ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 父からのメール。

<<   作成日時 : 2010/06/23 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
先日の父の日に、本当に、まぁホントに心ばかりの贈りものを、
感謝の気持ちはいっぱいに込めて送ったら、
北海道の秘境に暮らす父からメールが届きました。

『昨夕受け取りました。ありがとう。
これからも、君達一家が仲良く陽気に、
程よいスピードで歩んでくれる事を日々祈っています。
<中略>
お互いコツコツと程よいスピードで、
真実の日々を歩んで行きましょう。』


最後に、『ママが楽しんで造っている花壇です。』と、
→の写真を添付してありました。




ようやく、弟夫婦に何もかもを託して、敷地内の小さな家で新婚さんの様な静かな生活を始めたかと思ったら、
こんな隠居生活を送っていたら、人間駄目になってしまう!と、
二人で、サロマ湖に程近い浜頓別というそりゃぁ寂しい処で暮らし始めました。
弟夫婦もそりゃえらく心配して、反対し、内心ではこの恐ろしい三人の姉さん達に何を言われるか!と、
お嫁ちゃんも気が気じゃなかったようでしたが、
「あの父がこうと決めたら、もう周りが何と言おうと、絶対に曲げたりしない!」事は、
長い付き合いで、重々承知しているから、”まぁこの冬が越せるかどうかよね・・・・駄目なら帰って来るでしょう。”
くらいに静観していました。

しかし、クリスマスもお正月も、雪と氷に閉ざされた北のはずれで、二人楽しく過ごして、
数少ないご近所さんにも良くして頂いて、遅い春を待っては、ささやかながらの花壇をこしらえたようです。

この父のメールの中の『程よいスピード』と言う言葉。
数回登場するのですが、何だかジーンと心に沁みるのでした。

きっと、
僕達の暮らしも無理をしているんじゃないんだよ。
その日その日を感謝して、自分達のスピードで歩いているんだよ。
だから、安心してください。
そして、あなた達もあなた達の程よいスピードを見つけて、歩いて行ってください。
そんなメッセージが込められているのでしょう。

う〜ん。。。。
なかなか難しい事ですが、しっかりと心にとめて、生きて行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキですね。
ダイナマイトママさんの感性は、幼い時からの、ご両親の関わりの賜物ですね。
子供は、育てたようにしか育たないと言います。
確かにそうだともいます。
大人になった環境で、多少変わる事はあるかもしれませんが、根っこの所の物の考え方、捉え方は、生涯変わる事はないのでしょうね。

程よいスピードで歩けるように、時には立ち止まる事もあってもいいよね。
さちこ
2010/06/23 19:33
浜頓別をマップで見ました。
冬はきっと厳しい所なんでしょうね。
想像するだけでも大変そうです。

でも、なんていい年のとり方なのでしょう、私にはできない。
夫婦2人で暮らす時こそ都会にいたいって思っちゃう。
だって、憧れだけじゃ絶対無理そうだもの。

ステキなご両親とその娘さんのいいお話ですね。
ガンバ
2010/06/24 19:21
 さちこさん
父も、心筋梗塞で一度、脳梗塞で二度倒れています。
さっちゃんも良く解るでしょうが、田舎の生活はそのほとんどが車頼りってとこがあるでしょ?しかし、母は車の運転ができません。だから、父にもしもの事があってもね・・・。元々免許を持たない母には、それ程不自由にも感じないのでしょうが、それにしても不便でしょう。それでも、二人で支えあって生活しています。不安でも不便でもないのでしょうね。

立ち止まる事、大切だと思います。
正直この一年は、私達も歩みを止めていろんな事をOFFにしました。まぁ、それも勇気と忍耐のいる事で(私はジタバタしてましたが)・・・そろそろまた始動です。
ダイナマイトママ
2010/06/25 08:49
 100Sのガンバさん
そうですかっ!浜頓別見て下さいましたか?ありがとうございます。
正確には、そのもう少し奥の下頓別と言うところなんです。
確かに、私達にもマネできません。年を取っては尚更、都会がいいと思っているのですから、対極です。
でも、子を持つ親として、見習うべきは大きいと思っています。人生、何歳からでも、どんな生き方をしても良いんだよ!と言う事教えてくれました。身をもって子に示す事は、幾千の言葉を尽くすより”勇気と希望”を与えてくれます。私が停滞してちゃいけない!と思わされました。今の私達には、この両親の決断と行動の意味はかなり刺激的でした。
ダイナマイトママ
2010/06/25 09:02
父の日、、、。
うらやましいです。
takky
2010/06/25 12:33
『程よいスピード』。感じ入りました。素敵な歳の取り方と自分自身を確立なさった方でないと、ポンとは出て来ない表現ですね。日々、仕事に追われていますと生き急いでいる自身がそこに・・・。あぁ、何か『すっ』としました。
ありがとうございます。
マンダリン
2010/06/25 19:32
我が家のバカムスメは父の日なんて知りません。
育て方を間違えてバカムスメにしちゃったので父親失格。
色々頭に来る事もあったので「父親を辞めた日」として胸に刻んだ日曜日でした。
浜頓別は紋別あたりは北欧の佇まい。九州人の私から見れば異国です。
爺S馬力
2010/06/26 10:41
 takkyさん
思い出しますね。いつもニコニコされて、takkyさんの後ろに乗っておられたお優しいお顔のお父様を・・・。
私は、そう言った意味でも感謝せねばなりません。
ダイナマイトママ
2010/06/27 06:30
 マンダリンさん
お体の調子はいかがですか?忙しいとは、人を亡くすと良く書いたものです。
仕方な無い事ですが、仕事が立て込むとなかなか自分をコントロールするのは難しいですもんね。『程よしスピード』って難しいと思います。彼の言う『真実の日々』はもっと難解ですが、きっと真実の日々は、程よいスピードなんでしょうねぇ〜。。。。
ダイナマイトママ
2010/06/27 06:38
 爺S馬力さん
バカムスメなんて!お嬢さんがいらっしゃるのは、な〜んて羨ましい事でしょう。結婚式の前夜、「お父さん・・・今まで育ててくれてありがとう。」な〜んて言われようなら、父の日を忘れていた事なんて、帳消しでしょうね(笑)
浜頓別は北欧かぁ・・・・考えようですね。私達も、一度両親が住む街へ、バイクで行きたいと思っています。
ダイナマイトママ
2010/06/27 06:43
20年も前ですが、往きました。浜頓別。
あそこに2人で居住するのは、大変かと想います。

程よいスピード、何時か見つけられるかな?
親方
2010/06/29 16:59
 親方さん
そうでしたか!
いらした事あるんですね。
20年前と、今も差ほど変わっていないと思われますよ。
ダイナマイトママ
2010/06/30 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
父からのメール。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる