ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は。。。

<<   作成日時 : 2011/03/23 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の夕方の保育園は、ちょっとした混乱状態でした。

東京の水が危ないっ!と言うのです。

私達も、もちろん仕事を終えてお迎えにいらしたお母様方も、事態を良く知らないから余計に混乱。

事務所で園長先生が「そんな!今頃ご連絡頂いて周知徹底なんて無理ですよ!」と言っています。

お母さんの中には、「先生!沸騰させて使えば問題ないんでしょうかね?」と聞いていらっしゃる方もいるが、
事が放射線に関係するのなら沸かしたって仕方ない。。。
以前、チェルノブイリ周辺の家庭で、”沸かした水なら大丈夫”と誤った情報で、お母さんが汚染された水を沸かして子どもに飲ませていた映像を見た事がある。

「とにかく、私達も詳しい情報がなくて何も分からないので、また改めて。。。」とお答えするよりすべがない。

仕事を終えて飛んで帰って、早速家にいた有ちゃんや子ども達に「どぅゆうこと?」とたずねたら、
乳幼児への影響は懸念されるから大事を取ってと言う事で、どうも子どもや大人への影響は心配ないらしい!
な〜〜んだ、そういうことだったんだ・・・。

まぁ、保育園は0歳児からお預かりしていますから、それなりの対策が必要ではあって、こりゃもう牛乳が出ない、卵が仕入れできないなんてもんじゃぁ〜〜ない!
水となれば、お給食だっておやつだって、み〜んな頭を抱えるのは当然のことです。

とにかく私は、ニュースもチェックしてまずまずは一安心。
さ、お夕飯の買い物でも行くか!と、スーパーに出掛けたら、これまたどうでしょ!!
またまた、張り紙がいっぱいで、『ミネラルウォーターは完売しました。』とさっ!
何と、みんなハヤッ!
お店の人の話では、ニュース速報が流れた途端にど〜〜っとお客さんがやって来て、
バ〜〜〜ッとお水を買いこんで行ったと言います。
あれだけ、買い占め、買い込みは止めましょう!って言ってるのにぃ?????
今度は、水ですかっ?

私は、別にお水を買う気はないけど、ビールまでもが品薄状態で、オイオイ!ビールもないんですかぃ。。。

小さいお子さんをお持ちのご家庭は、本当に深刻な状況でしょうが、被災地にも水を送らなくちゃならない折です。
多分、夕方保育園にお迎えに来て、この状況を初めて知ったお母さん達は、速攻スーパーに駆け込んでも、もうお水は無かったでしょうね・・・・・。
も少し冷静になりたいもんです。

明日から保育園はどうなるのでしょう。

しかし、福島はじめ東北の方々を思えば、なんのかのと贅沢言ってる時じゃありませんね。
ご苦労の万分の一でも共にしのばなくては・・・・。
極端に経済が収縮して行かないよう、冷静に平静に普段通りを心がけて生活しようではあ〜りませんか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぽり、並んで水買っといた方がよかったのでしょうか?
まだ、水道の水のんでます。
takky
2011/03/24 20:09
 takkyさん
今日になって数値が基準を下回り、大丈夫になりましたね。

我が家も乳幼児はおりませんので、水道水です。
50歳にして双子のお母さんになった友人は、生後1ヵ月の乳呑児二人抱えて、昨日は途方にくれたそうですよ。可哀相に・・・。
ダイナマイトママ
2011/03/24 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は。。。 ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる