ダイナマイトママの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生、初ツーリングです!

<<   作成日時 : 2013/03/03 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 三男圭介が、人生初ツーリングに出掛けて行きました。
 「今度の日曜日、職場の先輩に誘われてツーリング
  行くんだ。。。。」

 「へ〜〜っどこに?」

 「ん?山中湖」

 すると、有ちゃん
 「山中湖?凍ってね〜〜か?」

 「うん、でも無理しないから」

 そんな会話をしただけであっという間に今日の朝。

 「ねぇ、冬のライジャケない?」おっせ〜〜よ!であります。



画像
しかしながら、初めてツーリングに出かける!という息子、
放っておくわけにも行かず・・・・(ってか皆さんならどうされますか?)
1、知らん顔してまずは経験の中から学ばせる。
2、貸せるもの総動員でまずは装備を整えさせる。
何だか言いたそうだけど沈黙の有ちゃんを尻目に、
やっぱり私は何かに世話を焼かずにはいられません。
でも、「有ちゃんのウェア貸してあげれば?」と言えば、
絶対に「な〜〜んで?!」となるから
私の冬のライディングパンツをはかせてみる。
幸か不幸か、いや幸だな・・長さは少し足りないもののピッタリ。
で、ライジャケも着せてみる。
これも何とか大丈夫。
パットもしっかり入ってるし、これでウェアはこれで良し。
ブーツはさすがに貸してあげられないから運動靴でいいか・・・
と思っていると有ちゃん
「公平のブーツ借りて行けば?」
今週から練習が始まったらしい公平は帰って来ていないし、
「そうしな!そうしな!」 (公平!事後承諾ですがあんたのブーツ圭介が履いて行ったよ!) 

画像

で、ライディンジャケット、パンツ、ブーツ冬バージョンで完全装備完了。

有ちゃんは、山中湖に行く!と言っているのが一番心配で、
凍ってないまでも凍結防止剤はそこここに蒔き散らかされているだろうし、
会社の通勤以外、長い事走り続けた事のない圭介が、
この寒さの中走ってどうなのか?
複数メンバーで走った事のない圭介が、むちゃして付いて行こうとしやしないか?
まぁ〜〜心配したらキリがありません。
こんな事なら、一度一緒に走ってやればよかった。。。とかね。

でも出掛けるってもんはしかたがない。
「楽しんでらっしゃい!」と送り出しました。

どの子にも同じ事があるけれど、送り出す時の親の気持ちは本当に複雑で言葉にしがたいものです。
バイクで走る事は本当に楽しくて、素敵な事なんだと実感してもらいたい。
その為には、無事で帰って来てもらいたい。

山中湖。。。。どうか凍ってないでっ!!!!!!!!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
圭介君も仲間入りですね。
支度をしていない息子がツーリングに行くとしたら・・・・。
私も、ありったけの世話を焼くと思う。

冬用のウエアが着れて良かったね。
そこを、油断すると山中湖まで行かずにUターンなんてことになるかも。

で、初めてのツーリングの感想はどうだった??
さちこ
2013/03/03 18:41
支度をしていない息子・・・
毎日見ている、莫迦息子と、家内の会話の様で、微笑ましいです(笑
娘だったら、お金渡して、是で買ってこいと云いそうですが、息子
ですと・・・微妙です。
娘には、『パパは、私には、甘いから』となめられれ居ます。(笑
親方
2013/03/06 07:31
 さちこさん
ありがとう!無事に帰って来ました。
途中で「山中湖に着きました。楽しいです。」とメールが来た時はホッとしましたよ。
初ツーリングでお仲間に色々教えてもらったようです。総勢6台、中には小排気量の車両もあったので下道で行ったそうです。
道志のウネウネに入った時は、これがワインディングか〜〜〜っ!と思ったそうですが、以外に膨らんじゃったりしてまだまだだな〜って思ったとか。
無事にいい思いでとなって本当にホッとしています。
ライディングパンツは「○井君!イイのはいてるじゃない!」と言われたそうです。よかった!よかった!
ダイナマイトママ
2013/03/06 13:08
 親方さん
私も基本的には何もしてやらないんですよ!修学旅行だって、遠足だって、幼稚園の時から自分でやっていました。しかしね・・・今回はジーパンにスニーカーで出掛ける風だったので、バイクの先輩としては黙っちゃおれんかったっす!
発破親父は、何も言いませんでしたが、しきりに天気をチェックして、「山中湖は凍ってるぞ!寒いぞ!」と言っていました。案の定帰りがけは雪がちらついたようです。
まぁほっとけないんですよ。。。母親は。。。。奥様のお気持ち解りますよ。
どこまで我慢できるかですよね。
ダイナマイトママ
2013/03/06 13:14
無事初ツーリングを終えて良かったです。
何事にも初めてはつきものですが、親としては心配ですよねぇ。
ソロツーとマスツーはルールが違いますから色々教えて貰える人が周りにいるご子息は幸せものですね。

車検を取ったものの私は未だバイクに乗っておりません。
本当に乗れるのか・・・ちょっと心配しております
ちか
2013/03/08 23:54
 ちかちゃん
元気?!遅レスごめん!
ちかちゃん!私も今年こそは乗ろう!と思ってます。
一緒に走ろう!

ちーちゃんとさっちゃんと誘ってどっか行こう!

それから、今度ご相談があるのでメールします。
ダートの鉄スリッパとか、ウェアがあるんだけどさ、どなたかご入り用の方はいらっしゃるかしら?とりあえず、悪四はちょっと無理かな・・・・。
ダイナマイトママ
2013/03/13 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生、初ツーリングです! ダイナマイトママの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる