れているのは田舎暮らしであって(時を過ごしたい)、田舎に住む(生活する)事ではないのです。
アロマ半身浴でのんびり読書、どこにいても出来る事ですが田舎で生活する人は余りしないと思う。
毎日の生活に追われ・・・、要は気持ちの持ち方なのでしょう。

今年の正月は妻の実家で過ごし、少し時間があったので二人で散歩や近場をドライブしました。
毎日こんな贅沢な景色みて生活してたのかなぁ、当時はそんな事考えもしなかった、と妻がぽつり一言。
洗脳まであと一歩かな(笑)
まるてん
2010/01/19 14:57
 まるてんさん
そうなんです!そうなの!そうなの!
ゆったり時間の流れる清々した感情で、時を過ごしたいという事です。
要は、気持ちの持ち方なんですけどね。

半身浴の後、渋谷を歩いて「やっぱり臭いっ!」と思い、ハンズで用事を済ませたら、そそくさ退散。
奥様のご実家も北海道ですよね。
私も、学生の頃は、1時間半かけて電車で行く札幌をやたら遠くに感じましたが、東京の人にとっては通勤圏かなとさえ思います。こりゃ北海道もいいぞ〜とね。

まるてんさん!この建物、すごくお洒落なんですよ!で、発破さんが調べてくれたんですが、どうも”ホテルジャパン下田”という会員制のホテルのコテージのようです。中もすごく素敵なの!ここで、夏の休暇を過ごせたら・・・・あ”〜バイクで東北に行けなくなるか・・・・う”〜時間がない・・・・・(ってなんじゃそれっ)ですね(笑)
ダイナマイトママ
2010/01/20 09:29
 はなちゃん!
あのね、私も遠目では良く分からなかったんだけど、よ〜く見るとあ〜たっ!いいとこなのよ!山もいいけど、たまには海もいいでしょ?伊豆は海も山もあっていいさぁ〜ねぇ。

一時は、真剣にはなちゃんちの近所に土地を買おうかな・・・と考えていましたよ。良い所だもんね。
あの田舎じるこも恋しいし、また遊びに行きますね。

週末、レス書き込んだと思っていたら反映されていなかった・・・ごめん!
ダイナマイトママ
2010/01/20 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏は・・・・。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる